小さなもの 古いもの お花のある暮らしが好き。もの作りと何げない日常を 綴っています。


by nono_ra
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:暮らしを楽しむ( 50 )

クリスマスコンサート





毎年 コンスタンツェハウスで行われるクリスマスコンサート♪


今年も私はお手伝い要員として参加し、

73名のお客様と共に素敵な音色を楽しみました。


この日の演奏者は、

愛知県立芸術大学大学院修了性により結成された弦楽四重奏団 カルテット・ヴィータの方たちと

岐阜バッハ合唱団団員のソプラノ 野田 由果里さん、ピアノ 村上 杏さん



曲目等はコンスタンツェハウスのHPをご覧くださいね。






f0167007_14071043.jpg
f0167007_14073088.jpg




室内は赤と緑のクリスマスカラーで彩られ、
楽しいデコレーションが気分を盛り上げてくれます♪


休憩時にお出しする ななちゃんのシフォンケーキは、毎回進化し続けています@@
今回はクリスマスを意識して、スフレ生地のシュトレンが加わり
洋酒が効いた大人の味に‼
このななちゃんの美味しいシフォンケーキを
楽しみに来られる方も見えるそうです。





コンサート終了後は、ミニチュアシュナウザーのライト君もやってきて
市岡家ファミリー、スタッフ、演奏者の方たちと
ゆっくりお茶を頂きながら、今後のことなどを話し合いました。


来年も元気で、皆さんと楽しい時間を共有できますように!





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ







by nono_ra | 2016-12-06 10:00 | 暮らしを楽しむ | Comments(0)





f0167007_11024699.jpg





新しいキッチン家電が加わりました。

画像の奥に見えている髭のおじさんがトレードマークの
ビアレッティ ミルクフローサーです。


毎日
ふわふわに泡立てたミルクをエスプレッソにそそいで
カプチーノを作ったり、
ミルクを温めてカフェラテや抹茶ラテを作ったりと
一人うちカフェを楽しんでいます^^





今日は穏やかな秋晴れ♪
皆さんも素敵な週末をお過ごしください💞



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ







by nono_ra | 2016-11-05 09:17 | 暮らしを楽しむ | Comments(0)






先週末、コンスタンツェハウスで
オデュッセウス弦楽四重奏団コンサートが行われました。

このところコンサート日と仕事が重なってしまい、
なかなかお手伝いができませんでしたが、
久しぶりにお手伝いに伺うと
コンスタンツェハウスには市岡夫妻を中心に
いつものメンバー+ワンちゃんが加わっていましたよ♪



ミニチュアシュナウザーのライト君。



f0167007_07171094.jpg

生後5か月。 皆の癒しになっています。









f0167007_07174111.jpg

くゥ~ン  (ママはどこ?。。。)






f0167007_09454228.jpg


f0167007_09450417.jpg



いつものようにそれぞれのテーブルを整えて、
準備万端。







f0167007_09461445.jpg


今回も ななちゃんのシフォンケーキが並んでいます。
コーヒー&ブルーベリー
ココア&チョコチップ
プレーン
3種類のシフォンはどれもきめが細かくてフワフワ。
新作のコーヒー&ブルーベリーシフォンは、生地にカルーアミルクが入っているそう
風味が増しておいしい!







f0167007_09495656.jpg



コンサート会場の様子です。


この日のお客様は83名。



演奏者のオデュッセウス弦楽四重奏団は、
2009年にフィンランドのシベリウスアカデミー在学中のメンバーを中心に結成されて、
その後、ヨーロッパ各地で精力的に演奏活動を行い
今年は日本ツアーを計画しているとのこと。

メンバーは、第一ヴァイオリン リンネア・フルッティアさん、
第二ヴァイオリン シルヴィア・フルッティアさん 
お二人は姉妹で初来日です。
中心となってトークをされていたヴィオラの江頭 摩耶さん、
チェロの野村 友紀さんは、
メンバーのヨハンネス・テッポさんの代理奏者として参加されました。
(演奏者の詳しいプロフィール、曲目等は、
コンスタンツェハウスのHPをご覧くださいね。)




f0167007_09471460.jpg



演奏の合間に、演奏者のトークとフィンランドの冬景色の映像を楽しんで
会場はとても和やかな雰囲気でした。






f0167007_09503360.jpg



満面の笑みのライト君






にほんブログ村 ライフスタイブログへ











by nono_ra | 2016-02-26 22:22 | 暮らしを楽しむ | Comments(0)

裏庭はしっとりと春の色





4月になっても雨が多くて肌寒いけれど、
裏庭は、いつものように春がやってきました♪


f0167007_14331729.jpg
ビオラの 「ピンクラビット」 が満開です。










f0167007_14344595.jpg
柔らかな色あいのパンジー。

コンテナに植えたチュ-リップ 「ドンキホーテ」 も咲き始めました。









f0167007_14361854.jpg
裏庭の片隅にスイートバイオレット。

タグには2000年前のハーブと書かれていました。
生育旺盛!











f0167007_14372943.jpg

ムスカリは、庭のあちこちで顔を出しています。










f0167007_14383869.jpg
アフリカンアイズ。

小さな鉢で買ったものを地植えしたらこんなに大きくなって。
蕾から花が咲くまではゆっくり ゆっくり~






f0167007_14422045.jpg
自然に蔦が這って、ずいぶん風格がでてきました。
裏庭のフォーカルポイントになっています。








f0167007_14410505.jpg
ジューンベリーの木の根元には、雪の下と都忘れ。

花が咲くのはもう少しあとですが、その古風な花姿は、木陰で目を惹きます。









f0167007_14470658.jpg
ジューンベリーの花は、もうそろそろおしまい。
こちらは、「バレリーナ」という種類。








f0167007_14473934.jpg
ブルーベリーの花。






f0167007_14535606.jpg


雨上がりに、おなじみの雨粒ピコット♪









にほんブログ村 花ブログへ


















by nono_ra | 2015-04-13 22:50 | 暮らしを楽しむ | Comments(2)

メリー クリスマス!




f0167007_217549.jpg



みなさん 素敵なクリスマスをお過ごし下さいね♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
f0167007_213482.gif
f0167007_2133733.gif

by nono_ra | 2013-12-24 21:03 | 暮らしを楽しむ | Comments(0)

ご近所さん





家の建替え時にお庭の水やりなどでお世話になったのをきっかけに、
ご近所さんと親しくなり、
時々、わが家でお茶をしたり、お庭でおしゃべりする機会が増えました。

今日も兵庫県から遊びにいらしたご親戚の方も交えて、三家族が集まり
わが家でおしゃべり。


急に決まった場合は、
近所で買ったシフォンケーキに泡立てた生クリームを添えるだけの
気軽なおもてなし。




f0167007_204657100.jpg


普段は夫婦ふたりの静かな暮らしをしているので、
来客が訪れるとフレッシュな気持ちになりますね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
by nono_ra | 2013-11-18 20:47 | 暮らしを楽しむ | Comments(0)



日増しに秋も深まって、コンスタンツェハウスでも素敵なコンサートが続いています。

f0167007_23111645.jpg




10月20日は、マリンバ・クラリネット・ピアノのアンサンブル 「樹音」 コンサートが開かれました。
演奏者は、井上有子さん(マリンバ)、神田恵美さん(クラリネット)、富田弥重子さん(ピアノ)



三人は同じ桐朋学園大学音楽学部の卒業生で、現在ロサンジェルス在住の井上有子さんが、
ご自身が育った各務原市でコンサートを開きたいと希望されて実現したもの。
客席には地元の中学、高校の同級生の方たちも多く、動きのあるマリンバの演奏に合わせて
手拍子もぴったりと合い、会場は熱気に溢れていました。






そして、11月9日は、Saxophone &尺八コンサート。
演奏者は、カイ・ヴィッテル 私が習っているドイツ語サークルの先生です。
カイ先生は、マインツ音楽大学ディプロム(サックス指導者国家資格)を取得し、
ドイツでは、指導の傍らサックス奏者として演奏活動をされていました。
2005年に来日されてからは、サックスと尺八のふたつの楽器での演奏活動を続けています。


まるで相反するような楽器で、どんなコンサートになるのか???でしたが...
柔らかな音色のサックスで、尺八とも通じる部分があったのは驚きでした。
選曲も素晴らしく、聴いていて心地よく楽しむことができました。



f0167007_23131051.jpg



プログラム内容は、

第一部 尺八

  雲井獅子     編曲:谷口 嘉信
  山唄       編曲:谷口 嘉信
  月草の夢        福田 蘭童
  夕暮れ幻想曲      福田 蘭童
  古伝巣篭     編曲:谷口 嘉信
  鹿の遠音     編曲:谷口 嘉信
  遍路       杵屋正邦-編曲:谷口 嘉信
  


第二部 サキソフォン

  宵待草              多 忠亮
  Improvisation3         野田 
  風の舞              橋詰律也  
  Cello Suite No.1       J.S.Bach
  Tango-Etudes No.3&4     A.Piazzolla
  Theme from ‘Schindler'sList’   J.Williams
  Concertino Op. 78       J.B.Singelee


ピアノ伴奏:長屋千賀子さん 





今回のシフォンケーキは、高校生の女の子の手作りです。
64人分 全部で8個のケーキをお母さんと一緒に焼いて来て下さいました。

f0167007_23142881.jpg



f0167007_23254257.jpg




美味しいケーキと珈琲に 心に響く音楽。 最高ですね!

f0167007_23135368.jpg



f0167007_2336868.jpg



会場には私の親しい友人も何人か来てくれたので、
一緒に充実したひと時を過ごすことができました。



f0167007_232639100.jpg


またご一緒しましょうねー♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
by nono_ra | 2013-11-12 22:54 | 暮らしを楽しむ | Comments(0)

2012年のクリスマス 





f0167007_2353031.jpg




クリスマスイブは、コンスタンツェハウスでコンサートのお手伝いをしながら、
一緒に楽しいひと時を過ごしました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
by nono_ra | 2012-12-25 23:58 | 暮らしを楽しむ | Comments(0)

この夏の習慣づけ





エアコンの取り付けは1日ががりでしたが、
やっと、部屋にエアコンがついて生き還りました!



f0167007_2331997.jpg



今のエアコン、設計上の標準使用期間はたったの10年。
10年間は持つようにして、コストを抑えてあるそうです。

省エネなど機能はぐんとよくなっているので、修理をするよりも
買い替えた方が結果的に安上がりになってしまうんですね。

ペットなどを飼っている場合は、クリーニングをすると効果的なんだそう。





さぁ これで、たまっている洋服のアイロンがけもできるぞーと思ったものの
山になっていると気分もへこみます。。

ハンカチやキッチンクロスなどの平らなものは、ピシッとアイロンをかけて
折りたたみ積んでいくのは楽しい作業ですが、
苦手なのはワイシャツのアイロンがけで、いつも後回しに...。


考えてみれば、
お洗濯は毎日しているのだから、アイロンも毎日かければ片付きがいいし、
何より習慣になってしまえば、苦にならないのでは・・・




 というわけで、これを機に習慣を変えて、この夏
朝の15分をアイロンタイムに決めました。

子育て時代から25年使っているアイロン台はまだまだ健在。
子どもたちの成長に合わせて場所を変えてきましたが、
今はウォークインクローゼットを家事室兼用にしたので、
ここで、音楽を聴きながらかけています。






“ 皆さんも熱中症にならないように、
涼しいところで素敵な休暇をお過ごしください~。”



私は、〇十年ぶりかで小学校のクラス会に行ってきます~☆



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
by nono_ra | 2012-08-10 23:31 | 暮らしを楽しむ | Comments(0)

注目のシフォンケーキ***




毎日、本当に暑いですね~~~。




こんな時にエアコンが次々々と壊れてしまい、
(まとめて買ったものなので、壊れる時期もいっしょ?)
急いで家電売り場へ行きましたが、
混んでいて取リつけまで まだ数日かかるそう。。(泣)
何とか2台のエアコンと扇風機で乗り切らねば、、、





遅くなりましたが、
ドイツ カンマー ゾリステン コンサート の続きです。




さて、この日、はるばる遠方から足を運んでくださった若いお二人。
横浜からやなぎんさん 大阪からshigeちゃん、
7's DAYS の ななちゃんのお友達です。

shigeちゃんは大学の卒論をシフォンケーキにされたほどのシフォン好きで、
ご自分で研究して作られ、教えていらっしゃるそう。
交流会では、
プレーンとチョコ on The チョコ、ジンジャーティの三種類のシフォンケーキを
焼いてきて下さいました。




f0167007_10303792.jpg


ほんの一部です。奥にちらっと見えるのがプレーンです。
(演奏中の照明を落とした中で撮っているので、色あいが綺麗に出なくて残念、、、)




ふわっとしてしっとりなめらかなシフォン。

私はシフォン作りで2度失敗して以来、苦手意識があるシフォンケーキですが、
コツを習ったら、上手く作れるようになるかしら...





こちらは、新メニュー。
亜麻色玉ねぎのシフォン・サレのチーズ焼き。

f0167007_10321569.jpg



シフォン・サレとは、塩シフォンのことで、
おやつではなく、おかずになる塩味のシフォンなんだそう。
トッピングは、ドライトマトとパプリカとチーズ。
中は、卵、塩、砂糖、小麦粉、片栗粉、玉ねぎそしてカレー粉が入っているそうです。





私もひと口お味見。。ん、お、美味しい~~!
カレーの風味が効いています。
目の前にあったら、パクパク食べてしまいそう





やはり、お客様にも大人気!!
軽やかで大人っぽい味わいのシフォン・サレです。

f0167007_10325150.jpg








こちらは、ななちゃんお手製のオレオを土台にしたチーズケーキ。

f0167007_10331852.jpg


これもこっくりと美味しい~~!





f0167007_10291150.jpg




交流会後、どんどん運ばれてくる大量の食器類を shigeちゃん、やなぎんさん、
そして、ななちゃんの息子くんも加わり、綺麗に洗っていただきました。


癒しキャラのやなぎんさん曰く、大量の食器を片付けながら・・
外国に来てお皿洗いをしているようだわ~~* ・・・岐阜なのに(笑)



そう、ここは日本の真ん中、山に囲まれた岐阜の田舎です~



でもここでは、普段出会うこともない音楽家の方たちの
飾らない素顔に触れることもできて、一人一人がとても身近に感じられます。

2年前のポットラックパーティーで初めてお話した
ヴィオラの吉田さんが私のことを覚えていてくださってうれしかったです!

そして私たちお手伝い組にもドイツのお土産をいただきました。


  私は、マンゴー紅茶をいただきました。


f0167007_10343372.jpg





今回もご自宅に90名近いお客様をお招きして、
素晴らしいコンサートを催してくださった市岡さんご夫妻。
お疲れさまでした~そしてありがとうございました~。


ドイツカンマーゾリステンの皆さま
またお会いできる日を楽しみに・・・




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
by nono_ra | 2012-08-04 10:39 | 暮らしを楽しむ | Comments(0)