小さなもの 古いもの お花のある暮らしが好き。もの作りと何げない日常を 綴っています。


by nono_ra
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:家族( 45 )

雨の週末




小さな2人が遊びにやって来ましたが、
台風の影響でずっと雨ばかり、、、


早起きの2人がいると、午前中がとても長いのです。


いつものように庭に出て遊ぶこともできず、
家の中で一通りおもちゃで遊び、
黒板に絵を描き、ぬり絵をし、かくれんぼをし、
網戸に止まったバッタを捕まえたりした後、
まだまだ元気いっぱいで、
おもちゃに飽きた2人は
ほうきを持って来て部屋の掃除をし、
牛乳をこぼした後は雑巾がけをして、
お菓子作りも手伝ってくれました。




f0167007_20020568.jpeg





f0167007_20031436.jpeg





普段、静かな家も活気づいて若返りますが、
孫たちが帰ったあとはぐったり。



明日は1日、洗濯をしながら
のんびり過ごそうと思うのです。


お天気になってくれるといいな。






by nono_ra | 2017-10-29 19:57 | 家族 | Comments(2)

裏庭のシンボルツリー







f0167007_22265700.jpg


2階の窓から見える景色






大きく生長したメトロキャンドルの木。
初めてうちにやって来た→この時、息子は19歳だった。
懐かしいな〜〜〜





ひょろひょろだった枝もぐんぐん伸びて
立派なシンボルツリーになりました。

庭の木々に全く興味のない息子も
記念樹として植えたこの木には関心がある様子。



あれから6年・・・




紆余曲折を経て、やっと自分の道を歩き始めた息子。
と同時に、この頃に出会った彼女と晴れて入籍。


私の周りで
一気に時計の針が回りだしたようでした。





月日が経って、、
ほっとした気持ちと淋しい気持ちが入り混じっていますが、
若い二人の幸せを願って・・・



179.png  179.png  179.png


さぁ 今日も庭の手入れに勤しみます!!



皆様もよい休日をお過ごしください。









by nono_ra | 2017-07-16 09:32 | 家族 | Comments(0)

片付け上手なRiku





Riku&Reiがやって来て、玄関で靴を脱ぐと
必ず靴を靴箱に仕舞うRiku。
誰も教えていないのに何故か習慣に(^.^)




いつも遊ぶブロックは、
寝る前や帰る時には
必ず収納ボックスに片付けるのですが、


最近、何故か量が減ったように思っていたら、
こんな所に入っていました。




f0167007_14415957.jpg


スツールの中。
この場所はRikuに内緒にしていたのに
いつ見つけたのか、、




f0167007_14424746.jpg


フィリップ・スタルクデザインの
『プリンス アハ』



余談ですが、
このスツールはとても便利で重宝しています♪
サイドテーブルにもなるし、
軽いので幼児でも持ち運んで
洗面所の踏み台としても使えるし、
上のようにおもちゃ入れにも!!!

底の蓋を外すと、
壊れてしまったタイルのテーブル天板と
ちょうど同じ直径だったので、
アイアンの足に載せてリメイク。

手軽にもう一つ
お気に入りのサイドテーブルができました♪







f0167007_13282539.jpg

バランスパズル『ツムツム』


Rikuが全部を積み上げるのは、
まだ難しいのですが、
Rikuはこれを箱に片付けるのが大得意‼︎
動物の色、大きさ、顔の向きまで
きちんと揃えて片付けます。
ほぅー★
大人が教えられたよう

大雑把な娘の子とは思えない?
誰に似たんでしょう〜〜〜(笑)




Rikuたちが帰った後、
玄関に置いてあった私のサンダルが
見当たらないと思ったら、
靴箱のRikuの靴があった場所に
しっかりと仕舞われていました。
ƪ(˘⌣˘)ʃ







by nono_ra | 2017-06-13 13:27 | 家族 | Comments(0)

京都の町家に泊まる






f0167007_06234440.jpg


GWに、久しぶりにパソコンを開いて
旅ブログを書いていましたが、
アップする直前にパソコンの不調で
消えて(@_@)…しまい。。ました。




今日は気を取り直してもう一度。



4月の連休前の話です。

数ヶ月前から計画していた主人の還暦祝いを

京都でやりました。


家族が各地から集まって総勢9名。
京都の町家に宿泊し、翌日は主人が希望する武将体験。

家族が全員揃うのは何年ぶりだろう⁇
主人の緊急手術の時以来かも。。


当日は京都に到着するなりそれぞれが別行動‼︎

次男は大学時代の友人たちと同窓会。
三男は彼女と映画を観に。
主人は歴史上の人物のお墓巡り…

同じ目的がない限り、
皆で一緒に行動ができない一家なのです(笑)



私はイノダコーヒーで長男とランチをした後
二時間ほど一人歩き♪♪♪
いつも立ち寄る河原町のアンティークショップや
気になるお店を覗き、
鳩居堂で一筆箋と封筒、四季のシールを
永楽屋で額に入れる手拭いを購入しました。



夕方、長男と待ち合わせて錦市場で夕食の買い出し。

町家のキッチンは調理禁止なので、
調理済みのものを選んで、
はも寿司や鯖寿司、京だし巻きたまご、
唐揚げ、錦イカ、湯葉のクリームコロッケ、
様々な具が入ったお結び
京漬けもの等を買いました。

その後、京都伊勢丹のマールブランシュで
予約してあったホールケーキを受けとって帰りました。



夜、皆が集まって食事とケーキでお祝いをした後は
それぞれの時間を過ごし、
娘夫婦は、子どもを私に預けて二人で散歩に出かけ、
久しぶりに会った息子たちは
夜遅くまで3人で喋っていました。

翌朝、私は散歩帰りに
早朝から開いていたパン屋さん『トム.ソーヤー』で
朝食用に美味しい焼きたてパンを買って帰りました。



朝食後はチェックアウトの時間まで
次男、三男と一緒に金閣寺まで
町家の自転車を借りてサイクリング

(もう何十年と自転車に乗ったことがなく、駅まで20分の距離も歩いている私は、
家族の間ではひょっとして自転車に乗れないんじゃないかと話題に(笑)

行きは軽い上り坂で、
二人の後をふぅふう言いながら付いていきましたが、
帰りはスイスイっと風を切って突っ走り
町家へ戻って来ました。



お昼は全員が揃い『〈五〉の蕎麦』でランチを
その後、武将体験は皆で盛り上がりました~。


173.png


たった1日でも違う町で暮らし、違う空気を吸って
てんでバラバラながらも家族で過ごせたことは
貴重な思い出に!


来月から、三男は千葉へ。
また、夫婦だけの暮らしに戻ります。
















by nono_ra | 2017-05-17 20:21 | 家族 | Comments(0)

桜とRikuの入園式


f0167007_06533835.jpg



桜の季節も終わってしまいましたが、
今年は2度もお花見をする機会がありました。



f0167007_06544522.jpg


f0167007_06561549.jpg


五条川の桜です。
Rikuの入園式はお天気に恵まれ、綺麗な桜をバックに写真を撮ることができました。
Rikuは式の間、ママと離れて一人だけ泣いていたらしく
先生がずっとそばに付いてくれたそう。
翌日は初登園。
土砂降りの雨でした、、、が周りの心配をよそに、
Rikuはカッパを着れたのが嬉しかったのか
喜んで外へ


f0167007_23170972.jpg

f0167007_23173579.jpg


このあと、小さな黄色いひよ子たちが集まって
桜並木の下を幼稚園まで歩いて行く動画が送られてきました。
あまりにも可愛くて時々にやけています。








by nono_ra | 2017-03-29 00:11 | 家族 | Comments(0)

救急車に乗ったRiku







f0167007_14531121.jpg


もうすぐ3歳になるRiku
七五三のお参りに真清田神社へ





この2週間あとのこと。

遊びに来たRikuが我が家の玄関ホールでしりもちをつき、
運悪くスリッパを入れていたバスケットで
けがをしてしまいました。

娘が近くの総合病院に連れていきましたが、
Rikuが暴れて泣いて傷口がわからないとのことで
救急車で麻酔科のある大学病院へ搬送され・・・
そこで全身麻酔をすることになってしまいました。




Riku とバイキンマン
ふたりが手術室用の帽子を被って手術室へ 



結果、傷口は1㎝ほどでしたが、深さが少しあったため10針縫うことに。



子供用のイチゴ味の麻酔は20分ほどで切れ、
その後、一度も痛がることなく
一晩入院して元気に帰ってきました。  ほっ!




f0167007_15085069.jpg


ソファに寝かされたバイキンマンも やれやれ!と言った顔で(笑)

おつかれさまでした!



 

いつ何が起こるかわからないので
家の中でも十分すぎるぐらい気を付けないと・・・!!!







先日は買い物帰り
いつもの道を車で走っていると
突然、逆走した車が、、@@
慌てて車線を移して事なきを得ましたが、ぶつかる寸前でした。



はあ~ 生きててよかった!
まだまだやりたいことがあるもの




今、こうして皆が元気でいることに感謝!!


神さま ありがとう






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


by nono_ra | 2016-11-08 21:47 | 家族 | Comments(0)

バースデー






この歳になると、誕生日もそんなにうれしいものではなくなっていますが、
私の誕生日の数日前に娘から
「ケーキと豚の角煮を作って持って行くわー」とメールが入り、
案外 歳をとるのも悪くないなぁーと思い直しました。



普段はそっけなく用事のある時しか連絡して来ない息子たちも
「今日誕生日だっけ?」と次男からラインが来たり、
誕生日にいつもひょっこりと長男が来てくれてこんな素敵なプレゼントをくれたり、



f0167007_09040160.jpg


                       

一緒に住んでいた頃は私の誕生日を覚えてもくれず、全く無関心だった子供たちが
結婚したり、永く離れて暮らすようになってから意外と子供の方が気にかけてくれるようになりました。



前日、娘も育児の合間に手作りのチョコレートケーキを焼き、
豚の角煮と野菜の煮物を持って家族揃って来てくれました。

慌ただしくてすっかり写真を撮り忘れてしまいましたが、、、
久しぶりに大勢で食卓を囲み、賑やかで幸せな週末を過ごしました。




にほんブログ村 ライフスタイブログへ










by nono_ra | 2016-01-26 20:45 | 家族 | Comments(2)

ビキニ姿のRIKU







f0167007_15580879.jpg


1才8ヶ月。


今年のRIKUは、ビキニ姿でパパさんの洗車のお手伝い。



8ヶ月の頃・・・と比べると随分成長したものです。
2歳になるころには お姉ちゃんになる予定です♪






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



by nono_ra | 2015-08-14 16:37 | 家族 | Comments(0)

最後の試合観戦







夏の終わりから、関東学生のハンドボール 秋季リーグ戦が始まり、
先週末、主人と一緒に東京へ息子の顔を見がてら応援に行って来ました。





f0167007_16175860.jpg







会場は、澄んだ青空が広がる明大キャンパスの体育館。

10大学のチームが集まり、5試合が行なわれました。
残念ながら、この日息子は選手として、出場しなかったのですが、
久しぶりのハンドボール観戦は、心に残るものでした。

大学生になると、プレイ一つひとつに自信と余裕が感じられ、
相手を上手く交わしたり、力を抜いているようでいてきっちりとシュートを決めたり、
凄い角度からミラクルシュートをしたりと、見ごたえたっぷり!

全員が必死にプレイをしていた高校生の頃とは、まったく違うものを感じました。
その必死さにも心を打たれますが.....

ハンドボール本来の醍醐味を味わえた試合でした。





小学5年生の頃から地元のハンドボール ジュニアチームに入り、
中学、高校、大学とハンドボール一筋だった息子も
来年は社会人です。

長い間、私たちを楽しませてくれましたが、
いよいよ子育ても最終盤。


10月末の部活引退まであと一ヶ月余り。

息子は指を骨折しているのですが、
手術は最後の試合が終わるまでしないそう。
親としては、それも心配ですが、、、
本人が決めたことなので、そっと見守ることにしました。
これも親の役目かなぁ...。



* * *



前日は、主人がホテルで休んでいる間、私は一人、東京の街へ繰り出し、
夕暮れ時の都会の空気を満喫しました。 街歩きはやっぱり好き♪
もっと時間があったら、美術館めぐりもしたかったー。







f0167007_21192846.jpg


f0167007_21214097.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ











by nono_ra | 2014-09-23 22:15 | 家族 | Comments(2)

娘とRikuの夏休み







f0167007_15361369.jpg




生後8ヶ月になったRiku。







ぷくぷく まるまる!

f0167007_23582789.jpg



ハイハイとつかまり立ちができるようになりました。




人見知りが始まったので、
はじめて会う人は、もうたいへん!!
泣き出すとキャーーと悲鳴に近い声を
張り上げて、泣き続けます。。。

誰に似たのか、、、(大汗)




ほとんど毎日のように雨が降っていましたが、
お天気の良い日を見計らって、
外で、プール遊び。

ビキニ姿でご機嫌なRiku。

f0167007_20232946.jpg








f0167007_17424354.jpg



ママと離れてめそめそ、、、。









f0167007_17315507.jpg



中はぬるま湯なので、おふろのようです。







f0167007_20205946.jpg


プール遊び、気に入ってくれたかな。








f0167007_17101412.jpg




娘とRikuは、
3週間 のんびりと過ごして、
先日、横浜に戻りました。


子育てをがんばっている娘は、
すっかりママの顔になっていましたよ。








にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 









by nono_ra | 2014-09-03 23:24 | 家族 | Comments(0)