小さなもの 古いもの お花のある暮らしが好き。もの作りと何げない日常を 綴っています。


by nono_ra
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ミニチュア作りの一日

              

今日は友人と一緒に、
ドールハウス作家の小島隆雄先生の講座
「フレンチ風ミニチュア飾り棚作り」 に参加しました。


f0167007_18325245.jpg


f0167007_18332379.jpg



バルサという木を使ってカッターで切り、組み立てて色を塗りました。
棚も中に飾った洋書も味のあるアンティーク仕上げで。

久しぶりにバルサとカッターで作品を作りました。


上の作品は先生の見本です。
私のは、小物まで完成したらアップしますね。




実は小島先生は、本格的にドールハウスを教えていただいた私の先生なんです。
その頃、末っ子が4歳でしたから・・・もう15年も前の話ですが。
3年半お世話になり、卒業作品を終えてからは なかなかお会いする機会もなく、
久しぶりにお目に掛かりました。


先生は今も名古屋と京都でドールハウスの講師をされ、
ドールハウス作家としてテレビにも出演。
(先日のNHK教育テレビ[美の壷]でも作品が放映されました。)




新作を撮らせていただきました。 
       (お写真掲載を了承していただきました。)

f0167007_19202550.jpg

f0167007_19205088.jpg

f0167007_19212455.jpg



f0167007_19214630.jpg

f0167007_1922645.jpg



f0167007_19223348.jpg

f0167007_2103623.jpg



コラージュ風に仕上げたドールハウス。
先生の抜群のセンスと、今の風を感じる素敵な作品でした。


先月、ご自宅に カフェ&ドールハウス コピ・ルアックをオープンされたそうです。
外観も素敵にコラージュされたお洒落なカフェ。

小島先生のドールハウス作品やカフェの情報はこちら をご覧くださいね。






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
Commented by pinecone_la at 2010-12-05 23:47
リアルミニチュアはやっぱり違いますね。
う~ん、ドールハウスの世界は、いくつになっても魅力的です。
Commented by nono_ra at 2010-12-07 11:54
松ぼっくりさん こんにちは。
いくつになっても夢があるっていうのはいいですね。

先生がオープンされたカフェ コピ・ルアックは、
ドールハウスとブロカントがテーマだそうです。

どちらも魅力いっぱいなので、いつか行ってみたいと
思ってます~☆
松ぼっくりさんもぜひどうぞ!場所は新栄ですよ。
Commented by gracei at 2010-12-07 23:26
ののちゃんへ☆☆☆★★
すごいよ==3
ちょっと忙しくて、記事アップされたの知っていたんですが、
今、じっくり読んでたら〜
小島先生って、あの美の壺で、私が大変感動したニューヨークアーティストの部屋をお作りになった方なんですね〜〜〜〜〜☆☆
もう、超ー欲しいって思ったんですよ。
あのお部屋の精巧さといったら素晴らしかったですもん。

今日ご紹介のフレンチスタイルのドールハウスもとっても素敵ですよね。
ののちゃんが、これを習っていらっしゃるなんてうらやましいです。
楽しみですね。

私は、たぶん作るのは根負けしそうなので、
そんなお部屋が(作品が)あるのでしたら、
いつかコレクションしてみたいとおもいます。
ほんと楽しみ楽しみ。
ののらさん、がんばってね❤
見ています♪
Commented by gracei at 2010-12-07 23:34
追伸:
小島先生、今、やっぱりフレンチに興味がおありなんですね。
私と一緒。先生のHPを見たら、み〜んなうっとりだったわ〜♪
フレンチテースト&ブロカント。
ペイントもそんなインテリアに合うものをデザインしてみたいです☆
Commented by nono_ra at 2010-12-08 17:17
Amiちゃん 「美の壺」しっかり録画しました。ありがとう。
小島先生の作品 すごいでしょう!!!

クラフトフェアーの時、先生が岐阜で一日教室をされることを知り、
友達と申し込んで楽しみに待っていました。
時々は、刺激を受けないとねー☆

久しぶりに集中して一日中ミニチュア作りをするという、
贅沢な時間を過ごしましたよ。

今年もあと少し。。
やりたいこと、やらなきゃいけないことがあり過ぎ!(笑)ですが、
がんばって時間を上手に使い、
製作時間を確保しようと思います。

追伸ありがとう。
Amiちゃんも夢が広がっていきますね~♪
by nono_ra | 2010-12-05 23:11 | ドールハウス | Comments(5)