小さなもの 古いもの お花のある暮らしが好き。もの作りと何げない日常を 綴っています。


by nono_ra
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2017年 06月 26日 ( 1 )




壁一面の黒板に憧れ続けて、
ついに初チャレンジ!


場所は天井が低いロフトの壁です。

白で統一された空間も気に入っていましたが、
何か物足りなく感じていて、
ステッカーを貼ろうか、
アクセントに1面だけ壁紙を貼ろうか
などと考えていました。

ロフトはモノを最小限にして
多用途に使う部屋にしていますが
子供たちが小さい頃使っていたキーボードやプラレール、
ままごとなどのオモチャが置いてあるので
今は3歳と1歳の孫の遊び場に…

いっそ ここの壁一面を黒板にすれば
思いっきり描くことができるんでは!
と思い立ちました。


黒板塗料も塗るための道具も揃えてあるので

‘鉄は熱いうちに打て ’で、

午前中に塗る壁の周りを養生し、午後からペイント。


白い壁もエイッと思い切れば、
後はひたすら塗るのみで、
たった1日で部屋が激変しました‼︎



f0167007_11091028.jpg







順に写真をご覧ください。


f0167007_00411054.jpg



少し凹凸がある壁紙ですが、その上からペイントすることに
最初にタオルでホコリを落とし、
境い目をマスキング。
ここがキレイにできると仕上がりがキレイ





f0167007_00395904.jpg


新聞紙を敷き詰め、マスカーを貼って汚れを防止。
初めてなので、念のため周り全部を覆いました。





f0167007_00423117.jpg



ペイント色はKAKERU PAINTのダーリングレーです。
最初にすみや細かいところをハケで塗っていきます。




f0167007_00453971.jpg








広い壁面はローラーで塗りました。


f0167007_00474489.jpg



3時間ほど乾かして二度塗りで仕上げ。
ロフトの壁一面が念願の黒板になりました♪




f0167007_11141071.jpg





黒が引き締め効果抜群です!


f0167007_07471632.jpg






夜は明かりで大人っぽい雰囲気に。。


f0167007_00362587.jpg






数日後、
娘が、Rku & Reiを連れてやって来ました。





何も知らずにロフトに上がった二人は…


f0167007_07492456.jpg



f0167007_23172447.jpg



f0167007_23181611.jpg



「あれーなんか くろくなってるよー」と叫ぶRiku。







初めて見る黒板と渡されたチョークにうれしそう‼︎


f0167007_23193147.jpg







早速、お絵かき始めましたよ。

f0167007_23211067.jpg






Reiも同じように


f0167007_23223453.jpg







下がママ、上が私の顔。
たくさんの線は髪の毛なんだそう。


f0167007_23253875.jpg





パパの顔には髭が、


f0167007_23264275.jpg





黒板のチョークは、ウェットティッシュや濡らしたタオルで簡単に拭き取れて便利!



f0167007_05405283.jpg




f0167007_05462939.jpg




カーペットの上に落ちたチョークの粉は、
  最後にそうじきで吸い取ってキレイに。




天井が低いので、立って描けるのは
小さな子の特権!
思いっきり楽しんでお絵かきして欲しいな★



つい最近、二人は家のテーブルとソファに
クレヨンで描きまくって、Σ(゚д゚lll)
ママに怒られたんだそう‼︎


黒板ペイントはベストのタイミングでした!



今後どんな絵を描いてくれるのか
楽しみ 楽しみ‼︎






追記:

 ミニ掃除機を常備しておくとよいかもしれません。

そして、くれぐれも黒い服にはご注意を!
この日はママの肩の辺りが
小さな手跡だらけになりました。笑笑

粉がつきにくいチョークもあるようなので、
今度買ってきます。











by nono_ra | 2017-06-26 10:38 | 家・インテリア・収納 | Comments(0)