小さなもの 古いもの お花のある暮らしが好き。もの作りと何げない日常を 綴っています。


by nono_ra
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

晩秋の紅葉を訪ねて


(少し前の話になりますが・・・)

11月の最終日。
冬が来る前に、もう一度紅葉を訪ねて犬山へ出かけました。
(祭日に出かけたらすごい人出でしたので、出直しました。)

晩秋の紅葉を訪ねて_f0167007_13452824.jpg


別名 「尾張のもみじでら」 とも呼ばれている犬山 寂光院
ここは恵比寿坂。




7つの坂(七福坂)を登りながら見上げると・・・




晩秋の紅葉を訪ねて_f0167007_13142515.jpg


赤、黄、黄緑が織り成す
繊細で緻密な日本の秋。





晩秋の紅葉を訪ねて_f0167007_13374775.jpg


神聖な雰囲気も漂わせて・・・





晩秋の紅葉を訪ねて_f0167007_1413692.jpg




細かな葉とは対照的に
力強く伸びる木々。




晩秋の紅葉を訪ねて_f0167007_13362554.jpg




晩秋の紅葉を訪ねて_f0167007_22472993.jpg





長い石段の参道を登って本堂へ

晩秋の紅葉を訪ねて_f0167007_2240170.jpg






かなり息を切らしてたどりつきました(笑)

晩秋の紅葉を訪ねて_f0167007_13431092.jpg






登りきった所で出会った色鮮やかなもみじ。

晩秋の紅葉を訪ねて_f0167007_15243272.jpg








身近な場所で、
美しい秋景色を満喫しました♪

晩秋の紅葉を訪ねて_f0167007_13411466.jpg






帰りがけに・・・
交通整理をしていたおじさんの素敵なひとこと^^♪

   「気をつけて~またひまがあったら、来たってちょう~なも!」 







にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
Commented by september30 at 2010-12-12 02:40
こんにちは。
素敵な写真が並んでいますが私が見入ってしまったのは最初の恵比寿さんです。
見ていると日本で好物だった「たい焼き」をむらむらと思い出していたのです。(笑)
アメリカの日本食材店でも冷凍のものが手にはいるのですが、そのマズイこと! アンコもうんと少なくて・・・

ムードのある記事のあとに無粋なコメントですみません。
Commented by nono_ra at 2010-12-12 23:10
Septemberさん こんばんは。
たしかに冷凍のたい焼きでは味気ないですね。
やはり、たい焼きはしっぽまであんの入ったカリッとした
焼きたてを手に持って食べたいものです。
(またまた思い出させてしまいごめんなさい。)
食べたくても手の届かないところにあると、
無性に食べたくなってしまいますね。
Septemberさん
たい焼きに釣られて日本に戻っていらっしゃいませんか?
Commented by gracei at 2010-12-13 00:41
ののちゃん、こんばんは☆
なんて奇麗な写真なの!!!
3番目の緑と光の木々の写真が素晴らしくて、美しくて感動してしましました。その後の写真もね。
ののちゃん、めちゃめちゃ写真の技術うまいよ〜〜。
焼いて引き延ばすといいね〜、飾りたいね。
自然が宝石のように輝いているって感じさせてもらいました。
とってもありがとう♪
Commented by nono_ra at 2010-12-13 17:10
Amiちゃん 私の写真 技術も何もなく、
ただ写しているだけなんです。
でも、、、一般的な絵はがきのようなのは撮りたくない。
3枚目を写したとき、石段から見上げると紅葉した木々と光が
神々しいほどの雰囲気に包まれていて
夢中でシャッターを押しました。
感動の一瞬が写真から伝わったと思うとうれしい~。
自然って素晴らしいね!

これからも身近にあるよいところに出かけて
私が感じた風景を残していきたいなぁ。。
Commented by maribaba at 2010-12-15 05:25 x
ドールハウスは奥が深いのですね。
夢中になるお気持ち(それ以上だと思いますが)
分かるような気がします。
ドイツのお話も興味深く読みました。
ロンドンのフラットのお隣のおばあちゃんは今
フランクフルトに帰ってしまい」ましたが、
一緒に散歩に行ったり、買い物をしてあげたり
と親しくしていました。なので、なるほど、そう
そう、とうなずける箇所が沢山あります。
とにかく無駄がない生活をしていました。
どうしてかな~、今頃。
Commented by のこ at 2010-12-17 02:22 x
今年もここで日本の紅葉を楽しませていただきました。

交通整理のおじさんの一言、響きがとっても温かいです。
思わず「は~い」と返しちゃいます。ふふ
Commented by nono_ra at 2010-12-17 10:08
maribabaさん こんにちは。
遅くなってしまいごめんなさい。
前の記事も読んでくださってありがとう。
maribabaさんのお隣さんはドイツ人の方だったんですね~
ドイツ人は、とても手際よく合理的ですね。
無駄のないシンプルで居心地のよい暮らしは、
是非学びたいものです。

Commented by nono_ra at 2010-12-17 10:25
わ~~ぃ のこさん お元気でしたか?
こちらは急激に寒くなり、昨日は完全防備で出かけましたよ。

^^紅葉狩りの最後に、温かい名古屋弁が心に残りました^^
by nono_ra | 2010-12-11 23:44 | 旅の風景 | Comments(8)