小さなもの 古いもの お花のある暮らしが好き。もの作りと何げない日常を 綴っています。


by nono_ra
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ランチ&ディナー( 32 )

名古屋名物『きしめん』







f0167007_07185855.jpg



久しぶりに名古屋できしめんを頂きました。







f0167007_07200182.jpg



大正10(1921)年の創業以来、
純手打ちを守り続けているという老舗『川井屋』
のれんをくぐると和風の庭が造られていて、
竹林が目を楽しませてくれました。






f0167007_07215323.jpg


f0167007_07222696.jpg




紫陽花は終わったところで
枝がカットされていましたが、
街なかで、こんな光景が眺められると
ほっとしますね。



f0167007_07230170.jpg






注文したのは、‘海老おろしきしめん’
外は暑かったので冷やしきしめんに





f0167007_07233110.jpg



きしめんの上に大根おろしと海苔、かまぼこ
そして、大きな車海老の天ぷら


ネギを載せた後に写真を撮ることを思い出して
携帯で撮影。盛り付けが少し崩れていますが、、
見た目も涼やかです。




麺が平たいきしめんは名古屋名物の一つで、
子どもの頃はよく食べていました。
家で食べるペラペラのきしめんもツルツルして
それなりに美味しいのですが、
川井屋さんのきしめんは、少し厚めでコシがあり
しっかりと歯ごたえがあって
麺つゆと一緒に美味しく頂きました。



久しぶりのランチ写真
ここ数年はカメラを持ち歩かなくなってしまい
撮る回数も減ってしまいました。


私の備忘録と身近なお店情報です。







川井屋 本店

営業時間 11:00~14:00 17:00~20:00
定休日 日・祝
TEL 052-931-0474
所在地 名古屋市東区飯田町3
駐車場 あり








by nono_ra | 2017-07-23 13:17 | ランチ&ディナー | Comments(0)

タイムスリップ~♪ 




このところ大雨や雷で、お天気は優れませんが、
皆さま いかがお過ごしでしょうか?


私は、先月、そして今月と懐かしいあの頃にタイムスリップしました♪






加賀屋   (JRセントラルタワーズ13F   レストラン街)



20代の頃、一緒に働いていた職場の人たちとのお食事会。
今回は3年ぶりで、12名が集まりました。遠くは、群馬から、そして広島から。

みんな会うなり「変わらないね~~」。

それぞれ退職して30年以上経っているのにね。
変わっていないワケないけど、でも、やっぱり
「変わらないわ~」。


話しは、病気のこと、子供のこと、仕事のこと。
40代は、子どもの話が最優先だったのに、50代になると病気の話から始まるなんて。
でも、こうして元気にみんなと会えてよかったー。
話したいことは山ほどあるけれど、時間切れ~!!
次回は来年、岐阜で・・・ということになりました。





木曽路  (錦店) 

お盆には、2年ぶりに小学校のクラス会がありました。
和気あいあいと近況報告。その後、昔話に花が咲きました。
水を入れたバケツを持って、ローカに立たされた話。
彼は、同じように隣のクラスでローカに立たされた子と仲良くなり、
来週は、その隣のクラスのクラス会に呼ばれているんだそう(笑)
又、取っ組み合いのケンカをした二人が、黒板を背に皆の方を向いて机を置かれたことも。
今、その一人は、テレビ局勤務。もう一人は、頼りになる幹事さんとして、なくてはならない存在です。
中学、高校で地元を離れてしまった人が多いなか 今もこうして繋がっていられるのは、
ケンカをするほど仲が良かったことと、お世話をしてくれる幹事さんのおかげですね。



今回は、お店の情報もお料理写真もありませんが、
私自身の備忘録として残しました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ





by nono_ra | 2014-08-17 14:46 | ランチ&ディナー | Comments(0)

李昇で歓送迎会








f0167007_07503746.jpg


李昇



春はあちこちで職場の歓迎会が行なわれていますね。
私も随分、古株になってしまいました。
多少なりともお役に立つあいだは、
お仕事がんばろうと思います~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ





李昇 - Risho Honkan -

所在地
名古屋市東区泉1-22-36
電 話
052-963-0034
営業時間
月曜-土曜 17:00~24:00
日曜・祝日 17:00~23:00

定休日:無休




by nono_ra | 2014-04-20 09:45 | ランチ&ディナー | Comments(0)




名古屋栄に昨年オープンした松庵 韓菜房で、職場の送別会がありました。
就職も決まり、国家試験を控えた20代の若いお2人の希望で選んだ焼肉料理店ですが、
こだわりは、焼肉を14種の野菜で包んで食べる‘サンパ’メニュー。






f0167007_173556.jpg
                              (お店の画像をお借りしました。)



おまかせメニューの中にサンパセットを入れていただきましたが、
私たち年配組のテーブルは、この山盛りの野菜があっという間に無くなってしまうほど人気でした。
とても美味しかったので、いつかおうちでも真似してみようかな。

個室で落ち着いた雰囲気の店内。
何より店長さんの丁寧な応対が、とても感じのよいお店でした。





松庵 韓菜房

住所   名古屋市中区錦3-6-29 サウスハウスB1
電話番号 052-961-1400
営業時間 昼:11:30〜15:00 (L.O 14:00)
      夜:17:00〜23:00 (L.O 22:30)
定休日  年中無休
席数個室11室 全84席



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
by nono_ra | 2014-02-01 17:35 | ランチ&ディナー | Comments(0)

5年ぶりのクラス会





f0167007_21571223.jpg

                     

先月は、5年ぶりに中学校のクラス会に行って来ました。
参加者は13名で、ほぼいつもの顔ぶれでしたが、変わっていたことは、
私以外、女性陣は皆、若々しいおばあちゃんになっていました! 


会場になったレストラン ツキダテは幹事さんの行きつけのお店だったようで、
広い店内は貸切り状態。旬の野菜とフランス料理を気軽にお箸でいただきながら、
気兼ねなく過ごすことができました。

今回はクラスメイトの一人がカメラマンになってくれて、
あとで一冊の本を作り、先生にプレゼントされるそう。

クラス会は、同い年のさまざまな職業の人たちと、
愛称で呼び合い、まるで幼なじみのように話せるのがいいですね。
(実際に、幼稚園の頃からの幼なじみも何人かいますが。)

仕事で台湾に住んでいた人もいて、
還暦には、皆で台湾にいきましょう~と話が盛り上がりました。

案外、歳をとるのも悪くないかも。。  健康でありさえすれば...ね!





地元鮮魚と旬野菜 フランス料理 
RESTAURANT TSUKIDATE(レストラン ツキダテ)


住所 愛知県 名古屋市中区錦2-5-25 3F 袋町ビル
最寄り駅 地下鉄伏見駅1番出口、丸の内駅5番出口
電話番号 052-203-0077
営業時間 18:00 ~ 23:00
ラストオーダー 13:30
定休日 毎週日曜日、月曜日不定休





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
by nono_ra | 2013-03-03 21:58 | ランチ&ディナー | Comments(4)

プチ♡クラス会





今年の夏に小学校のクラス会があって3ヶ月過ぎた頃・・・
クラスメイトからプチ♡クラス会のお誘いメールが届き、
先週末 出かけてきました。

今回は卒業した小学校のある地元で、気軽にランチをしながら皆でおしゃべりをし、
その後、40数年ぶりに懐かしい中学校や小学校近辺を散策しました。

11名の参加者でしたが、
何十年も会っていなくても、気心の知れた仲間なので、会うとほっとする感じ。
別れる時は名残惜しくて、1年に1回、百歳までクラス会をやろう!という声も出ました。

不明になっている人も探して、毎年増えていくといいな。
クラスメイト44人。
歳を取ったら、杖をつきながら参加!なんて想像するのも楽しいものね。




      * * * * *




その日は実家に泊まり、
母が食器を整理して天袋から懐かしい茶碗蒸しの器が出てきたので
娘が2客。私が2客もらってきました。



f0167007_18573888.jpg




昭和の頃にはどこの家庭にもあった水玉模様ですが、
見つけた時には小学校のクラスメイトに再会したような気持ちに。。


今度、久しぶりにこの器で茶碗蒸しを作ってみようーっと。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
by nono_ra | 2012-12-17 18:58 | ランチ&ディナー | Comments(2)

カフェ シエン



久しぶりにカフェ シエンへランチに行って来ました。



f0167007_1852155.jpg



「日替わりランチ」のサラダの器はいつもパリっと揚げた春巻きの皮。
凝っているのにお値打ち価格で、美味しくて 
とても親しみやすいカフェレストランです。




f0167007_2325115.jpg




最近カメラを持ち歩いても何も撮らずに帰ってきてしまうことが多かったのですが、
やっぱり写真はたのしい!
言葉にしなくても、その場の空気が伝わるような写真が撮りたいな...。



今月は出かける機会が多いので、たくさん撮って来ますね~。









f0167007_23253980.jpg












カフェ・シエン 


岐阜県各務原市前渡東町7-117 
モーニング
8:00~11:00(LO10:45) 
ランチ 11:00~14:00
ティータイム
14:00~17:00 
ディナー
17:00~21:00(LO20:30)
TEL:058-386-9230





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
by nono_ra | 2012-12-04 23:25 | ランチ&ディナー | Comments(0)

お出かけ いろいろ




11月も半ばになり、秋はとっくに追いやられてしまったかのように
街なかは、どこもクリスマスカラーで彩られています。


f0167007_1338351.jpg


名古屋タカシマヤ1階のメインステージは「白雪姫と仲間たち」。





f0167007_13404062.jpg






リスのしぐさが何とも可愛い!

f0167007_1341996.jpg


↑ 茂みからはヒョウが狙っているみたい!!





気分的にもゆっくりできる季節なので、
この日は、いつもより贅沢に景色の良い個室で
気の合う友達と食欲の秋を満喫しました。

f0167007_13414563.jpg





f0167007_13424015.jpg




5人が揃うのは久しぶりです。
少し会わない間にもそれぞれの家庭に変化があり
話題は尽きなくて、4時間があっという間に過ぎてしまいました。

f0167007_13434479.jpg




その後、私はキッチンなどのショールームに足を運び、
今後の参考にいろいろと見て来ました。
キッチンは夢があっていいですね~☆
どれも魅力があって、現実を忘れてしまいそうです(笑)



翌日は、ミッドランドスクエアーで行われたインテリア講習会に参加し、
インテリアコーディネートの基本を学んできました。
あと2回参加する予定なので、
家作りにもドールハウス作りにも役立てたいと思います。


これから数ヶ月。ちょっと忙しい日々が続きますが、
またボチボチと更新していきますので、のぞきに来てくださいね♪





名古屋マリオットアソシアホテル

愛知県名古屋市中村区
名駅一丁目1番4号



18F 日本料理 「華雲」


15F ロビーラウンジ 「シーナリー」




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
by nono_ra | 2012-11-16 13:38 | ランチ&ディナー | Comments(2)




最近、いろいろなことが重なって忙しい日々を送っています。
美術館に出かけてから間があいてしまいましたが、続きをアップしますね。


大松美術館を後にし、皆で向かったのはインド・ネパール料理のお店
オーガニックキッチン。

8月にオープンしたばかりのお店です。

f0167007_16195867.jpg


f0167007_16203656.jpg



お皿からはみ出るほどのナン。

f0167007_1621616.jpg



オープンキャンペーンで、キングダムセットをいただきました。
本場のレシピを基本にして日本人向けに辛さを控えめに作ってあり、
注文時に自分の好きな辛さを選ぶことが出来ます。
カレーの辛さは0~6まで。私は3の中辛を選びましたが、
4の辛いにしてもよかったぐらい。

とても美味しかったので翌日は娘と一緒に出かけました。





オーガニックキッチン


住所 岐阜県岐阜市茜部菱野3-171
TEL 058-273-4980
営業時間 11:00~15:00(OS14:30)
     17:00~23:00(OS22:30)
定休日 無休
駐車場 有 10台
アクセス 国道21号線「茜部中島3」交差点を南へ約200m







その後、
チーズケーキマニアというケーキ屋さんに立ち寄りました。



f0167007_16241489.jpg






私は、ニューヨークチーズケーキを。

f0167007_16244111.jpg

濃厚な味がおいしい!





f0167007_1625754.jpg

cheese cake mania!(チーズケーキマニア)

住所 岐阜県岐阜市茜部菱野1-54栄進ビル1階
TEL 058-275-8631
営業時間 10:00~20:00
定休日 水曜
駐車場 有
アクセス 国道21号線「茜部本郷」交差点より南へ約100m




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
by nono_ra | 2012-10-17 16:22 | ランチ&ディナー | Comments(0)

懐かしい人たちと






20年ぶりの小学校のクラス会。
中には40余年ぶりに会う人も・・・



幹事さんたちの努力で、20人もの出席者。
体型も変わり、貫禄もついて最初は誰だかわからなかった人たちも
話しているうちに、全然変わっていない、皆 昔のままで、
小さい頃、よく遊んだ幼馴染の男の子とも40年ぶりでしたが、
やっぱり変わっていない。逞しく生きています(笑) 昔、校庭で遅くまで遊んでいて、
私がランドセルを家に届けたこともあったとか。(...記憶にないけれど)



子どもの頃の私は、おとなしくて人見知りをする女の子でした。(今でも!?)
でも体育と図工が大好きで、友だちと外で遊ぶのも大好き。
放課後は、毎日大勢の友だちと、外へ駆け出して遊んでいました。






  それから40年の歳月が流れ・・・・・

f0167007_22494474.jpg



それぞれ・・・
子育てを終え
一段落した人、
転職し第二の人生を始めた人、
30代、40代と海外で暮らしていた人たちも戻って来て・・






今、止まっていた古い時計が再び動き出したよう



全国に散らばってしまった旧友たちと
これからは、1、2年に1度は会う約束を。
旧友に会えるって何だかいいものね。






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
by nono_ra | 2012-08-13 22:50 | ランチ&ディナー | Comments(4)