小さなもの 古いもの お花のある暮らしが好き。もの作りと何げない日常を 綴っています。


by nono_ra
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春のおもてなし ①




お久しぶりです。
うかうかしている間にもう4月も半ばになってしまいました。



3月半ばに来日されたスイス人のM氏が
日本語のプライベートレッスンを終え、
4日間 岐阜に滞在されました。

私たちは、岐阜市内と岐阜市近郊の街を車でご案内し、
一緒に楽しい時を過ごしました。
今日は思い出に浸りながら、順にご案内します~。



初日は、 新境川堤の桜を見に行こうと計画を立てていましたが、
この寒さで桜はなかなか咲いてくれず断念。。

春のおもてなし ①_f0167007_1432145.jpg






てまり寿司を作っておもてなしを。

春のおもてなし ①_f0167007_1432548.jpg








2日目は、岐阜のモーニングサービスを知ってもらいに
珈琲店アサへ出かけました。
ここは古くからある喫茶店で、朝5時半から開いています。

モーニングサービスは、
繊維の町愛知県一宮市が発祥地といわれ、
早朝から商談などで喫茶店をよく利用したため
お店側からこんなサービスが始まったもの。

岐阜は喫茶店の数も多く、
コーヒー1杯の値段でお腹いっぱいになるほどの
サービスが付くお店もたくさんあります。


春のおもてなし ①_f0167007_14333416.jpg



珈琲店アサも種類豊富なメニューから選ぶことができます。
M氏は和食を。
こちらは私が選んだものです。


春のおもてなし ①_f0167007_14341638.jpg







その後、主人の車で岐阜の街をご案内。
ロープ-ウェーに乗って金華山へ。
この日はお天気もよく、岐阜城から岐阜の街を一望することができました。

春のおもてなし ①_f0167007_14345385.jpg




濃尾平野を流れる長良川です。

春のおもてなし ①_f0167007_14352053.jpg





岐阜公園から歩いて数分の所にある正法寺の大仏。

春のおもてなし ①_f0167007_14354860.jpg


乾漆仏としては日本三大仏に入り、鎌倉の大仏よりも大きいそうです。
        (へ~~ と私も観光気分。この日、初めてみました。)

骨格は木、外部に竹を使い、その上に漆、金箔がおいてあり、
見あげると穏やかな表情でしっとりとした輝きを放っていました。




3日めは朝から雨、、、
私たちは車で遠出をし、岐阜市近郊の町をご案内。
岐阜の文化やアート、食べもの、自然など(この日は、あのすごかった春の嵐も体感@@)
充実した楽しい時間を共有しました~♪




1日が盛りだくさんで、まだ整理ができていませんが、
かわいい鵜ーちゃんもアップしますので覗きに来て下さいね。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
Commented by maribaba at 2012-04-15 08:10 x
岐阜っていい所なんですね。
こんなきれいなてまり寿司、喜ばれたことでしょう。
こんど岐阜まで行ってみたいな。
Commented by nono_ra at 2012-04-15 15:51
maribabaさんに期待されちゃうとがっかりかも(笑)
街中は寂れた感じで活気がないですから...
1000年以上の歴史がある長良川の鵜飼や美濃和紙、
おおらかな自然と人の温もりがいいなぁと思います。
ぜひ岐阜まで足を延ばしてくださいね。
お待ちしています。
by nono_ra | 2012-04-14 14:36 | 旅の風景 | Comments(2)