小さなもの 古いもの お花のある暮らしが好き。もの作りと何げない日常を 綴っています。


by nono_ra
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チューリッヒ空港で起きた災難




チューリッヒ空港で起きた災難_f0167007_18565398.jpg




旅の初日、
一緒に行く長男のアクシデントから始まった日本出発。 


フランクフルトで乗換をし、50分遅れで、チューリッヒ国際空港に到着。
ところが、ここで私のトランクが出てこないという
まさかのアクシデントが!!(冷汗)

係官に滞在先の住所を教えてほしいと言われ、
スイスの友人宅に電話をして事情を説明、住所を確認して伝えると、

なんと、、、

3日後になると言う、、、!!

着替えも手土産も全てトランクの中だというのに。。。(ぼう然)

あした届けてほしい!と頼むと、 じゃ、あした!と係官。

えっ? 本当に大丈夫なの??




その後、書類を書いたり、電話でフランクフルト空港に問い合わせをしたりして
かなり時間が経つうちに、

私のトランクがチューリッヒ空港で見つかった!との連絡がー。



トランクが戻ると、
係官の方が、私に何度も何度も謝りながらも 可笑しくてたまらずに吹き出している。

???

どうも私のトランクが空港内のどこかへころがって行ってしまい、巻いていたベルトで発見された様子。



日本だったら平謝りで、笑うなんて考えられませんが、
スイス人は、丁寧でチャーミング。


よかった、よかった!と喜んでトランクをもらって帰り、そのまま地下の鉄道の改札口へ

そこで今度は、

あっ、携帯がないっ、、、(再び冷汗)


トランクが見つかったときに、確認をしに飛んでいったので、
携帯をカウンターに置いてきてしまったようです。

また戻って保管されていた携帯を受け取り、ホッとしながら地下まで降りると、



次は主人がー、
トランクの車輪が壊れていたため、証明書を貰いに戻るはめに、、、。




***




こうして、ようやくベルン行きの列車に乗りこみ、
駅まで迎えに来てくれたスイス人のM氏のご自宅に着いたときは、
夜の11時を回っていました。




朝の5時半に自宅を出てから、7時間の時差を加えた
気の遠くなるような長~い一日がおわり、
私たちは、温かく親切なご家族が用意してくれたお部屋で、深い眠りにつきました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ







by nono_ra | 2015-09-09 10:35 | 旅の風景 | Comments(0)