小さなもの 古いもの お花のある暮らしが好き。もの作りと何げない日常を 綴っています。


by nono_ra
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

20年の歳月




モノを減らす・・ということは、エネルギーが要りますね。


自分のものは少しずつ減らしてきましたが、子どものもの・・となると
なかなか。。

子どもたちが小さい頃よく遊んだおもちゃのプラレールやミニカー、
良質な絵本だけを残してあとは処分しようと思っていますが、
たくさんあるぬいぐるみも子どもたちそれぞれのお気に入りがあり、
「残しておいて」と言われると、勝手に処分するわけにもいかず・・・で(泣)

いつの間にか年月が経ってしまいました。やれやれ・・。


反対に賞状やトロフィー類は、特別なものだけ残して「あとは捨ててもいいよ。」と
あっさりと言う娘。 一生とっておくのかなぁと思っていましたが・・・
約20年の間に4人が空手で貰った賞状やトロフィーは、
子どもたちががんばった証でもあり、喜びを共にしたもの。
う~ん。。。迷った挙句、
長男に尋ねたら、「全部とっておいて」と一言。
もう空手から離れてしまった長男の言葉は意外でした。

結局、整理をし直して全てまた元通り。(苦笑)



子供たちの写真や絵も膨大な量で、その中から選んで額に入れたりしています。
いずれ、まとめてデジブックやフォトブックにするのもいいかなと思案中です。。


子どもが使っていた部屋は、いらないものをかなり減らしてすっきり♪
でも、思い入れのあるものを減らすには、まだまだ年月がかかりそうです。


   
 ***************************************


今回の整理で、
奥にしまいこんであり、途中になっていた私の手作り品が出てきました。

いつか時間ができた時には、どうしても完成させたいと思っていたもの。
20年も経ってしまいましたが・・・(笑)

また しまい込んでしまうと、もう二度と作れそうにないので
思いきって作ることに決めました。
ドールハウスではありませんが、
いつの日か出来上がったらアップしますので、見てくださいね♪



f0167007_1838346.jpg
                                    Nagaragawa  Flavor にて
      
Commented by maribaba at 2009-11-28 07:45 x
捨てるって本当に難しいです。
物は増えるいっぽうです。

作りかけていたもの、、、、刺繍?パッチワークの大作?
何かしら?楽しみです。
Commented by nono_ra at 2009-11-28 22:11
maribabaさん リサイクルショップへ持っていったり、
ゴミとして処分したり・・と捨てるのは本当にエネルギーが要ります。

手作り品、合間を見つけて早速作り始めましたが、
数ヶ月かかりそうです。何かはお楽しみに。。
出来上がったら見に来てくださいね♪
Commented by kayo_miyamoto at 2009-11-29 09:09
娘は「ベビーの頃からの本はとっておいて」とずっと
言っていたのですが やっと最近図書館に寄付しました。
息子もお友達とシェアしていたおうちから戻ってきたので
その時のベッドや机、ソファーなどと一緒に
子供の頃のものもストレージ(貸し倉庫)に預けてくれて
ホッとしたのもつかのま。
また 息子のお部屋はいろんなものが増殖中です(涙)
モノを減らすって本当にエネルギーがいりますよね。

どんな手作りを拝見できるか とても楽しみにしていますね♪
Commented by nono_ra at 2009-11-29 20:49
kayoさんも最近なんですね。
子どもの本は私の方が思い入れがあって、
いつか孫が来た時に・・と思い、棚一段分だけ残しました。
写真の整理が今、お手上げ状態。。
何か良い方法はないものかしら。

息子さんは、おうちに戻られてエンジョイされていますね^^
手作り品 期待に応えられるよう、がんばって仕上げなきゃ!
by nono_ra | 2009-11-24 10:08 | 思うこと | Comments(4)