小さなもの 古いもの お花のある暮らしが好き。もの作りと何げない日常を 綴っています。


by nono_ra
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夢見る空中カボチャ**



この暑さの中、、、
カボチャは元気にしっかりとツルを巻き付けながら
とうとうアーチの上まであがっていきました。
その成長の早さ、たくましさは目を見張るほど!!

そして早くもチャンス到来! 
24日の朝 雌花と雄花がひとつずつ咲きました!


夢見る空中カボチャ**_f0167007_10111441.jpg




                        雌花 13節目
夢見る空中カボチャ**_f0167007_1081292.jpg









雄花  5節目
夢見る空中カボチャ**_f0167007_1071740.jpg



















朝8時半、雄花の花粉をめしべの先端につけて人工受粉。




その翌朝。。
かすかに大きくなっているような・・・ ということは受粉成功!? ムフ





2日後の様子。。

夢見る空中カボチャ**_f0167007_1048347.jpg


頭を垂れて、またすこーし大きくなっていました(^^)V





 花ブログへ



追記:27日 カボチャは4cmになりました。
   今後も記録を兼ねて記事をアップしていきますね。
Commented by gracei at 2011-06-29 20:26
ののちゃん、こんばんは。
かぼちゃの成長、すごく面白い!!!

アップのかぼちゃのお花、ほれぼれ〜〜
本当に相変わらず、写真が上手なんだ、ののちゃん。
尊敬☆よ。

かぼちゃの花って雌花と雄花があるんだ!
それも知らなかったよ。
勉強になるね。
また、その後の様子も教えてね♪
Commented by nono_ra at 2011-06-30 23:39
Amiちゃん こんばんは!
初めてのカボチャ栽培。私も知らないことだらけで
本やネットで調べながらやっています~。
昨年のスイカ栽培の経験も大いに役立ってますよ~~
たった1本の苗なので、雌花と雄花が咲くタイミングが難しいけれど
あと1、2個空中にカボチャができるといいなぁ☆^^☆
by nono_ra | 2011-06-27 21:46 | マイガーデン | Comments(2)