小さなもの 古いもの お花のある暮らしが好き。もの作りと何げない日常を 綴っています。


by nono_ra
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小さな旅




10月の終わりに、小旅行に出かけました。


小さな旅_f0167007_2258387.jpg





兵庫県豊岡市 出石(いずし)は、歴史好きの主人が是非行きたかった町で、
NHKの大河ドラマ「八重の桜」で、山本八重の最初の夫、川崎尚之助が生まれた町。




小さな旅_f0167007_22585672.jpg



小さな旅_f0167007_230309.jpg



小さな旅_f0167007_23102.jpg






歩いて回れるこじんまりとした町には、
おそば屋さんが50軒も並び、出石そばとしても知られています。

出石皿そば巡りも楽しそうですが、私はひと回りしたあと、
大通りから少し離れた通りにひっそりとお店を構える
たくみやに惹かれて中へ入りました。




小さな旅_f0167007_2312912.jpg



店内は、凛とした佇まいと温かい雰囲気で一目で気に入りました。
清潔感のある白い出石焼のお皿に盛られたおそばも美味しくて大満足!



店主の方のお話では、出石のおそば屋さんは、どこも出石焼の器を使っているそうですが、
窯元により特徴があり、たくみやさんが作られた器の窯元を教えてくださったので、
訪ねてみることにしました。


そこで出あった白くなめらかな艶のある花びん。
人も物もこんな予期せぬ出会いが旅の醍醐味なんだなーとつくづく思う。






見上げるほどの大木に思わずカメラ。


小さな旅_f0167007_2322966.jpg






夕方から思いたって天橋立まで行ってみましたが、日が暮れて何も見えず、、、
この日は豊岡で一泊し、翌朝、京都に向かいました。


小さな旅_f0167007_2325755.jpg





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
by nono_ra | 2013-11-04 23:03 | 旅の風景 | Comments(0)