小さなもの 古いもの お花のある暮らしが好き。もの作りと何げない日常を 綴っています。


by nono_ra
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

電子辞書を使って


ドイツ語教室がある日。。
いつもながら当日の朝になって、週末のできごとをドイツ語で話せるよう
辞書を片手に文を考えていました。


電子辞書を使って_f0167007_22125193.jpg


紙の辞書と比べると断然文字が大きくて見やすく
これなら、シニア世代にも重宝しそう!!
そんなことを考えながら出かける直前まで使っていたのに、、、

肝心の電子辞書を持って行くのを忘れ、教室に着いてから
気づいて取りに戻りました。。 ああ、なんてそそっかしいの~^^;(汗)





さぁ、しっかりと辞書を机に置いて準備万端!
なぜって電子辞書をいちばん使いたかったのは授業中なんです。

授業で単語がわからないとき、
先生からは(辞書を引かずに)わからないときは聞いてください。と言われますが・・・
わからない単語を聞いていたら授業が進まなくなってしまうし、(答えもドイツ語か英語なので)
それに聞くほどのこともないけれど、覚えていない単語はその場で知りたい。。

授業中、思うように辞書が引けず、
わからないまま終わってしまうことに疑問を感じ始めていたので、
それなら・・と、紙の辞書よりもスマートに引ける電子辞書で解決することに。。
(現に数人はさりげなく電子辞書を使っています。)


使ってみると想像以上に便利でした!
スピーディーで、授業を聞きながらでも引ける手軽さ。

知りたい時にその場でさっと引ける軽快さがいい


手早く知りたいときや、
携帯するにはやはり電子辞書は便利です。すごく!
家で使う場合は身近に置いておく事がキーポイントかな。
面倒でなく、辞書を引く回数が増えます。



でも私の中では、
でんと構えている分厚くて古い辞書も魅力があり、
ページをパラパラめくって探すのも
引いた単語に線を引くのも
ゆったりした時間が流れていて好きなんですけどね。




若い世代や もう使っている方たちにとっては当然で、
話題にもならない電子辞書ですが、、、
(我が子たちも学生時代はそれぞれ使っていましたが、
今はパソコンや携帯で済ませてしまうようです。)

せっかくなので電子辞書に付いている いろいろな機能を試してみました。
         



★紙の辞書ではできない電子辞書ならではの機能は・・・

   複数辞書検索
     調べたい単語や例文などを複数のコンテンツから同時に検索できる機能。

   ヒストリー(履歴)機能
     一度調べたことばをまとめて見ることができるので、再確認や単語学習にも。

   暗記カード 
     手書きパネルを使って単語帳に登録できる機能。
     繰り返し見返すことができるので単語の暗記に。
   
   例文検索
      複数の単語が使われている例文を検索する機能。
      単語や熟語の実際の使われ方がわかって便利。


ほかにもネイティブ発音7言語音声読み上げ機能。
コンテンツ、音声などを追加できる機能など・・・


活用すれば、さらに拡がっていきそうですね。
まずは、いつも身近に置いておくことから始めようかな。。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
by nono_ra | 2011-02-07 22:13 | ドイツ・ドイツ語 | Comments(0)