小さなもの 古いもの お花のある暮らしが好き。もの作りと何げない日常を 綴っています。


by nono_ra
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プチダイエット中ですが。。。


先日、ダイエット宣言をしたばかりなのに、立て続けにランチのお誘いが。。。
もちろん、断るわけなく 喜んで♪


こんな眺めの良い席で・・・
プチダイエット中ですが。。。_f0167007_2151233.jpg

特選牛ロースおろしソース膳をいただきました。 おいしいっ!
プチダイエット中ですが。。。_f0167007_23161577.jpg


長良川堤防下の閑静な一角にある「おひつや」は、
落ち着いた印象の和食のお店。
息子の高校のママ友さんが探して来てくれました。



そして、翌日は自然食ビュッフェレストラン 「ひな野」へ。。。
ここは近いので、よく行くレストランです。
プチダイエット中ですが。。。_f0167007_16245918.jpg


プチダイエット中ですが。。。_f0167007_1626958.jpg


全部で70種類以上のメニューがあります。
プチダイエット中ですが。。。_f0167007_16272794.jpg


木の器に、ほんの一口分ずつ取りながら、40種類ほどいただきました。
デザートもおからで作ったチョコレートケーキなど
どれもヘルシーな食材で、ダイエット中の私にはうれしい限り!!
時間制限がなく、賑やかにおしゃべりができ、
お値打ちでしかも美味しいので
店内はたくさんの女性客で賑わっていました。

この日は、
子どもたちが小さかった頃にお世話になったお琴の先生と
その頃親しかった生徒さんと3人で
ゆっくり食事をしながら、昔話に花を咲かせました。

当時、私は子育ての真っ最中でしたが、20歳の頃から習っていたお琴をもう一度習いたくて
市内で同じ流派の方を探しました。そして、運良く先生と出会い、
「思い立ったら吉日よ!始めましょう~」と言われて個人レッスンを受けることにしました。
3人の小さな子どもたちはおやつを持って電車に乗れるので大喜び。
先生はおもちゃまで用意して待っていてくれました。
時々、娘がお琴の上を這ったり、次男が抱っこをせがんだりしましたが、
大抵は3人で仲良く遊び、30分のお稽古を終えると、お茶をいただき、おしゃべりタイム♪
そのうち、子供達も自然にお琴を習うようになって5年くらい経った頃、
先生は腰を悪くされてお教室を閉じられました。

褒め上手で優しい先生は、
今でもコンサートのチケットをくださったり、
( ちびちゃん達はお元気?)と声をかけてくださいます。
もう、大きな娘と息子達なんですけどね(笑)

先生の体調はあまり良くないのですが・・・
これからもこんな時間を共有できることを願っています。


プチダイエット中ですが。。。_f0167007_8342480.jpg




・・・ところで、プチダイエット中の私ですが(汗)
2日続きの外食は、さすがに気になります~
この日の夜はジムに行き、30分ほどウォーキングをして汗を流しました。

そして、翌朝 体重を量ると、たった200gの増量のみ ほっ♪
ジムの効果というより、和食の素晴らしさをあらためて認識しました。


  まだまだ、ダイエット続行中です(^^)☆
Commented by のこ at 2009-06-06 10:50 x
ずっと以前、断食道場の先生がおっしゃったのですが、
人間は”腹四分”でよいのだそうです。。充分健康で生きていける
らしいです。。。でも、でも、腹四分じゃお腹が空いちゃうよ~。

。。は別として、
昔の人のように、純粋な日本食を”腹八部”食べてれば
太らないのでしょうけど、どうしても現代のグルメ地獄では
カロリーオーバーしちゃうんですよね。
昔の人は偉大だったなあ。。
Commented by nono_ra at 2009-06-06 17:03
のこさん 腹四分にしたらストレスでやけ食いしそう~。

普段は、腹八分をなるべく心がけていますが、その後に
スウィーツを食べ過ぎるのがいけない。。。我が家は主人を始め
甘党ばかりで誘惑が多すぎる(^_^;)

今回、和食 それも自然食はすごい!と思いました。
たくさん食べても食後に胸焼けすることもなく、
翌日のからだのコンディションも違ったんですよ。
Commented by elliottyy at 2009-06-06 17:35
たのしい時間過ごせましたね^^
こうして周りからのお誘いってやっぱりうれしいですよね☆
もう!!特選牛ロースおろしソース膳!!きゃ~~><食べたい~~本当につぶやきました。PCに向かって^^
そして次の日もすごく気になるお店☆
いい感じですね^^
行ってみたい~~☆

お琴されてたんですね~~。
素敵♪
あの音色がやっぱり日本ですよね☆
Commented by nono_ra at 2009-06-06 22:00
いっちゃん  ママ友さんとは学校の行事があるごとに
誘い合ってランチに行くのが、もう一つの楽しみです~♪
この特選牛ロース 美味しそうでしょう?
やわらかくて、さっぱりしたおろしソースとぴったり☆

お琴は、子どもの頃 
通学路に家元のおうちがあって
そこから聴こえてくる音色に惹かれたのがきっかけです。

また、おばあちゃんになったら弾こうかな~~^^
by nono_ra | 2009-06-05 10:02 | ランチ&ディナー | Comments(4)