小さなもの 古いもの お花のある暮らしが好き。もの作りと何げない日常を 綴っています。


by nono_ra
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トリップ トラップ チェアのペンキ塗り






ガーデンチェアのペンキ塗りが終わったあと、
勢いがついて、前々から塗りたかった
トリップトラップチェアのペンキ塗りをすることにしました。

トリップトラップチェアのことは、
以前の記事
古くて よいものに載せています。




子供が赤ちゃんの頃から使っていた椅子なので、
もう4分の1世紀経っているものです。
もとは明るい白木の椅子でしたが、経年変化でこんな飴色に。



トリップ トラップ チェアのペンキ塗り_f0167007_19100272.jpg







トリップ トラップ チェアのペンキ塗り_f0167007_15080586.jpg


Rikuが座っているこの椅子は、比較的きれいな状態なので、
いずれ娘夫婦のもとへ行くことになりましたが、
あと3客の椅子は、30年近く経って汚れているため
ペンキを塗って、我が家で孫たちが来た時に使うことに。






色はインテリアに合わせて、黒に決めました。




先ずは、サンドペーパーがけ。
この作業が一番大変で、苦手な作業です‼
一つ一つの形がシンプルなのでまだ救われましたが、
それでも数時間かかりました。







色塗りは、思っていたより塗りやすく乾きも早くて、
二度塗りをして仕上げました。


トリップ トラップ チェアのペンキ塗り_f0167007_19115779.jpg






組み立てて完成。



トリップ トラップ チェアのペンキ塗り_f0167007_19124157.jpg




真っ黒ではなく、シックな色合いの
落ち着いた黒なので、とても気に入っています。

新品もいいけれど、
こうして手間をかけて再生させたものは、喜びもひとしお♪

お天気の日には またペンキ塗りをしよう。


二つめの椅子は何色にしようかなぁ
もう一つ黒も素敵だけど、
全部違う色というのも楽しいかなー*





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ










Commented by maribabalondon at 2015-11-26 19:20
Rikuちゃん、こんな大きくなったなんて、驚き!
Commented by nono_ra at 2015-11-26 23:59
marikoさん 今日Rikuに妹が生まれて、お姉ちゃんになりました。
初めてママと離れて一人で寝ています。
Commented by もり at 2019-03-23 21:01 x
はじめまして。私もストッケをブラックに塗り直したいと思っており検索したところ、こちらに辿りつきました。
ペンキ塗り初心者なもので、差し支えなければサンドペーパーやペンキがどちらのものか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。
Commented by nono_ra at 2019-03-23 23:59
もりさん
初めまして!
ストッケにペイントをされるんですね。メーカーが塗料も販売してくれると良いのにと思いました。私も悩んだ末、ペイントはニッペホームプロダクツのローズガーデンカラーズを塗りました。東急ハンズで相談し勧められたものです。ガーデンペイントですが家の家具にも良いそうです。色はグラフィット。
椅子がとても古くなっていたので、サンドペーパーをしっかり、番号は忘れてしまいましたが、少し荒いもの→細かいので、真っ直ぐな部分はサンダーを使いました。ペイントはとても塗りやすく、乾かしながら2度塗りで仕上げ。塗りムラもなく、品のある光沢も色合いも気に入っています。
ご参考になれば嬉しいです(^^)
by nono_ra | 2015-11-25 15:17 | 家・インテリア・収納 | Comments(4)