小さなもの 古いもの お花のある暮らしが好き。もの作りと何げない日常を 綴っています。


by nono_ra
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ドブとの出会い ①


今日は、我が家の家族のひとり(一匹)を紹介します。

名前はドブ。  
フェレットです。

年齢は6才ぐらい  
ぐらいというのはおかしいのですが、
実は ドブは迷いフェレットだったんです。

今から5年程前、
家の前の側溝の中をさまよっているのを子どもたちが見つけました。

今までに見たこともない へんな動物!

みんなで大騒ぎをして、
家にもどり、大きなごみ袋を持って来て広げると、自分からすんなりと中へ入ってきました。
「やったー!」
[何だろう?」[何だろう?」
「まんがで見たことあるよ!」


体長50cm 細長くて 顔が小さく 黒いつぶらな瞳で 毛色は白っぽいグレーと黒、
そばに寄ると噛みつきます。

いろいろ調べた結果、フェレットじゃないか、、ということで、
迷子のフェレットのチラシを作り、電柱に貼っていきました。
でも結局、飼い主は現れず・・・
以来、ドブは我が家の家族の一員に。

どぶで見つけたので「ドブ」という名前に、、、
響きがかわいかったので、子どもたちと付けましたが、聞いた人の反応は
「かわいそう~」 と 「かわいい~!」の2通り。

その後、近所の動物病院へ連れて行き、健康診断と予防接種を受けました。

体が大きく、凛々しかったので、てっきり男の子だと思っていましたが、
女の子だと言われました。 え~~っっ!
ドブって名前 やっぱかわいそう??

年齢は歯から見て2~3才と言われましたが(どう見ても もっと若そう。。。)


後でわかったのですが、フェレットは袋が大好き!
穴にもぐりこむ習性があるんです。

そしてもう1つ、、、
実は、遺失物として警察署に保護されていたフェレットでした。
いずれ、保健所送りになってしまうことを察知し(?)、どうも逃げ出したらしいのです。






今はハンモックに乗って、すやすやと眠っています。。。
そして、私たちはそんなドブの姿を見て毎日癒されています~。



f0167007_22202220.jpg





次回に続く。・・・(ドブ がんになる)・・・
Commented by きのこ組 at 2008-09-23 22:33 x
フェレットは本当に可愛いペットになるそうですね。
Commented by nono_ra at 2008-09-23 23:16
きのこ組さん 
フェレットの赤ちゃんから育てていないので、どのくらいなつくのか分かりませんが、でも可愛いです。
by nono_ra | 2008-09-23 10:57 | 家族 | Comments(2)