小さなもの 古いもの お花のある暮らしが好き。もの作りと何げない日常を 綴っています。


by nono_ra
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:器( 5 )

和のたのしみ



会津塗の漆器。


f0167007_8322896.jpg


                                              
漆器の大鉢が欲しくてずっと探していたところ、
昨年の暮れに偶然、ふと立ち寄った漆器店で見つけました。

それも2割引最終日♪

大きさ、形、値段どれも満足で
迷わず6客を購入し、大きな荷物を手に下げて帰りました。
(いえ、途中で車で通りかかった友人が、見かねて送ってくれたんでした^^;)



それ以来、この大鉢が我が家で大活躍!!
私はどんぶり代わりに使っているんですが、
親子丼、鰻丼、カツ丼、サーディン丼、うどん・・・
何でもあり。本当に便利。
我が家は私以外みんな猫舌なので、少し浅めの鉢で十分なんです。

この深みのある色や質感。
普段使いの漆器は柄の無いシンプルなものがいちばん。

漆器を傷つけないように漆のスプーンも一緒に揃えました。
落ち着いた赤い色がアクセント。
口当たりがやさしくて日本人でよかったとしみじみ思います。





朱色の汁椀。
f0167007_8354018.jpg


結婚10周年の時に、質の良い汁椀が欲しくて買ったもの。
質の良いと言っても何万もする高価なものは買えないので、
1万円以内の身の丈相応のものですが・・・
15年経った今も美しく、日常にかかせないお椀です。



今日、平成22年2月22日が幼なじみのO2回目のお誕生日。(^^)v

彼女から漆のお椀が欲しいと言われたので同じ汁椀を岩手から取り寄せました。
今年で3度目。
3年かけてご家族5人分の汁椀が揃ったわけです。

気の長い話ですが、、、
私たちは毎年、お誕生日にプレゼントを贈りあっているので、
こんなやり取りがもう何十年来のたのしみになっています。






山桜の木の皮の茶筒。

f0167007_8361532.jpg


昔、お茶屋さんで見かけて気に入り、5,6年前に買ったもの。
調べたら角館の桜皮細工でした。
日本の工芸品はいいですね。こんな手仕事に惹かれます。



毎日の暮らしに、
お気に入りの和のものを少しずつ増やしていくのもたのしみのひとつです♪


       

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
     

ご訪問ありがとうございました。
by nono_ra | 2010-02-22 09:38 | | Comments(8)

ココット


どうしてもココットが欲しくて昨日は雑貨やさん巡り。
真っ白もいいけれど、アクセントになる色が欲しくて
選んだのはこんなラズベリー色。

f0167007_17532491.jpg


家で使っているアイボリーのお皿ともよく合います。

その後、輸入食材を売っているお店 「カルディ コーヒーファーム」 をのぞき、
コーヒーを試飲して、ワインを眺めていたらこんなものをみつけました!



トロピカルフルーツのミューズリーとアボカドのトルティーヤチップス、そしてサルサソース

f0167007_17585241.jpg


全粒穀物ミューズリーは黒い森の白いくまさんのブログで、
トルティーヤチップスとサルサソースはWoops!!のkayoさんのブログで
知ったもの。 早速買ってみました。
kayoさんのブログではおいしそうなメロンサルサが
紹介されています^^




今朝、卵のココットを作ってみました♪
参考にさせていただいたのはCafeLaTable しあわせ日和のYokoさんのブログです。

f0167007_1903039.jpg




半熟卵に角切りベーコン、トマト、ブロッコリーと色合いもきれいで簡単、おいしいー☆

f0167007_1995732.jpg
f0167007_1931158.jpg


オニオンとパルミジャーノのバゲットも作りました。 本当!ワインも買えばよかった。。。
フルーツの甘みがいっぱいのミューズリーは咬みごたえがあって、からだにも良さそう。




アボカド風味のコーンチップスは、味が結構濃いのでプレーンな方が好き。
(残念ながら売り切れでした。) ピリッとした辛さのサルサソースは私好み^^

f0167007_21135252.jpg




素敵な方たちのブログから私の小さな世界が広がって行きます。
私のブログもどなたかのお役に立てたらいいな~ とつくづく思いました。。
by nono_ra | 2009-09-01 23:36 | | Comments(4)

白い器





結婚して1、2年経った頃。

白い食器がほしくって、ずっと永く使えるものを と
考えに考えて決めました。 フィンランド アラビア社の器。



f0167007_10292243.jpg




シンプルであたたかみがあって、
今でも大好きで 毎日のように使っています。


f0167007_10325329.jpg



2枚、4枚と揃えていき、5年ほどかけて6枚ずつ揃えました。
ポットやコーヒーカップも買い足して
その器に合わせ、気に入ったカトラリーやグラスも揃えて。

ほんとに気が長いねーと言われてしまいますが・・・。


10年ほど前からは、
それに ブルー&ホワイトの器が1枚ずつ加わり、
最近は、アンティークのもの・・と変化はありますが、

どれも日常の暮らしを豊かにしてくれる大切な器たちです。


f0167007_1246222.jpg

by nono_ra | 2008-07-02 12:53 | | Comments(0)

引き出しの中は・・


f0167007_13572454.jpg


f0167007_13581246.jpg

大好きな古い染付けの豆皿や
季節の箸置き、ガラスのお猪口・・・など                
                「 小さな和のコレクション 」

旅先や器のお店で、
お気に入りをひとつずつ買い集めたもの


でも、ここに入るだけ・のコレクション。

      
    
    
    
by nono_ra | 2008-06-06 14:03 | | Comments(0)

アンペルマン



f0167007_042532.jpg                   
     
      旧東ドイツの信号機マーク        
          「アンペルマン」



東西ドイツの統一で、東側の信号機が撤去され、
消え行く運命にあったアンペルマンが
今では、ベルリンで大人気のキャラクターに。。。



                   

f0167007_0495732.jpg






このアンペルマンは、主人のドイツみやげ。
進めマークの栓抜きです!!
(今は日本でも購入できます。)

今度は、止まれマークもほしい~。
by nono_ra | 2008-05-28 00:04 | | Comments(0)