小さなもの 古いもの お花のある暮らしが好き。もの作りと何げない日常を 綴っています。


by nono_ra
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

加圧 その後・・・



加圧トレーニングを始めて約2ヵ月半。

この日は、スポーツジムに加圧の指導員の方が見えたので
加圧ベルトのサイズを再度、測ってもらいました。
ほとんど前回と変わらずで・・・(むしろ増えている!?)ちょっとがっかりでしたが、
筋肉が付いてきているのでこのまま続ければ減ってきますよと励まされました。

体重の方も少しずつ減ってきたかと思うと増えてしまったり、、(泣)
なかなかうれしい結果が出ないんですが。。
体脂肪は減っているし、毎日の腹筋でお腹は少しひきしまってきたよう。

最近の私のトレーニングを書き出してみますね。

加圧は週1、2回。 
ベルトを腕に巻いて10分間、ストレッチや腕を使った軽い運動をした後、
ベルトを緩めその後、
足にベルトを巻いて、足踏み、サイドステップ、腹筋などをします。
そして筋トレマシンで軽い運動。20分経ったら緩めて、
トレッドミルでウォーキングを30分~1時間。
加圧後に成長ホルモンが出て、脂肪を分解し筋肉を作るので有酸素運動は必ずします。

これで、終わり だったんですが、
指導員の方のお話では最後に1,2分ベルトをしてストレッチをすると
乳酸などの疲労物質が流れて翌日の体調が違うとのこと。
本当に翌日、体が楽になっていました。

今更ながら、、
    運動前後のストレッチは大切!!と思いました。

加圧効果を実感するには、まだ継続が必要ですが、
肩こりや腰痛が軽減され、冷え性、お通じも・・・個人差があると思いますが、
新陳代謝が活発になり血液循環がよくなったのを感じます。
ベルト圧の方は2,3ヶ月に1度チェックしてもらう予定です。



あ、先日の個人レッスンで、下腹を鍛える腹筋を習いました。
効き目がありそうなので皆さんもぜひどうぞ~。


下腹の腹筋
 1 仰向けになり両足を揃えて膝を立てる。手は両脇に付けて手のひらを下に。
 2 息を吐きながら腰を浮かせる。この時できるだけ両膝を付けておこなう。
 3 そのまま上で5秒ほど停止。
 4 息を吸いながら腰をマットにもどす。

 これをゆっくり繰り返します。 内腿と下腹に効いているのがわかります。

腹筋の基本はこちらです



そして、スタジオではピラティスやヨガのレッスンを続けています。 ヽ(^^)ノ

   めざすは、しなやかなからだ 


エクササイズの記事を楽しみにしていてくれるお友達がいるので、
これからも記事にしていきますね~♪
興味のある方、ご一緒に。*  私も励みになります~^^!



              ・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・



今日、息子が新型インフルエンザに罹ってしまいました。
加圧 その後・・・_f0167007_1432296.jpg
抗インフルエンザウイルス剤 「 リレンザ 」



みなさんも気をつけてくださいねっ
Commented by のこ at 2009-09-10 07:28 x
そうなんです~。
ジムで見回すと、腹筋トレーニングを正しくしている人が少ないです。
やり方を間違えると首の筋肉が太くなるだけなのに。。
でも私は意地悪だから、注意してあげな~い。ふふ

ことしの夏、息子が合宿でインフルエンザにかかりました。
救急病院に連れてかれて「タミフルー」をのまされました。

ののさんも私も、予防注射をして冬の流感に対処しましょね。
なにせ、母が病気をすると家族が路頭にまようから。。ははは
Commented by kayo_miyamoto at 2009-09-10 14:01
頑張っていらっしゃいますね♪
やはり 自己流でなくキチンとトレーナーや
インストラクターの意見を聞かなくちゃいけませんよね。

私もジムではちょっと自己流になってしまって
変な筋肉のつき方になってしまいました。
今 週に3回 ビクラムヨガで修正しています。
お互い しなやかな体つくり 頑張りましょうね。

息子さん お具合いかがですか?
今からますます 猛威を振るいそうでこわいですよね。
我が家は高齢の母がいるので 手洗い、うがいは
欠かせません。
予防が大切ですものね。
Commented by nono_ra at 2009-09-10 23:00
のこさん 自己流でやってる人は効率が悪かったり、
間違った方法だったり、、と、ありますねー。
教えてもらっていても自分の癖がでてしまうので、毎月
チェックしてもらえるのは助かります。

以前、インフルエンザになった時はタミフルをもらいましたが、
10代の子供への使用は原則禁止になったそう。
今回は39.5℃の高熱が2日間出て、たいへんでした。

ところで、私 なぜか風邪をひかないんです。
インフルエンザも18年前に罹ったきり(笑)
だから、もうずっと予防接種を受けていないんですよ。(゚∀゚)アヒャ
Commented by nono_ra at 2009-09-11 09:39
kayoさん 女性の場合、筋肉はそう簡単に太くはならない
そうなので大丈夫ですよ~
トレーニングをやめればすぐに減ってしまうし、、
ビクラムヨガを週3回とはすごいですね!
ヨガやピラティスはしなやかな体づくりにいいですね。

息子の通っている高校が学年閉鎖で
一週間お休みになりました。
おかげさまで息子は元気になりましたが、
時間を持て余しています(笑)
ご高齢のお母様に罹ったらたいへんですね。
どうぞ お気をつけて^^
Commented by maribaba at 2009-09-12 18:01 x
こんにちは。やってますね!

今さかのぼって読ませていただきました。
息子さんいかがですか?

それから、素敵な道具がいっぱい。それも今流行りのストライプ
の麻の生地の上に置くといっそう素敵ですね。
ココットの朝食、Yukoさんのところにもおじゃまいたしました。
簡単で美味しそうですね。
Commented by nono_ra at 2009-09-14 10:16
maribabaさん こんにちは!
記事をさかのぼって読んでくださってありがとうございます。
ストライプの麻のキッチンタオルは大好きなんです。
雑貨屋さんで、いつも目に留まってしまいます。
Yokoさんのさりげなくて丁寧な暮らしぶり、素敵だな~と
思います。ココットはある材料で気軽にできて美味しいですね。

息子は元気に今日から学校に行き始めましたが、
今度は主人がうつってしまいました。
maribabaさんもお気をつけてくださいね。
by nono_ra | 2009-09-07 18:19 | エクササイズ | Comments(6)