小さなもの 古いもの お花のある暮らしが好き。もの作りと何げない日常を 綴っています。


by nono_ra
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スイスの二つのミュージアム





私たちがスイスに着いた日から降り続いた雨が止み、晴天になりました。
外は日差しが強く暑いぐらい。

仕事があるM氏に代わって、娘さんがいろいろな所へ連れて行ってくれました。
今日は、スイスで訪れた二つのミュージアムをご紹介しますね。



一つは時計好きの長男が希望していたラ・ショー・ドゥ・フォンの世界時計博物館。
スイスの時計産業の多くは、フランスとの国境近くにあり、
この博物館のコレクションはその数3000以上と世界最大とのこと。



スイスの二つのミュージアム_f0167007_23405098.jpg




館内の時計は毎週火曜日に正確に合わせるそうです。
ちょうど火曜日、ラッキー♪

スイスの二つのミュージアム_f0167007_23413727.jpg




こんな風に手作業で一つひとつ時刻を合わせていました。



スイスの二つのミュージアム_f0167007_14281468.jpg







スイスの二つのミュージアム_f0167007_21464802.jpg



スイスの二つのミュージアム_f0167007_21494400.jpg




スイスの二つのミュージアム_f0167007_21513494.jpg





ミニチュアもありました。
製作の様子が精巧なミニチュアでわかります。


スイスの二つのミュージアム_f0167007_23420895.jpg


スイスの二つのミュージアム_f0167007_23424530.jpg


スイスの二つのミュージアム_f0167007_23431014.jpg



スイスの二つのミュージアム_f0167007_21524630.jpg

熱心に観察しています。






長男も時間をかけて見学したあと、
ミュージアムショップの壁に貼ってあったポスターを気に入り、
どうやって持ち帰るかを心配しつつも
部屋に飾る特大のポスターを購入。

どうやらイベントを行なった時のもので、最後の一枚でした。

希少なポスターを手に入れ、喜んで
帰りの飛行機では手荷物で持ち帰りました。






翌日、訪れた所はグリュイエールという長閑な村。
チーズの産地で有名です。


スイスの二つのミュージアム_f0167007_00050850.jpg


グリュイエールチーズはこの村の周辺で作られています。



丘を上るとベルアール門

ユニークなシルエットの写真が撮れました。


スイスの二つのミュージアム_f0167007_00090211.jpg



スイスの二つのミュージアム_f0167007_00132080.jpg







グリュイエール城。
11世紀から16世紀にかけて19人の伯爵が住んだ歴史ある城とのこと。



スイスの二つのミュージアム_f0167007_00041273.jpg





スイスの二つのミュージアム_f0167007_00033244.jpg





グリュイエールの【グリュ】はフランス語で鶴を意味しているそうです。
紋章や看板などあちこちに鶴が描かれていましたが、
そのお顔は日本の鶴とは違い、とても強そうでした。

スイスの二つのミュージアム_f0167007_15062916.jpg






さて、その途中に楽しみにしていたミュージアムがありました。



スイスの二つのミュージアム_f0167007_00065394.jpg





何のミュージアムかわかりますか?


スイスの二つのミュージアム_f0167007_15200263.jpg



 映画【エイリアン】のデザイナーH.R.Gigerのミュージアムです。



館内は撮影禁止でしたので画像はありませんが、
エイリアンの世界と窓から見えるグリュイエールの長閑な景色が
相反するユニークな博物館です。

ギーガーがこの村を訪れた際、大変気に入って、
この地にミュージアムを作ることを決めたそうです。
(私のドイツ語の聞き取りが間違っていなければ、、)

この長閑な景色もエイリアンの世界も
全てがギーガーなのでしょう。



スイスの二つのミュージアム_f0167007_20510019.jpg





スイスの二つのミュージアム_f0167007_20481289.jpg



残念ながらH.R.Gigerは療養中の2014年5月に74歳で亡くなりました。






ミュージアムのすぐ前には、ギーガー・バーが。
BARとありますが、カフェのように気軽(?)に入れます。

スイスの二つのミュージアム_f0167007_20515874.jpg



スイスの二つのミュージアム_f0167007_20525512.jpg




店内はこんな様子で、大変凝った造り。
エイリアン好きの娘や主人がいたら喜んだのにね。


スイスの二つのミュージアム_f0167007_20570175.jpg



スイスの二つのミュージアム_f0167007_21023528.jpg




スイスの二つのミュージアム_f0167007_20574048.jpg





エイリアンコーヒー

スイスの二つのミュージアム_f0167007_22333122.jpg





マシュマロにとろーりと生クリームをかけて。

スイスの二つのミュージアム_f0167007_22344277.jpg



MUSEUMや店内に興味のある方はこちらのサイトへどうぞ

MUSEUM HR GIGER BAR







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ








by nono_ra | 2015-09-13 00:13 | 美術館めぐり | Comments(0)