小さなもの 古いもの お花のある暮らしが好き。もの作りと何げない日常を 綴っています。


by nono_ra
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雨の日の過ごし方










雨の日の過ごし方_f0167007_14401347.jpeg





雨の日の過ごし方_f0167007_14150090.jpeg





雨の日の過ごし方_f0167007_14155787.jpeg




何も予定のない雨降りの日は、
庭仕事もお休みなので、
一歩も外に出ないことがあります。
ちょっとホッとしたりして・・・
雨音を聞きながらゆっくり過ごせる日。

ぼーっとするのもいいし、
コーヒー片手に本を読んだり、
ホームシアターを楽しんだり、庭のレイアウトを考えたりするのも好き。


でもこの日は
いつもと違う過ごし方をしました。
何と一日中マンガ三昧!!
正確には2日間 💦

テニス仲間が貸してくれたマンガ本
「ちはやふる」が忙しくてなかなか読めず、
そろそろ来週には返さなきゃ。。と
38巻全てを読破しました。

あぁ 面白かったー!
本の中のスピード感、臨場感が凄いです‼︎

久しぶりに熱中して頭の中が若返った気分♪

でも、、疲れた〜〜〜!






雨の日の過ごし方_f0167007_14413182.jpeg




マンガに夢中になったのは、
『ヒカルの碁』以来です。
子どもたちが一人暮らしをした時に
置いていったマンガ本がロフトにあり、、
たまたま手に取って読み始めたら
夢中になってしまって
部屋にこもって読みきったもの

その後、息子との会話が増えたのは
思わぬ収穫でした(笑)


いろんな時間の使い方がありますが、
時には普段やらないことをやってみるのも
いいですね。






雨の日の過ごし方_f0167007_15112726.jpeg



下手な書と紫陽花。
ただ今練習中の書と一緒に撮ってみました。











Commented by のこ at 2018-06-20 14:36 x
ののさん、
あじさいといえば、実家が鎌倉で紫陽花寺の明月院の裏手だったのですがあじさいの季節に行ったことがありません。近いと結構行かないんですね。ぎゃふん。

子供が巣立った後は第2の自分だけの時間ですね。
自分がやりたいことを誰への気兼ね無しで楽しめる。。なんか今が楽しいですよね。

Commented by nono_ra at 2018-06-20 20:42
のこさんは鎌倉にいらしたんですね。鎌倉は長谷寺とか紫陽花のイメージがあります。いい所ですね。次男は今、横浜に住んでいます。
子どもがいた時も楽しかったですが、巣立ってからは本当に自由気まま♪
子育ての頃を思うと、今はなんて贅沢な時間を過ごしているんだろうと思います。
のこさんは何をされているんでしょう
Commented by maribabalondon at 2018-06-21 21:13
美しい紫陽花ですね。
写真の撮りかたが、素晴らしい・・・いつもうなってしまいます。
マンガ・・・そのマンガ調べてみよう。

こちらはまだ紫陽花が咲いていません。


Commented by nono_ra at 2018-06-22 22:00
maribabaさん
梅雨に入り、紫陽花がしっとりとした紫色になってきました。スコットランドではまだなんですねー。
1年前に買った紫陽花をもう一度部屋に飾りたくて小さな鉢で育てていますが、まだ1つも花が咲きません。もう無理かなぁ。。また1年育ててみよう
Commented by fujimotosan1979 at 2018-06-22 22:19
こんばんは。
雨の日って私は嫌いじゃないんです。(台風のような大雨は別ですが)しとしと降る日にはのんびりと本を読んだりするのが好きです。
「ちはやふる」私は漫画は読んでいないのですが、映画を観ました。レンタルDVDでしたが。
自分も競技かるた(百人一首)を少し経験しているので、とても面白かったです。あんなに早くて激しくはなかったですけどね。
Commented by nono_ra at 2018-06-22 23:24

bunbumさんも競技かるたをされるなんてすごい!!百人一首覚えられたんですね。
ちょうど今、ミニホームシアターで「ちはやふる」を観ています!
競技かるたは本当に畳の上の格闘技ですね。
by nono_ra | 2018-06-17 18:18 | 暮らしを楽しむ | Comments(6)