小さなもの 古いもの お花のある暮らしが好き。もの作りと何げない日常を 綴っています。


by nono_ra
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スキミアの春





春を先撮り!「小さい春、見~つけた!」



スキミアの春_f0167007_22544062.jpg




お正月の寄せ植え用に買ったスキミアを
玄関からキッチンの窓辺に移しました。

ダークレッドの蕾が大人可愛い雰囲気で、毎日眺めていましたが、
あれっ、、今日は何だかいつもと違う。。。

よくよく見ると、蕾が開いて、小さなピンクのお花がちらほら、、




スキミアの春_f0167007_22551571.jpg




               おうちの中で、「小さい春、見~つけた!」



にほんブログ村 花ブログへ
Commented by maribaba at 2014-03-21 09:36 x
日本でもスキミアと呼ぶのですね。
以前の家の庭に2箇所に植えました。
日当たりの良いほうに植えたスキミアは
お花が早く勢いよく咲いたのを思い出しました。
植物は、光、水、風で育つと言いますね。

ペンキ塗りは楽しいですよね。
素敵に塗れたようですね。
Commented by nono_ra at 2014-03-21 20:45
maribabaさん 日本では、スキミアとかシキミアと呼ばれています。
高価で、まだ店頭ではあまり見かけませんが、
先日、違う種類の素敵なスキミアに出合いました。
残念ながら、迷っている間に売れてしまいました、、、。
スキミアは夏の暑さに弱いそうです。
鉢植えのスキミアは地植えをするつもりなので、
日当たりが良く夏は木陰になる所を探しています。

ペンキ塗りで景色が変わり、気分も変わって、
楽しさを発見しましたよ。
これからは、もっと気軽に色を楽しもうと思いました。
by nono_ra | 2014-03-17 23:11 | 花 ・ フラワーアレンジメント | Comments(2)