小さなもの 古いもの お花のある暮らしが好き。もの作りと何げない日常を 綴っています。


by nono_ra
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

和のたのしみ



会津塗の漆器。


和のたのしみ_f0167007_8322896.jpg


                                              
漆器の大鉢が欲しくてずっと探していたところ、
昨年の暮れに偶然、ふと立ち寄った漆器店で見つけました。

それも2割引最終日♪

大きさ、形、値段どれも満足で
迷わず6客を購入し、大きな荷物を手に下げて帰りました。
(いえ、途中で車で通りかかった友人が、見かねて送ってくれたんでした^^;)



それ以来、この大鉢が我が家で大活躍!!
私はどんぶり代わりに使っているんですが、
親子丼、鰻丼、カツ丼、サーディン丼、うどん・・・
何でもあり。本当に便利。
我が家は私以外みんな猫舌なので、少し浅めの鉢で十分なんです。

この深みのある色や質感。
普段使いの漆器は柄の無いシンプルなものがいちばん。

漆器を傷つけないように漆のスプーンも一緒に揃えました。
落ち着いた赤い色がアクセント。
口当たりがやさしくて日本人でよかったとしみじみ思います。





朱色の汁椀。
和のたのしみ_f0167007_8354018.jpg


結婚10周年の時に、質の良い汁椀が欲しくて買ったもの。
質の良いと言っても何万もする高価なものは買えないので、
1万円以内の身の丈相応のものですが・・・
15年経った今も美しく、日常にかかせないお椀です。



今日、平成22年2月22日が幼なじみのO2回目のお誕生日。(^^)v

彼女から漆のお椀が欲しいと言われたので同じ汁椀を岩手から取り寄せました。
今年で3度目。
3年かけてご家族5人分の汁椀が揃ったわけです。

気の長い話ですが、、、
私たちは毎年、お誕生日にプレゼントを贈りあっているので、
こんなやり取りがもう何十年来のたのしみになっています。






山桜の木の皮の茶筒。

和のたのしみ_f0167007_8361532.jpg


昔、お茶屋さんで見かけて気に入り、5,6年前に買ったもの。
調べたら角館の桜皮細工でした。
日本の工芸品はいいですね。こんな手仕事に惹かれます。



毎日の暮らしに、
お気に入りの和のものを少しずつ増やしていくのもたのしみのひとつです♪


       

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
     

ご訪問ありがとうございました。
Commented at 2010-02-22 21:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nono_ra at 2010-02-23 23:00
2010-02-22 21:22の鍵コメさん こんにちは!
来てくださってありがとう♪

やっぱり漆器は乾燥した所では割れてしまうんですね。
器は大好きなんですが、収納を考えると
むやみに増やせないのが残念!
漆器はどんなお料理でも美味しくみえるのがいいですね~^^
Commented by gracei at 2010-02-27 03:05
漆器をちゃんと揃えてらっしゃってすごいな!
うちは、あまりちゃんとしたものがありません。
羨ましいです。
最初の「会津塗りの漆器」が気に入りました。
浅めで黒っぽくて素敵です。
うどん、カツ丼、食べてみたいですね。
私の料理でも、数倍おいしくなるような気がします。(*^_^*)
ありがとうございました。
応援します**
Commented by maribaba at 2010-02-27 09:52 x
シンプルで素敵な器ですね。媚がない形、、、こういうの
飽きないですね。
どんぶり物もお洒落で上品に見えますね。
Commented by nono_ra at 2010-02-27 21:21
Amiさん 漆器は仕舞っておくと高いものですが、
これだけ使えば安いくらいかも!!
とっても丈夫ですし・・・。
汁椀が朱なので、大鉢は黒色にしました。
漆器は何にでもしっくり合ってしまうのも気に入っています。
応援ありがとうございました^^
Commented by nono_ra at 2010-02-27 21:33
maribabaさん 日常使いはシンプルなのが飽きがこなくていいですね。
このお椀にどんぶり物を入れるとネギの緑や卵の黄色が
映えて美味しそうにみえるんですよ。
Commented by kayo_miyamoto at 2010-03-01 02:51
いい漆器が欲しいと帰国のたびに思うのですが
やはりお値段が・・・(涙)
それとLAはハンパでないくらいの乾燥していて
保管が難しいと聞いているので いつも二の足を
踏んでしまいます。
『JAPAN』と名が付くくらい この美しさは世界中の人々の
憧れですものね。
本当に こんなのが欲しい♪
Commented by nono_ra at 2010-03-02 08:55
kayoさん 今は割れにくい海外向けの(素地が樹脂の)漆器が
ありますが、でもよいものはやはりお値段もいいですね。
漆塗りに手間がかかるのでしかたないのですが。

私は気軽に使えるほどほどのものを・・・☆
そうそう、漆器は『JAPAN』なんですね。
by nono_ra | 2010-02-22 09:38 | | Comments(8)