小さなもの 古いもの お花のある暮らしが好き。もの作りと何げない日常を 綴っています。


by nono_ra
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

桂翠館でランチ


先週は、仲良し5人組でランチに行って来ました♪


岐阜市の友達の家で待ち合わせ。

友達は自宅でトールペインティングを教えています。
数年前からチャイナ(陶磁器に絵を描くこと)も始めて、
お部屋には薔薇の花を描いた素敵な作品が飾ってありました。


桂翠館でランチ_f0167007_21284390.jpg



桂翠館でランチ_f0167007_21294224.jpg




優しい色合いのランプシェード。
桂翠館でランチ_f0167007_21372659.jpg



明かりを灯すと。。。
桂翠館でランチ_f0167007_21305663.jpg




桂翠館でランチ_f0167007_21315472.jpg



ふんわりと優しいランプの明かり。

桂翠館でランチ_f0167007_23454166.jpg


暮らしの中に手作りの温もりがあるっていいですね。
時間をかけてつくりあげた心地よい暮らしが素敵です。





さて、友達の家から5人揃って出かけた所は、
カフェレストラン「桂翠館」。

桂翠館でランチ_f0167007_22104315.jpg


明治40年に建てられた洋館を利用したレストランで、
写真は駐車場のある中庭から撮ったものです。

ガラス張りの建物に自然の緑が映りこみ、
ゆったりとした時が流れています。


桂翠館でランチ_f0167007_22114922.jpg




私たちは美食プレートランチを注文しました。


おしゃれな前菜盛り合わせ。

桂翠館でランチ_f0167007_22125783.jpg


桂翠館でランチ_f0167007_22133316.jpg


桂翠館でランチ_f0167007_2214724.jpg



ミニスープ。

桂翠館でランチ_f0167007_22534887.jpg




メインは (肉料理 or 魚料理) どちらかを選んで。

桂翠館でランチ_f0167007_2216489.jpg



桂翠館でランチ_f0167007_22283777.jpg



パン。

桂翠館でランチ_f0167007_22292288.jpg




デザートの盛り合わせ。

桂翠館でランチ_f0167007_2230525.jpg


シュークリーム・ケーキ・ムース・アイスとスイーツが充実していてうれしい^^



桂翠館でランチ_f0167007_6224944.jpg



ちょっと優雅な雰囲気のフレンチレストラン。
どれも美味しくて大満足のランチでした。



テラス席でおしゃべりするのも楽しそう・・・♪
まだまだ岐阜にも素敵なお店があるんですね~


桂翠館でランチ_f0167007_2333217.jpg


cafe&Restaurant 
桂翠館(けいすいかん)

岐阜県岐阜市米屋町2番地
電話 058-264-5735
営業時間 9時~21時
 定休日  月曜定休 (祝は営業、翌日休み)
 ランチ 1890円~  

Commented by september30 at 2009-11-14 03:44
チャイナに描かれた絵、ことにランプのシェードに描かれた花はランプを点灯した時の光のぐあいがなんともいえず美しいですね。そして相変わらずおいしいものの食べ歩きをされているようで私は羨ましくてしようがありません。
あ、それからいつか話しに出たエキサイトのブログ製本ですが、試しに薄い本を注文してみました。写真の印刷はモノクロはすばらしい仕上がりでした。カラー写真は色の鮮やかさが心持ち失われるようですが、期待していたものより数倍も優秀な印刷です。これならブログの全部を本にしても良いな、と思いました。御報告まで。
Commented by nono_ra at 2009-11-15 22:18
Septemberさん ランプの明かりを灯すと、薔薇の花が
ふんわり咲き誇っているようで美しいですね。
古くて新しいお店は魅力があります。
これからも気の合う仲間とおいしいお店で
楽しい時を過ごしたいものです。

ブログ製本の仕上がり、思った以上だったんですね。
Septemberさんの写真と心に響く文章を
ぜひ本にしてください。心待ちにしています♪
Commented by maribaba at 2009-11-17 04:17 x
こんにちは~。

お友達も多才ですね。私も絵付けをやってみたいです。

それにしてお洒落なカフェ、、ミニスープ、ゴードンラムジー
のレストランでもこんな器に入って出てきました。
岐阜ってお洒落なところなんですね。
Commented by nono_ra at 2009-11-17 22:32
maribabaさん こんばんは!
友達に刺激されて、私もがんばろうーって気持ちになります。
maribabaさんも もしロンドンで絵付けをされたら
ぜひ、見せてくださいね♪

岐阜の街中は閑散として寂しいものですが、
少し離れたところに ひっそりとおしゃれなお店があったりもします。
名古屋などに比べると、場所代もあまりかからないせいか
お値打ちにおいしいお料理がいただけます^^
by nono_ra | 2009-11-13 21:25 | ランチ&ディナー | Comments(4)