小さなもの 古いもの お花のある暮らしが好き。もの作りと何げない日常を 綴っています。


by nono_ra
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:SWEETS( 21 )

可愛いSWEETS




f0167007_23385595.jpg




こんな可愛いものをいただきました。



アップにすると・・・

f0167007_23394449.jpg


ポルトガルの金平糖だそうです。
この不ぞろいな感じが、何ともキュート^^




こちらが日本の金平糖
あらためて日本人の手仕事はすごいなぁ!と思いました。







こちらは、娘作のケーキ。

f0167007_23404020.jpg


先週、私の誕生日に作って持って来てくれたものですが、
この時と比べるとずいぶん上達したもんです^^v
まるーく並んだアポロチョコが可愛かったです!







「プロムナード・ア・パリ ローズ 」

f0167007_23415574.jpg


乙女心をくすぐるチョコレートは、今年の三越、伊勢丹の限定商品だそう。
バレンタインはもうすぐですね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
by nono_ra | 2013-02-03 23:42 | SWEETS | Comments(2)




桃のリキュールを見つけたので、早速、先日習ったお菓子の復習をすることに。


f0167007_1554141.jpg






湯剥きした桃。

f0167007_1504879.jpg


きれいに皮がつるんと剥けて赤ちゃんのおしりみたい。





切った桃とリキュール、グラニュー糖、レモン汁を合わせて軽く火を通し、
スポンジケーキを敷きつめた型へ汁ごと入れます。





ここまでは、順調に作れたものの・・・

f0167007_1511866.jpg






カスタードクリームが上手く作れず、再チャレンジする気力もなくて、
家にあったアイスクリームで。





f0167007_1515181.jpg


あっという間に完成です!(笑)
ラムレーズンでは桃の風味が消されてしまうけれど・・







f0167007_1522225.jpg


その後、バニラアイスをたっぷりのせて試してみました。



レシピとは違ってしまいましたが、これが意外と美味しくて、
簡単なのに、手間をかけて作ったような贅沢なアイスクリームになりました。
おうちデザートなのでこれでも十分かな。。




カスタードクリームは手で八分位に立てる体力と気力、時間がある時にリベンジです!









  おまけ...



f0167007_1525597.jpg


       ☆クレーム ド ぺシェをソーダで割って作った爽やかな桃のカクテル☆




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
by nono_ra | 2012-09-01 14:52 | SWEETS | Comments(2)



イタリア料理ジーロのオーナーシェフの方に、旬の桃を使ったデザートを習ってきました。
イタリアのお菓子でズッパ イングレーゼと言うそう。
初めて聞きましたが、リキュールやシロップをたっぷり浸したスポンジ生地を使うのが特徴です。




f0167007_16261491.jpg

桃のカスタードクリームデザート










f0167007_16264840.jpg




型にスポンジケーキを敷きつめ、
その上に
湯むきして2,3cm角に切った桃を
軽く火を通してシロップごと入れ、
泡立てたカスタードクリームを
とろ~りかけて
冷やしたら出来上がり!







ミントを飾って。


f0167007_16293754.jpg


こんなハート型の器に入った嬉しいお土産もいただいたので、
寄り道しないで、まっすぐに家に帰りました。





これからの季節は、イチジクや栗を使っても美味しくできるそうです。
まずは、桃の季節が終わってしまう前に家で復習をー。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
by nono_ra | 2012-08-25 16:29 | SWEETS | Comments(0)

バナナケーキを焼いて




先週末、コンスタンツェハウスのIさん宅に
食事会に招かれて主人と行って来ました。

私は圧力鍋で作った たこの柔らか煮とホウレン草のおひたし、
ごぼうサラダを持参。(写真撮り忘れ!)
ご夫妻もご馳走を作って待っていてくれました。



手土産に12cmのドロワ型でバナナケーキを焼いて。

f0167007_23262930.jpg
                            

                             

ご夫妻は、昨年のクリスマスの時期にドイツを旅行されたので
この日は、夕食をご一緒しながら
旅先で撮った写真を見せてもらいました。

お二人の楽しい土産話に時間を忘れて、
気づいたら日付が変わっていました! アララ
延々と5時間も !!
気の合う友人とおいしく食事をしながら笑い合えるっていいですね~


豊かな時間を共有できて楽しかった♪
子どもから手が離れたので、
これからはこんな時間を増やしていけたらいいな...☆


Iさんご夫妻 ありがとうございました~♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
by nono_ra | 2012-01-16 23:27 | SWEETS | Comments(2)

バニラのクグロフ




先日のお料理教室で作ったケーキクグロフのレシピを教えてほしいとお友達に頼まれたため、
レシピをちゃんと翻訳し直し、家でケーキを焼いてみました。

全ての材料をボウルに入れて、混ぜるだけの簡単ケーキで、
おまけに、かたさは牛乳で調節するというアバウトなケーキなんですが、、、
これが美味しいのです!!!
ただし、どっしり大きく、バターも砂糖もどっさりなので少人数のご家庭でしたら
日本人向きに控えめに作った方がいいかも・・です。

レシピを載せましたので、もしよかったら皆さんもお試しくださいね。



                    *バニラのクグロフ*

f0167007_165174.jpg


材料:  

薄力粉       350g
コーンスターチ   50g
ベイキングパウダー 5g
砂糖        200g
バニラ砂糖     2袋(14g)
柔らかいバター又はマーガリン250g
卵         5個
牛乳        50ml
粉砂糖       少々


型に塗るバター   少々
型にふるう粉    少々

クグロフ型(直径22cm)
ボウル
ふるい



作り方:

・薄力粉、ベイキングパウダー、コーンスターチを混ぜてふるってボウルにいれる。
・真ん中にくぼみを作っておく。
・そのくぼみに砂糖、バニラ砂糖*、バター又はマーガリン*、卵を加える。
・材料を混ぜ合わせ生地をまとめる。
・様子をみながら牛乳を加え、かたさを調節する。
・クグロフ型にバターを塗り、粉をふっておく。
・オーブンは160℃に温めておく。
・生地を型に入れ、オーブンで55分焼く。
・約10分粗熱を取ってから、型から取り出す。
・冷めたら上から粉砂糖をふりかける。




*バニラ砂糖
    これはバニラ風味の砂糖で、ドイツではお菓子作りにかかせないお砂糖です。
    日本では簡単に手に入らないため、バニラ棒をグラニュー糖と一緒に密封された袋に
    入れておくとバニラの甘い香りがつき、それを代用することができます。



*バター又はマーガリンは・・・
    無塩を使い、室温に戻しておくか湯煎にかけて柔らかくしておくと混ぜやすいです。




こちらは分量を減らし、直径14cmのクグロフ型で焼いてみました。。

f0167007_1662962.jpg

ラッピングしてプレゼントしたら喜ばれそうですね♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
by nono_ra | 2011-07-12 16:12 | SWEETS | Comments(2)

ザッハトルテ???



歓迎会やら展覧会やらで出かけることが多かったここ10日余り。
主人のお誕生日もほったらかしになっていたので、
今日は、リクエストのあったザッハトルテに初チャレンジ!

本を見ながら
贅沢にフォションのアプリコットジャムとラム酒、
ベルギー産のミルク&ビターチョコを使って作りましたが、、、、、


f0167007_17244640.jpg


う~~ん。。。味はまあまぁだけど・・


見た目もスポンジ生地も
ザッハトルテとは言い難いような・・・



卵白を泡立てすぎたのか生地が膨らみ過ぎたし・・
チョコレートのシャリシャリとした
あの食感がないからかなぁ


調べてみるとコーティングするチョコレートは、いったん
高温に沸騰させ、これを調温(テンパリング)して、
適度な温度に冷やすことで、おいしいチョコレートに生まれ変わるそう。。

手間と高度な技術が必要なのね。



  無謀なチャレンジでした~! 、、、(^▽^;) 、、





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


明日は大阪に行ってきます。
息子が帰ってくるので、更新がのんびりペースになるかもしれませんが、
  また遊びに来てくださいねーー。
by nono_ra | 2011-02-19 17:31 | SWEETS | Comments(0)


近鉄パッセにオープンしたLove Sweets ANTIQUE



f0167007_1013403.jpg

フレッシュバターたっぷりの
パイ生地で作った焼きたて チョコリング
中にはチョコの他に
大きなクルミも入っていました。
サクサクで美味しい!





















となりのチーズリング という名前です。

f0167007_13334499.jpg



直径約12cmの大きなリングなので、4分の1にカットしました。
下がデニッシュ生地、上がチーズケーキ生地で風味と食感が違う
ケーキのようなパン。それともパンのようなケーキ?




f0167007_11473452.jpg


プチ 天使の輪


























f0167007_114830100.jpg




小さな焼き菓子が3つ。


























焼いても揚げてもいないドーナツ「とろなまドーナツ」は、完売でした。
イチゴ、マンゴー、抹茶、マロンなど12種類のドーナツは、「とろっとした食感が楽しめる
今までにない新しいドーナツ」なんだそう。


今月、ジェイアール名古屋タカシマヤにオープンした
「クリスピー・クリーム・ドーナツ」など
バリエーションに富んだオリジナルのドーナツが、最近 脚光を浴びていますね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


by nono_ra | 2010-03-24 15:17 | SWEETS | Comments(0)

チョコレートケーキ


いつものスポンジ生地を焼き、チョコレートクリームを塗って板チョコでデコレーション。

f0167007_22162522.jpg


正にホームメイドと言った感じのケーキですが^^
このケーキは主人のリクエストです。

市販のブラックチョコを使って、ほんの少し甘さ控えめに作りました。
お見せするほどのものではないんですが、
簡単で美味しく、生クリームと板チョコがあれば出来てしまうので
とても重宝するケーキです☆

ちなみに昨日は主人のお誕生日でした。
ふふっ 安上がりです~♪♪♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
     

  ご訪問ありがとうございました。
f0167007_22172896.jpg

by nono_ra | 2010-02-11 22:09 | SWEETS | Comments(2)

たまご色のカトルカール


  ・・・ 卵100g、薄力粉100g、砂糖100g、バター100g。・・・


4つの材料が全部 同量のお菓子は、フランスの家庭で人気の焼き菓子 【カトルカール】

       *フランス語で4分の1(カール)が4つ(カトル)という意味だそう。

こんなシンプルな焼き菓子を作りたくて、雑誌に載っていたレシピを見ながら
チャレンジしてみました。


f0167007_8274414.jpg


焼き上がったケーキをケーキクーラーの上にひっくり返して載せたら金網模様 @@ 
プレーンなケーキの時は気をつけなきゃ・・ね^^;



焼き立てが美味しいと思っていたのに、翌日の方が軽やかな風味にしっとり感が加わり
一段と美味しくなっていました。驚き!

今回は、全卵を卵黄と卵白に分ける別立て法で作りましたが、
作り方によって出来が全然違うようなので、いろいろ試してみたいと思います。

お菓子作りも奥が深いですね*



              *・・・*・・・*・・・*・・・*


f0167007_829537.jpg先月、アトリエで使っていた収納庫をキッチンに移動させ、
あちこちにあったお菓子の道具やレシピ本を
ここ一ヶ所にまとめたら
とても使い勝手が良くなりました。

お菓子道具はほとんどが10年、20年選手。
(; ゚ ロ゚)ナント! 古いものは40年でした!










そして・・・

ずっと欲しかったマトファー社のドロワ型が仲間入り。


f0167007_8333687.jpg



18cmと20cm、どちらにしようかと迷ったんですが、
焼き時間も考えて小さめの18cmに決めました。
小さな12cmの型も2つ。こちらは、プレゼント用に。。。



用もないのに扉を開けてにんまり・:*:・゜^^☆



f0167007_8295882.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
  にほんブログ村ランキングに参加しています。
  <(_ _)>ポチッ☆とよろしくお願いします
       
by nono_ra | 2010-02-07 10:18 | SWEETS | Comments(2)

注文をして5日目の朝。


可愛いパッケージに入った「ガトー・オ・ショコラ」と「マカロン」です♪

f0167007_856230.jpg




マロングラッセ入りガトー・オ・ショコラは小さめですがずっしりと重く、
ローズ色のリボンがキュート。
こんなさりげないのっていいな。

f0167007_8403252.jpg




パリをイメージして、パープルのギンガムチェックのクロスを敷きました。

f0167007_8412846.jpg





季節限定2種類と、ローズ・フランボワーズ・バニラ・ショコラ・キャラメルなど12種類のマカロン。

f0167007_8465790.jpg





色とりどりのマカロンは 春らしくて優しい色合いですね。

f0167007_8484518.jpg




娘と2人で半分こをしながら一つずつ味見。。

さくっと軽くて中はしっとりとした食感。
昨年、娘が作ったマカロンとは大違いでした!!!(笑)

 カロリー高いけど、この際 気にしないでおこうっと~☆

生地やサンドしたクリームでいろいろな風味を楽しみながら
あっという間になくなりました。


 娘も私もショコラがいちばんのお気に入り!


でも我が家の男性は見向きもしませんでした。





翌朝。。

 甘いものは朝食べたほうがいいね♪・・・と娘。


早速、ガトー・オ・ショコラの封を開けて頂くことにしました。

f0167007_8492836.jpg



まずは朝の光の中で写真撮影^^

f0167007_8503025.jpg



f0167007_851123.jpg



f0167007_852040.jpg



f0167007_9275190.jpg



f0167007_8532972.jpg


しっとりと濃厚ですが、くどくなく
上品な甘さの大人っぽいケーキでした。

こちらは大人の男性にもよろこばれそうでお勧めです!


こんなケーキが自分でもできたらいいなぁ・・と
しばし夢見てしまいました。。


f0167007_8551733.jpg

by nono_ra | 2010-01-29 09:15 | SWEETS | Comments(8)