小さなもの 古いもの お花のある暮らしが好き。もの作りと何げない日常を 綴っています。


by nono_ra
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リピート料理


私の数少ないレパートリーの中で、断然 リピしているのは、
いっちゃんの美味しい食卓~おしゃれな簡単料理~


夏に作った いんげんと干しエビのエスニック春雨サラダ☆
時々、食べたくなるお味で何回もリピ♪
もう春雨と干しえびは常備品です(笑)

大きな鉢にどっさり。。。
リピート料理_f0167007_2035194.jpg






キャベツの梅かつおサラダ
ゆかりの代わりにしそわかめを使ってみました。
リピート料理_f0167007_20383023.jpg







茄子が余っている時は。。。
茄子のハニーマスタードマリネ☆
リピート料理_f0167007_2039760.jpg



ブログを始めて気づいたんですが。。。
お料理を楽しんでいる方の多いこと。
そして、そんな方たちは皆、お酒につよい(笑)


私は・・・というと、
お料理は、子どもたちが減ってから、どんどん手抜きに。。。
夫婦だけになったらどうなるんでしょう!?


お料理を楽しんでいる方たちのブログにせっせとおじゃまして
パワーのおすそ分けをしてもらいたいぐらい~。



結婚した当初、「お嫁に行って困らないお料理」が私の手放せないお料理本でした。

今、初心にもどって
昔なじみの和風料理を美味しく作れたらいいなぁ^^としみじみ思います。
歳のせいかしら。
Commented by のこ at 2008-11-02 12:26 x
私、小さい頃からドサ回りしていたせいで、日本食の基準が曖昧なのです。お袋の味は缶詰のたくあん、缶詰のカマボコ、缶詰の味噌、缶詰のお餅、、、すべて缶詰なの。まずそうでしょー
今でも私にとっては、どんなに高級なカマボコ様も、缶詰のふかふかカマボコには勝てないわ。ふふ
でも、ののさんのおっしゃるように、何か一つ日本人に生まれて良かったと思えることをしたいと思う今日この頃です。やっぱり歳のせいね。ふふ
Commented at 2008-11-03 01:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nono_ra at 2008-11-03 10:26
のこさんへ

缶詰がそんなに種類があったなんて、初めて知りました!
昔は海外に住んでいる人は日本食を手に入れるのに
缶詰が主だったんでしょうか。
海外にいると、自分が日本人だということを強く意識しますね。
日本にいる時は考えもしないのに。。。

のこさんとは年齢が近い(?)ので、共感する部分があって
とっても嬉しい!

Commented by nono_ra at 2008-11-03 10:41
いっちゃんへ

いつも いっちゃんのお料理リピさせてもらっています。
ありがとう~☆
私も今度機会があったら、お友達にお出ししてみますね。

いっちゃんパワーをもらって、私もお料理を楽しんで作って
いきたいです。
いっちゃんへのお礼は・・・何もできないのですが、、、
いずれ、みんちゃんに喜んでもらえるようなドールハウスを
UPしますねっ☆
by nono_ra | 2008-10-31 23:58 | プラス1品 | Comments(4)