小さなもの 古いもの お花のある暮らしが好き。もの作りと何げない日常を 綴っています。


by nono_ra
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いちじくサラダ♪


f0167007_18281443.jpg


    おしゃれな☆いちじく☆さらだ(いっちゃんの美味しい食卓から)

甘いいちじくと生ハムの塩味、ほろ苦いクレソン。
3つのお味がお口の中で混ざり合って、美味しい!の一言。

今回は、クレソンの苦手な娘、いちじくの嫌いな主人と息子を無視して作りました。(笑)

ちょっぴり大人のサラダでしょうか。
見た目もおしゃれで、かなりお気に入りの一品。

残りを☆生ハムいちじく☆にして頂きました。 
いちじくの甘さが増し、生ハムの塩味が和らぐ不思議と美味しい組み合わせ!!



今朝の岐阜新聞のくらしの欄で、
エッセイスト向田和子さんが、秋の夜を愉しむと題して、
無花果(いちじく)のワイン煮を紹介していました。 
読んでいたら、思わずこちらも作ってみたくなりました。
Commented by farine2007 at 2008-10-04 21:56
すご~く、美味しそうです☆ 
イチジクって、こんな風な食べ方も、美味しそうです♪
お味のハーモニーが、想像できます。。。
お写真もきれいで、美味しそうなので、ますます食欲が・・・^^
Commented by elliottyy at 2008-10-05 01:59
こんにちは!!
とってもおしゃれ♪
盛り付けも素晴らしいです☆
作ってくださってありがとう☆
うれしいです♪
そうですね。ちょっぴり大人のサラダ☆
ワインと一緒に食べたいな~~♪
いつかぜひご一緒に☆
Commented by nono_ra at 2008-10-05 21:35
farineさん こんばんは~!
コメントありがとうございます。

いちじくをサラダに入れるという発想がなかったので、
とっても新鮮でした。
この季節しか食べれないと思うと、又 作りたくなります。。。が、
本当に・・・食欲の秋。   気を付けねば・・・(笑)
Commented by nono_ra at 2008-10-05 21:53
いっちゃん こんばんは~!
また、いっちゃんのレシピ☆お世話になりました♪
ありがとうございます。
いつも思いがけない組み合わせの食材を使って、
美味しい料理を作ってしまういっちゃんに
感心しています。

いつか・・・ご一緒できたら嬉しいです。^^
by nono_ra | 2008-10-04 21:05 | プラス1品 | Comments(4)