小さなもの 古いもの お花のある暮らしが好き。もの作りと何げない日常を 綴っています。


by nono_ra
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

早春



冬 庭に植えたクリスマスローズが咲き、目を楽しませてくれました。

f0167007_7451514.jpg


うつむき加減に咲くクリスマスローズは
殺風景な庭に少しだけ彩りをあたえてくれます。


      *・・*・・*

落ち着かない日々を過ごした
2月もあっという間に過ぎ去り、、、
いつの間にか3月。。
昨日は高校の卒業式でした。
 私は無難に黒の装い。
f0167007_7465753.jpg

ついこの間入学したと思ったのに
もう卒業なんですね~
卒業式を終えた子どもたちは、
晴れ晴れとした表情で友と語らい
この日は友人の家に4人がお泊り。

3年間共に過ごした仲間も
これからは、それぞれの道を歩いていくんですね。
わが子は希望が叶わず、
来年、再チャレンジになってしまいました。

早春。
思いを新たに夢や目標に向かって進んでいってほしい。

4月からは新しい暮らしがはじまります。
息子にとっては大変な一年になると思いますが、
応援していきたいと思います。


      *・・*・・*


     来年のクリスマスローズが咲く頃に・・・
                   朗報が聞けたらいいなぁ。。

f0167007_7482029.jpg
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
     

ご訪問ありがとうございました。
Commented by september30 at 2010-03-02 13:14
私も大学受験に一度失敗しました。落ち込んでいる私に非難めいたことを一切言わず、「来年がんばれよ」とだけ励ましてくれた両親に今でも感謝をしています。何となく暗い浪人の一年でしたが、生まれて初めて人の哀しみのようなものが分かったのが、私への贈り物だった、と思っています。息子さんをそっと大切に見てあげてください。
Commented by germanmed at 2010-03-02 14:41
私は結局「ま、いっかー」と第一志望でなかったところに行ったのですが、センター試験で失敗して第一志望に届かないとわかった時に、やっぱり叱らずに「浪人してもいいよ」とだけ言ってくれた両親に感謝しています。
Commented by nono_ra at 2010-03-02 18:21
Septemberさん そうですね。息子はまさかの浪人でしたが、
離れた土地で、今やる気になっていますので
温かく見守っていこうと思います。
Commented by nono_ra at 2010-03-02 18:26
くまさん 言葉には出さなくても一番落ち込んでいるのは
本人ですものね。 自分の行きたい道へ
もう一度チャレンジしてほしいなと思います。
Commented by gracei at 2010-03-03 00:08
私なんか、失敗の連続で、コンプレックスを持ちながらも、
それでも雑草のように強くなったと思っています。
失敗した者の方が痛みもわかり視野が広くなると思っています。
ちょっとやそっとのことではくじけない...それが最大のご褒美だと思っています。
きっと、息子さんも大きな人間に成られると信じています☆
Commented by nono_ra at 2010-03-03 17:37
Amiさんありがとうございます。
息子がこの一年でどのくらい成長してくれるか、
ひそかに期待しているところもあります。
末っ子なので特に・可愛い子には旅をさせよ・ですね。
Commented by のこ at 2010-03-04 11:07 x
日本のように若干18歳で人生を決めさせるのは残酷。
アメリカのように第一志望校に入れなくて第二志望に入っても、
頑張れば志望校に転入できるシステムが必要だと思うの。
日本は転入が難しい。(文部大臣誰だ~)

の~ぷろぶれむ。頑張って勉強、頑張って青春!!
Commented by nono_ra at 2010-03-05 08:02
のこさん 大学間の転入は難しいですね。
学部が合わなくて大学内や短大からの編入はよく聞きますが。

もう行きたい学部は決まっているので、
本人が真剣にやるしかないですね。
Commented by kayo_miyamoto at 2010-03-06 15:55
息子さん ご卒業おめでとうございます。

日本は卒業式のシーズンなのですね。
息子さんには志望の学部がおありのご様子。
目標があるから この一年 頑張って行かれると思います。
健康で一年を乗り切って 来年は
「サクラ 咲く」というより「クリスマスローズ咲く」ですね♪

Commented by nono_ra at 2010-03-06 16:39
kayoさん ありがとうございます。
高校は、ほとんど3月1日が卒業式でした。
今年は、とても暖かく穏やかな日で、
校風からか、最後まで明るい卒業式でした。

一年なんて終わってみたらあっという間でしょうね。
私は遠くから見守るだけで何もできませんが、
来年、無事にクリスマスローズが咲くことを願って
枯らさないように気をつけなくっちゃ!!
by nono_ra | 2010-03-02 09:13 | 家族 | Comments(10)