小さなもの 古いもの お花のある暮らしが好き。もの作りと何げない日常を 綴っています。


by nono_ra
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ななちゃん邸ランチ





コンスタンツェハウスのコンサートで、
いつもフワフワしっとりの
美味しいシフォンケーキを
焼いてきてくれるななちゃんが、
おうちカフェ【salon 75】をされていて、
今回、私たちスタッフをランチに
ご招待してくれました。




ななちゃん邸ランチ_f0167007_18041232.jpg




創作料理のお手製メニューもあり、
素敵にコーディネートされたテーブル。

おもてなしの心が伝わります。





ななちゃん邸ランチ_f0167007_18035019.jpg






ななちゃん邸ランチ_f0167007_18044409.jpg



室内も明かりをドライフラワーで
さり気なく工夫されて



ななちゃん邸ランチ_f0167007_18052493.jpg




以前訪れた時よりも古い和のものが増えて、
明かりとともに雰囲気を出しています。



ななちゃん邸ランチ_f0167007_18054543.jpg








テーブルの真ん中には生花を


ななちゃん邸ランチ_f0167007_18060004.jpg


スーパーで買ったお花をバラして
使っているそう。お金をあまりかけずに
活き活きとコーディネート。
これだけで
テーブルの上が華やぎますね。





迎茶


ななちゃん邸ランチ_f0167007_18070973.jpg


本日のお茶は
文山包種(ぶんざんほうしゅ)



ななちゃん邸ランチ_f0167007_18073256.jpg


台湾を代表する銘茶とのこと。





ななちゃん邸ランチ_f0167007_18075354.jpg



ガラスのティーポットの上からも
熱湯をかけた後、2分置いて小さな茶器へ






上品な香りで、
さっぱりと飲みやすいお茶でした。





ななちゃん邸ランチ_f0167007_18082875.jpg



茶器は古いぐい呑。
受け皿はセリアで買った塩皿なんだそう!
すごい。お揃いのセットのようで
言われなければわからないほど。






栗の渋皮煮。


ななちゃん邸ランチ_f0167007_18092854.jpg


カシスで煮たものだそう。





写真を撮っていたら、、

あら!








ななちゃん邸ランチ_f0167007_18085636.jpg





テーブルの下からライト君が顔を出しました。


おうちカフェをする時は、
コンスタンツェハウスの市岡邸に預けられる
ライト君ですが、
今日は一緒にテーブルを囲みました。




ななちゃん邸ランチ_f0167007_18220512.jpg









綺麗に並べられたカトラリー


ななちゃん邸ランチ_f0167007_18213951.jpg



先の細い竹箸を初めて使いましたが、
つまみやすくていいですね。







トマトのムースと
きのことソーセージのケークサレ



ななちゃん邸ランチ_f0167007_22205903.jpg




お菓子のように可愛い前菜


トマトのムースの上には、
ローズマリーを差して遊び心を



塩味のケークサレは具沢山で
きのこの香りがしてとても美味しい!





アンティークのお皿も素敵。









オレンジと鴨肉 春菊のサラダ


ななちゃん邸ランチ_f0167007_18191547.jpg



オレンジ風味のドレッシングが
かかっていました。











ビーツとカリフラワーのポタージュ


ななちゃん邸ランチ_f0167007_18105188.jpg










レーズンとカマンベールのカンパーニュ


ななちゃん邸ランチ_f0167007_18111858.jpg







お料理に合うハーブティーも用意されて


ななちゃん邸ランチ_f0167007_18113963.jpg









豚肩ロースのローストと

熱々のマッシュポテトグラタン



ななちゃん邸ランチ_f0167007_18115957.jpg



ローストポークには
スライスしたりんごのソテーと
バルサミコソース


我が家のディナー皿と同じ。
こんな風に盛り付けるとおしゃれね








デザートはキャロットケーキと


ななちゃん邸ランチ_f0167007_18122750.jpg





コーヒー


ななちゃん邸ランチ_f0167007_18125210.jpg




ごちそうさまでした!


どれも美味しく頂きました。
中でも私のお気に入りは、
前菜のきのことソーセージのケークサレ、オレンジと鴨肉 春菊のサラダ、
カマンベールのカンパーニュ、豚肩ロースのロースト、マッシュポテトグラタン。
ハーブティーは何杯もお代わりしてしまいました。



週に一度、多い時は二度も
こんな風にお客様をお招きしておうちカフェをされているのだそう。

手間代を抜いたお値打ちな価格で、
一年間は修行のつもりと言うななちゃん。

これだけのメニューを作るのに
どれだけの時間をかけているかを思うと、
お料理が本当に好きなんだなぁ…と羨ましい限り。

ご家族の協力なしにはできませんが、
夢や目標があるから頑張れるんでしょうね。






私、ラクする事ばかり考えています(笑)
子育ても終わり、気儘な夫婦ふたり。
自分で週休2日制に決めたことで
ストレス溜まらず、
以前よりお料理が楽しくなりました。

昨年から、
簡単な和の家庭料理を美味しく作ることを
目標にしているので、
それに合った器も楽しみたいと思っています。





レストランでの食事もよいですが、
家に招かれると
その方の好みや暮らしがわかり
より親しくなれますね。
寛いで時間を忘れておしゃべりできます。
延長してしまうのはいつものことですが(笑)



ななちゃん 美味しい料理と楽しい時間を
ありがとうございました。


器使いや盛り付けのアイデア、
とても参考になりました。
今度はわが家にいらして下さいねー。



でも、ランチは私にはハードルが高過ぎるので、
ティータイムをご一緒に~~~

















Commented by maribabalondon at 2018-01-25 09:14
素敵な演出ですね。
お料理も美味しそうです。
工夫が変にデコラティブでなくハイセンスです。
Commented by maribabalondon at 2018-01-25 09:19
字の話になりますが、最近字がとても汚くなりました。
もともとそうきれいな字は書いてはいなかったのですが、
意識して書かなくてはと思っていました。
母は達筆でしたが、年老いてくるに従い、字が乱れてきたことを思い出します。
興味深い本がありますね。買ってみようかしら。
Commented by nono_ra at 2018-01-26 21:15
maribabaさん
2つのコメントをありがとうございます。
そうですね。
明かりを上手に使った演出が心地よく、お料理を様々な器でコーディネートして、目でも味わって楽しめました♪

書家 中塚翠涛さんの本は、どれも身近に置いて時々パラパラと見ていたい本です。

ペン字は書道を習うまでの間にと、気軽に始めたものですが、意外と楽しくて、ペンを持つゆったりとした時間も気に入っています。昔、父が急にペン字を習い始めたことがあり、あまりにも不似合いで笑い転げたことがありましたが、まさか自分が‼︎(≧∇≦)
by nono_ra | 2018-01-24 11:55 | ランチ&ディナー | Comments(3)