小さなもの 古いもの お花のある暮らしが好き。もの作りと何げない日常を 綴っています。


by nono_ra
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:おしゃれ( 9 )

日常使いのトートバッグ




写真を整理していて気づいたこと・・。

家の中でも旅先でもほとんどが子どもたちや風景の写真で、
自分の写真が極端に少ないこと。
もっと家族一緒の写真を撮っておけばよかったーと今になって思う。

そして・・
その数少ない写真の中の私...どれも同じよ~うな恰好で、
写り映えしないのです、、、 (;´▽`A``



いつのまにか写真整理から脱線して、
自分のワードローブを見直したりしていました(笑)



*******


ふだん、黒やグレー、ベージュなどベーシックカラーの服が多い私ですが、
歳とともに地味~になっていかないように、これからは
顔映りのいい色も考えていかなきゃいけない年齢なんですね。

特に家で過ごす時間は、どこかに色を取り入れて
気持ちだけでも若返っていきたいなぁと思い、 
普段持つバッグを新調することにしました。
(実は数日前に、長年愛用していた長財布が壊れ
 新しく買い換えたらバッグも気になって・・・)


出し入れしやすくA4サイズのノートが入るバッグが欲しくて、
いろいろ見て決めたのはこんなワイン色のトートバッグ。



f0167007_21345132.jpg
                       


カジュアルな日常使いに。

実際はこの画像よりもっと深紅色で、茶色との組み合わせが落ち着いた感じ。
着こなしのアクセントになってくれそうです。

小物から色を取り入れて、徐々に普段の装いもキレイめにしていこう♪
歳を取るとこんな心境の変化もあるのね~^^;




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
by nono_ra | 2011-11-07 21:35 | おしゃれ | Comments(0)

桜色のストール




f0167007_2284698.jpg


スプリングコートが欲しいけれど・・・
そのかわりに
春らしいストールを買いました*



f0167007_2293134.jpg


サーモンピンクだと思ったのに、、、
戸外で見ると、淡い桜色。。



f0167007_2210541.jpg


桜の季節に思いがけず、お揃いになりました^^



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

by nono_ra | 2010-04-06 22:07 | おしゃれ | Comments(4)

イメージチェンジ




子どもの頃から目だけは良くて
めがねとは無縁だったというのに・・・


めがねが手放せなくなって早や7年。。           

f0167007_2112664.jpg


先日、愛用のめがねが壊れてしまったので 修理に出し、
手元用にもう一つ黒いフレームで作りました。

  ちょっとめがねでイメージチェンジ !!



そう、老いも楽しまなきゃ♪  。。。これって開き直り???



        

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
     

ご訪問ありがとうございました。
by nono_ra | 2010-02-16 21:10 | おしゃれ | Comments(2)

2010年の手帳




はやばやと手帳を買いました。(アナログ人間なんです^^)
クオ バディスのビジネスダイアリー。

普段、ベージュ、黒、グレーなどの色合いの洋服が多いので
小物でアクセントをつけていますが、、
  (特に、手帳はバッグの中で目立つものを 笑)
2010年の手帳はこんな
クロコの箔押し加工をしたものに決めました。

f0167007_1527123.jpg



f0167007_9323019.jpg



そしてもう一つ、
ひとまわり大きな正方形のダイアリー。
色はローズ色。
ほんとうは、こちらを先に買ったんですが、
バッグに入れるにはちょっと大き過ぎました。
なので、、
おもに家の中で 何でも帳として使うことに・・・
来年 どんな風に活躍するかをたのしみに♪

f0167007_15463930.jpg


More・・・バラのポプリ
by nono_ra | 2009-10-30 23:22 | おしゃれ | Comments(3)

nonoスタイル*


ロゴが入ったブランドものには特に興味がないけれど、
シンプルで丁寧な作りの着心地の良いものは好き。。。
f0167007_13373290.jpg


今年になって買ったもの。
昔と比べると随分 洋服の買い方が変わりました。
最近はバーゲンにもあまり飛びつかず、手持ちの服を見て
必要なものだけ買うようになってきました。
バーゲンは定価では買えないようなものを1つ。。2つ。。。

歳を取って、ちょっとは賢くなったかな。


f0167007_6225156.jpg

ほとんどが無地の洋服ですが、その次に多いのはピンストライプ。

ストールは何枚あっても欲しくなってしまうアイテム。
夏も冬もいつもバッグに入れて持ち歩いています。
f0167007_1165327.jpg

        アクセサリーは・・・
            作ったもの 買ったもの     いろいろ。。。


自分のワードローブを披露するのってなんだか照れますね。 
by nono_ra | 2009-06-22 16:56 | おしゃれ | Comments(2)

80歳になっても・・・




f0167007_17302781.jpg



私の理想は。。。
80歳になっても、健康でおしゃれで、まわりに愛されるおばあちゃんになること。


健康面で特に気を使っていることは、毎日の歯磨き。。。

アンチエイジングブログ!の塩谷先生によると、アンチエイジングの3割は歯科領域が
占めるという。
歯周病は、糖尿病、動脈硬化症さらには認知症にも関係あるそうです。



私たちがほとんどの食べ物を噛み砕き、美味しく食べるには
20本以上の歯が必要なんだそう。
日本歯科医師会では80歳で20本!を目標に
8020運動を行っています。

私の場合、親知らずを4本抜いて、今の所、28本。

治療してある歯はたくさんありますが、 ←数えたら10本もありましたょ。。。(*´д`*)

f0167007_1759590.jpg





一生 自分の歯で過ごすために
定期健診と毎食後の歯磨きをかかさずに。。。


  秘かに8028をめざしています~*
by nono_ra | 2008-10-06 18:59 | おしゃれ | Comments(5)


f0167007_20583554.jpg


私の大好きな「おしゃれなテーブルセッティング」の本。
著者はペリ・ウルフマン。
初版は1988年と20年も前に出版された本ですが、
古さを感じさせない魅力のある本です。

日常の食器を使い、シンプルで美しい食卓は、
眺めているだけでも幸せ気分♪♪
by nono_ra | 2008-07-18 08:33 | おしゃれ | Comments(0)

パールのネックレス

f0167007_103046100.jpg


年齢を重ねるごとに、パールのネックレスが気になり始めました。

シンプルな1連のパールの他に、何連も重なった淡水パールやバロックパールなど
普通とは違うニュアンスのパールに惹かれます。

高価なものなので気軽には買えませんが、何かの記念に1つずつ増やしていきたいアイテムです。f0167007_114623100.jpg

上の写真
中央のピンクがかったパールは、20代の頃、母親が買ってくれたもの。
いずれ、娘のもとに。。。と思っています。
by nono_ra | 2008-05-31 10:30 | おしゃれ | Comments(0)

お洒落なシニアグラス



f0167007_1025397.jpg
                裏面がアイボリーのリバーシブルになっています。


外出時に、ちょっと便利に使える 
ペンダントタイプのシニアグラス。
いろいろなデザイン、色合いがあり、こんなアクセサリー感覚の老眼鏡なら
歳をとるのも悪くないなぁと思う。
いくつになっても、おしゃれ心を忘れないでいたいですね。
by nono_ra | 2008-05-24 10:03 | おしゃれ | Comments(0)