小さなもの 古いもの お花のある暮らしが好き。もの作りと何げない日常を 綴っています。


by nono_ra
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

紅茶の国のプルーン




紅茶の国のプルーン_f0167007_207144.jpg


イギリスに住むいっちゃんの おうちで作るイギリス料理 から

レシピ 「プルーンのハニーレモン紅茶漬け」



冷蔵庫にちょうどプルーンもはちみつもレモンも揃っていたので
紅茶の国の朝食気分を味わいたくて、早速作ってみました。



    * * *



ところで、、作ってから気づいたことが。。

家にあったプルーンはカリフォルニア産。
そのまま食べれるように加工したものなので、
イギリスの乾燥プルーンとはちょっと違うような・・・

それに紅茶は日東紅茶。

イギリスとはほど遠いですね(笑)




冷蔵庫の中で一日置いたプルーンは
軟らかくなり食べてみると、
甘みが抜けて意外とさっぱりとした感じ。
レモンの爽やかな風味が効いているのかしら。

2、3日後の方がふっくらと紅茶が滲みて、より美味しく感じられました。


紅茶漬けでもそのままでも
つい、つまみ食いをしたくなるプルーンですが、
どちらも食べ過ぎは厳禁。
ほどほどに~~ (←自分のことです^^)


黒い森の白いくまさんのブログにちょうどプルーンの木が載っていました。
春には白い可憐な花を咲かせるんですねー。

こんな木が1本お庭にあったらいいなぁ・・・
実のなる木は2倍楽しめるのがいいですね。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

Commented by elliottyy at 2010-08-22 00:22
nono_ra ちゃん^^
こんにちは☆
とっても美味しそうに作ってくださってありがとう!なんてなんて美味しそうなの~☆(笑)
いつも温かく見守ってくださり、やさしいお声をかけてくださってありがとう!
これからもよろしくお願いします☆
Commented by aki at 2010-08-22 12:27 x
お店でよく見かけるドライフルーツのプルーンと違って
プルプルしていてとっても美味しそう~♪
これはついつい手が止まらなくなりそうで危険ですね(笑)

私のポートレート、というかスナップですけど^^;
お友達が撮ってくれたものなんですよ^^
Commented by nono_ra at 2010-08-23 12:34
いっちゃん こんにちは♪
イギリスはやっぱり紅茶の国なんだな~と思いました。
朝食に栄養豊富なプルーンっていいですね。
私も習慣にしようかな。。
これからもイギリスからいろんな情報を発信してくださいね~☆
こちらこそ
これからもよろしくお願いします^^
Commented by nono_ra at 2010-08-23 12:45
akiさん 数日置いたプルーンは、本当にプルプルになりました。
美容にも良さそう!?
でも食べ過ぎないようにしないと・・ね。

akiさんのステキなスナップ写真は、
お友達の方が撮影されたんですねー
いつもakiさんのオマケ☆楽しみですよー♪♪
Commented by germanmed at 2010-08-31 00:19
こんにちは。
これ、簡単でおいしそうですね~。今度やってみます。
いつか庭付きの家に住む事ができたら、植えたい(食べたい)果樹が沢山あって、選択に困りそうな食いしん坊の私です。
Commented by nono_ra at 2010-08-31 21:48
くまさん こんばんは。
リンクさせていただき ありがとうございました。
木に生っているプルーンもまた可愛いですね。
この辺では見かけないので、限られた地域なのかもしれませんね。

庭に実のなる木があると楽しみが増えていいですね~
くまさん 将来はぜひ、広大なお庭にたくさんの果樹を植えて
思う存分食べてくださいね^^

by nono_ra | 2010-08-21 20:07 | プラス1品 | Comments(6)