小さなもの 古いもの お花のある暮らしが好き。もの作りと何げない日常を 綴っています。


by nono_ra
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

20年+2年の歳月




子育て時代にやり残してきたこと。
先月から行なっている写真の整理に加え、もう一つ・・・


「20年の歳月」で、部屋の片付けをしていた時に出てきた
あの・・
途中になっていた手作り品。

その後、目に付くところに置いて早速作りはじめたものの
数ヵ月後に諸事情でまたまた挫折。。 トホホ、、
 

「いつの日か出来上がったらアップしますので・・・」と言っておきながら、
もうかれこれ2年・・・^^;  (忘れていたわけではありませんが、、、)

今となっては昔の情熱が冷めてしまい、
なかなか復帰できずにいます。





でも・・・このままではこちらのお方があまりにも可哀そうで、、、


苦肉の策は、ここで公開してしまうこと! と思いつきました(笑)
               





そのお方とは・・・





f0167007_17393224.jpg


お内裏様なんです。





22年前、娘のために雛人形を手作りしようと木目込み人形教室に通い、
練習にと簡単な作品から順に仕上げ、
さあ そろそろお雛様作りにかかろうと思っていた矢先に教室が移転。
その後、妊娠、出産などで通えなくなり、未完成の雛人形は
押入れの奥に箱に入ったまま延々と眠リ続けていました。

ようやく永い眠りから覚めたお内裏様とお雛様(笑)
娘がいる間に何とか仕上げて飾らなければ・・・というわけで、

復帰記念の最初の一枚です。



来年の桃の節句に向けて・・・(だ、だいじょうぶかな?)
お二人揃って綺麗な御召し物で披露できますように・・・・・。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
Commented by maribaba at 2011-10-07 08:17 x
こいうこともなさっていたんですね。
先日、整理していたら、ウールのスーツの
縫いかけが袋から出て着ました。まち針が
さびていました。もう縫うわけないし、
(かなり太ったし)何に使おうと考えて
いたところです。状況似てますね。
でもブログには公開できません。
くしゃくしゃです。
Commented by nono_ra at 2011-10-07 12:09
maribabaさん
ドールハウスに出会うまでは、いろんな手作りを楽しんでいました。
その集大成がドールハウスになった感じです。
そのおかげでお雛様は放ったらかし。
今作らないと自分が前に進めない気がして・・・
せっぱつまってのブログ公開です(笑)

marababaさんの作りかけのスーツが何に生まれ変わるのか
楽しみです♪ 
でも、 marababaさんって正直で可愛い~~^^
ますます親近感を持ってしまいます。
ぜひ、before & after を!
Commented by woops_vol2 at 2011-10-07 14:02
私も今 息子が日本なので絶好のチャンスと思って
息子の部屋のクローゼットを開けたら・・・ガァ~~ン!!
もう 手の施しようないくらい ガラクタだらけ・・・
きっと 彼にとっては宝物なんでしょうが・・・
なので 結局そこで挫折しちゃいました。

nono_raさんのお雛様 今度のお節句にデビューされるのを
楽しみに待っていますね♪
Commented by nono_ra at 2011-10-08 12:12
kayoさんの息子さんは今、日本でボランティア活動を
されているんですね。頼もしい息子さん!
子どもが家にいるとなかなか思うようにいかないですよね。
三男は今、大学の寮にいますが来年からは一人暮らし。
家に置いてある息子の荷物もようやく片付くかな・・と
期待しているんですが、、、

お雛様作り。
プレッシャーを糧にガンバリます(笑)
by nono_ra | 2011-10-04 17:36 | 家・インテリア・収納 | Comments(4)