小さなもの 古いもの お花のある暮らしが好き。もの作りと何げない日常を 綴っています。


by nono_ra
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

宝善亭




徳川美術館のことを書いてから間があいてしまいましたが、、、・・;
美術館でのもうひとつのお楽しみはお食事♪ 




この日は、美術館の特別に出入りできる扉から中庭を通って
日本料理「宝善亭」へ行きました。
お店は、徳川美術館の敷地内ですが、外からも自由に出入りすることができます。



前もって予約を入れていたので、すぐにお料理が運ばれてきて
あまりの可愛さに二人で歓声を上げてしまいました。
とても楽しみにしていたランチメニュー「旬小箱」。



宝善亭_f0167007_164651.jpg





九つの小鉢に色とりどりのお料理が並んで、
私の好きな小さな世界に目がキラキラ☆

宝善亭_f0167007_1644266.jpg


お店の方の承諾を得て、たくさんの写真を撮りました。





柏の葉がある中央のお刺身の小鉢には、食用のサクラソウの花と、

宝善亭_f0167007_1653256.jpg





三日月のハスイモの茎。

宝善亭_f0167007_1661433.jpg




山クラゲとミニトマト。

宝善亭_f0167007_167068.jpg





胡麻豆腐といくら。

宝善亭_f0167007_1673224.jpg





出し巻き卵に大根おろし。

宝善亭_f0167007_168373.jpg




焼き魚とみょうが。

宝善亭_f0167007_1684090.jpg





お吸物。

宝善亭_f0167007_1691930.jpg





天麩羅。

宝善亭_f0167007_1695255.jpg




茶碗蒸し。つい器に目が行ってボケボケ。
写真はもうこの辺で、早くいただこうっと。

宝善亭_f0167007_16102728.jpg


最初に何から箸をつけようかと迷うほど。。

小鉢をお料理に合わせて選んであるのも楽しいですね。
きめ細やかな配慮があって、あらためて日本料理は素晴らしいなぁと感じました。






デザートは、苺のアイスクリームと抹茶のムース。

宝善亭_f0167007_16105465.jpg


最後まで和の世界を満喫して、母も私も大満足~
*おいしくて楽しい* 幸せなひと時を過ごしました。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ





宝善亭_f0167007_16113318.jpg














宝善亭


 住所  〒461-0023 愛知県名古屋市東区徳川町1017
 電話  052-937-0147
営業時間 11:00 〜 21:00(夜は完全予約)




旬小箱【寿司】 / 2,500円(税込)

●旬小箱 季節の九種の小鉢
●天麩羅
●寿司
●吸物
●茶碗蒸し
●水菓子・甘味盛り合わせ



宝善亭_f0167007_16141399.gif

Commented by maribabalondon at 2012-05-28 06:46
素敵。。。美しい。。。徳川園のお庭の写真もそうですが
お料理の撮り方も素晴らしいですね。
日本のお料理は素晴らしいですね。どれから
いただいたらいいか迷ってしまうお気持ち
わかりますぅ。来年の帰国にはこちらもリスト
に入れたいです。
Commented by rainydayh at 2012-05-28 15:18
徳川美術館、私も好きで、何度か行ったことがあります。
このお店もそそられますねー。かなり素敵。
私も行ってみたーい。
今、メモしました(笑)
Commented by nono_ra at 2012-05-28 23:23
maribaba さん 美術館って建物もお庭も洗練されていて
どこを撮っても絵になりますね。
旬の食材を使って、綺麗に盛り付けた日本料理も
あらためて素晴らしいなぁと思いました。
本当にどれからいただこうかと迷いますよ☆
maribaba さんも是非、お出かけ下さい~。
Commented by nono_ra at 2012-05-28 23:32
rainyさんも徳川美術館がお好きなんですねー。
今回は時間があったので、美術館、徳川園、そしてお食事と
全てを楽しみました!
このお店、お勧めです。是非♪
by nono_ra | 2012-05-25 15:54 | ランチ&ディナー | Comments(4)