小さなもの 古いもの お花のある暮らしが好き。もの作りと何げない日常を 綴っています。


by nono_ra
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31



先週末から急に涼しくなりましたね。


この夏、三男が仙台市勤務となり、
長男は夏の休暇を利用して、
バイクで三男の所まで出かけました。

岐阜から仙台までおよそ700キロ
休憩も含めて片道ナント9時間!

長男は三男と一緒に牛タンを食べ、
翌日にはバイクで帰って来たそう。
若さですね。
私は話を聞いただけで、どっと疲れが出ました、、笑



三男が仙台赴任中に
私も東北に行けたらと思います。
もちろん新幹線ですが。




私が旅の計画を立てる時、
観光の次に重視するのは旅先で過ごす宿。

特に海外では部屋の内装や設えに興味津々。

世界のどこに行っても変わらない大型ホテルの
豪華な内装には全く興味がないけれど、
家族経営のプチホテルやその国ならではの宿、そして
お友達の家に泊めさせてもらうのは何よりも楽しみ‼︎

旅先でも日常の暮らしがいちばんの関心事なんだなぁ…と自分でも苦笑。。

小さくても素敵なホテルのセンスの良い内装や
その国らしさが感じられるもの
そこで出会う人たちと笑顔で朝の挨拶をかわしたり、
魅力的なオーナーさんとの出会いは、
思い出に残る印象的な旅にしてくれます。


日本で友人宅に泊まることはほとんどありませんが、
海外では気軽に家に招いてくれたり、
泊めてくれて飾らないおもてなしをしてくれます。
見習う所がいっぱい!
お世話になった分、私もいつかご恩返しができればーと思っています。



さてさて、次回の旅はどこへ・・・


知らない街をのんびりと散策しながら写真を撮り、
蚤の市やマーケットを覗いて
美術館やカフェでゆっくり〜が私の理想。


マイペースなので急ぎ足の団体旅行は苦手です。
やっぱり気ままな一人旅がいい。


でも最近は、、
気の合う友人と旅するのも楽しいかなと
思い始めています。


‥と言うのも

先日、小学校時代のクラスメイト4人で
犬山市の博物館 明治村まで日帰り旅行をしました。





f0167007_21183834.jpg



所々、木々も紅葉し始めて








f0167007_21023169.jpg


西郷從道邸




f0167007_21034052.jpg






f0167007_21274259.jpg






f0167007_21041124.jpg





お昼は、入鹿池と日本庭園が見渡せる
和食処 碧水亭へ


f0167007_21271078.jpg


明治の洋食
チキンライスとクラムチャウダー


明治の人たちは
温かいそうめんをクラムチャウダーに付けて
食べていたそうです。

意外と美味しい!




f0167007_21043519.jpg


夏目漱石住宅




f0167007_21340446.jpg







f0167007_21071554.jpg


聖ザビエル天主堂





f0167007_21073110.jpg






f0167007_21074736.jpg






f0167007_21082325.jpg






f0167007_21085116.jpg


帝国ホテル

建築家 フランク・ロイド・ライト設計のホテル



f0167007_21091871.jpg


喫茶室で、市松模様のケーキと珈琲で休憩。





f0167007_21102311.jpg


金沢監獄中央看守所前のバス停から
村営バスに乗って戻りました。






何十年ぶりかの明治村。
こんな機会でないと、なかなか行けないものです。

一日、ゆっくり散策しながら4人で楽しく話し
笑い合い、充実した時間を過ごしました。



それぞれが違った20代、30代、40代、50代を
過ごして、又10代に戻ってきた感覚。

懐かしさや安心感と共に新鮮な驚きや発見も



これからは
友人と過ごす時間も大切にしていきたいなと
思った日帰り旅行でした。




f0167007_09385118.jpg


閉館間際の明治村正門前



この後、私たちは名古屋、岐阜、千葉と
それぞれ帰路につきました。


この日の歩数は、14400歩と過去最高記録!
旅をするには体力も必要ですね。
来年は全員シニアの仲間入り。
常日頃から足腰を鍛えておかないと、、(笑)














# by nono_ra | 2017-10-16 10:56 | 旅の風景 | Comments(0)