小さなもの 古いもの お花のある暮らしが好き。もの作りと何げない日常を 綴っています。


by nono_ra
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:家族( 44 )

Rikuちゃん  3ヶ月





はじめまして
Rikuです。




f0167007_16410351.jpg



生まれて3ヶ月が経ちました。

男っぽい名前だけれど、女の子です。





f0167007_17151609.jpg




早くも・祖母バカですみません。。



明日、娘夫婦は横浜へ転居するため
しばらく会えませんが、


帰省の折には、
孫の成長ぶりを写真に撮っていきますので、
よかったら、見てやってくださいね。






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ









by nono_ra | 2014-04-05 17:08 | 家族 | Comments(2)



3月になったのに、昨日は雪もちらついて また寒くなりましたね。


3日の夜は、初孫の初節句でお祝いをしました。
その時の様子を少し...



f0167007_23412439.jpg


古い和ダンスの上に







f0167007_23413726.jpg



f0167007_2343225.jpg



f0167007_2342558.jpg


玄関に







f0167007_23434680.jpg


額の中に







f0167007_23443376.jpg


やはり、手まり寿司は欠かせません。







娘との合作。

f0167007_23453237.jpg


テーブルに飾ったこのお雛さまで盛り上がり、
来年は三人官女も作ろうねと話していました。




               うれしいひなまつり   


             あかりをつけましょ ぼんぼりに   
              お花をあげましょ 桃の花
              五人ばやしの 笛太鼓
              今日はたのしい ひな祭り


             お内裏様と おひな様
              二人ならんで すまし顔
              お嫁にいらした ねえさまに
              よく似た官女の 白い顔


             金のびょうぶに うつる灯を
              かすかにゆする 春の風
              すこし白酒 めされたか
               赤いお顔の 右大臣


             着物をきかえて 帯しめて
              今日はわたしも はれ姿
              春のやよいの このよき日
              なによりうれしい ひな祭り




つい口ずさんでしまう懐かしい歌!
 


その翌日、娘婿さんの転勤が決まり、今月末に三人で横浜へ引っ越すことになりました。

もう頻繁に会えないかと思うと淋しくなります...
生まれて もうすぐ3ヶ月。
これから、ますます可愛くなるだけに本当に残念ですー。。



何はともあれ、孫のすこやかな成長を願って、
離れていても皆、幸せに暮らしていれば。。それがいちばん!ですね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
by nono_ra | 2014-03-08 23:47 | 家族 | Comments(2)

25年の歳月を経て





f0167007_1030139.jpg




f0167007_1030376.jpg







昨年の春、娘が嫁ぐ前にやっと完成したお雛さま。



f0167007_1031938.jpg




f0167007_10315299.jpg



25年もかかってしまいました(笑)




   詳細はこちらと こちらで→★★




昨日、娘がやって来たので初披露。  呆れながらもうれしそうー。


娘から孫へとつながり、
その後もずーーっと、引き継がれていくといいな・:*:・゜  笑い話とともにね☆ 


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
by nono_ra | 2014-02-09 10:33 | 家族 | Comments(2)

すやすや

by nono_ra | 2014-01-16 00:55 | 家族 | Comments(3)

クロシェットのケーキ




10月で大学の部活が一段落し、休暇がとれたため三男が帰省しました。
年に数回帰省すると必ず会う中学や高校の友人たち。

誰かの家に集まると皆で夜中までしゃべっています。

その友人の中に洋菓子店の息子さんがいて、いつも箱いっぱいに
おいしいケーキを持ってきてくれます。


今回、ケーキの写真を撮り損ねてしまいましたが、
お店のロゴが入ったプリンの容器が可愛いかったので
窓辺に置いてみました。



f0167007_2311794.jpg




皆 アルバイトで忙しいのに、息子のために集まってくれてありがとう~。




クロシェット洋菓子店

【住所】 〒500-8235 岐阜市東中島1-17-1
【TEL】  058-240-7105
【営業時間】9:00~19:30 (カフェは18:00にてLO)
【定休日】 火曜日   
【駐車場】 20台


f0167007_2314913.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
by nono_ra | 2013-10-16 23:04 | 家族 | Comments(0)

人ごとのように・・・





秋も深まったころ、
思ってもみない時に何げなく

‘来年結婚するかも...’ と

そう 人ごとのように娘の結婚宣言。



ハぁ~こんなものなのね~~



まだあと数年は今のままで・・・と(勝手に)思っていたので、
不意打ちを食らったようでした、、、、



男っぽいけれど優しくて、お茶目な娘。



f0167007_21585248.jpg
                           卒業旅行のモン・サン・ミッシェルにて


               


ついこの間まで、学生だったような気がするけれど、、、(早や3年経っていました^^;)

                                   



何だか実感もなく、    
私も人ごとのようです。。
                      


                                


2013年のわが家は家づくりから引越し、娘の結婚と目まぐるしい年になりそうです。
どうか 笑顔に満ち溢れたしあわせな一年になりますように・・・





 ここで ん? と思われた方もあったのでは・・・

実はこれを書いたのは、2012年の暮れも押しせまった頃。

よく考えたらまだ先の話。

今後どうなるかもわからないので^^;
ずっと非公開のまま眠っていました。



               





人ごとのように感じた娘の結婚宣言から半年。二人は籍を入れ、
この夏、結婚式を挙げました。

慌しくて何もしてあげられなかったけれど、若い二人で考えた素敵な式でした。




f0167007_2241877.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
by nono_ra | 2013-10-05 22:05 | 家族 | Comments(0)

夫へのプレゼント




今日は久しぶりにダイエットの話題です。


今も続けて記入している このノート。
毎朝、体重計に乗って記入するだけのシンプルなダイエットを始めて、5年が経ちました。
このブログ同様、奇跡的に続いています(笑)



その成果は・・・



徐々に体重が減って、いつの間にか5kg減!
始めた頃はノートの上方にあった折れ線グラフも、今は下方へ。

特別努力したわけでもなく、
時々目標を決めて、右下がりになるよう
フィットネスに行ったり、駅まで歩いたり、夜食を減らしたり・・と
心がけたことがきっと、習慣になったからなんですねー。
 
ー継続は力なりーを実感しました!  


 





ところで、ここ数年。
娘が仕事で帰宅が遅くなり、夫婦だけの時間が多くなってからは
食事をなるべく一緒にとるようにしていましたが、
最近主人の体型が気になります。
私が量を減らした分食べているし、、、(笑)

ちょっと責任も感じていたので、主人の病院通いをきっかけに
このノートをプレゼントしました。



f0167007_21532856.jpg

中はお手製ダイエットノートです。

息子の心強いアドバイスが効いて、
要らないーと言っていたのをほぼ強引に勧め、、
息子も心配していることをほのめかすと、、、

本人もようやくその気になったのか、
10月1日の朝、ちゃんと体重計に乗っていました(笑)



まずは、プレゼント作戦成功!^^ v





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



その後・・・

ノートに赤と青の2色のペンを置いておいたら、朝晩記入していました。
これで、はまる事間違いなし(●^o^●)
by nono_ra | 2012-10-02 21:54 | 家族 | Comments(0)

週末に・・・




大学で1年間の寮暮らしを経験し、今月から1人暮らしを始める三男の
引越しの手伝いに行って来ました。


朝は樹木にうっすらと雪が積もっていましたが、
青空が広がって高速道路を走る車窓からは堂々とした富士山の姿が!

f0167007_22171360.jpg





スカイツリーも見えてきました。

f0167007_22175350.jpg




東京からまた走ること1時間・・
初めて訪れたときは都会からどんどん離れていくのに驚き、
その上、大学は一本道の向こうにある森の中!でした(笑)



息子と駅で待ち合わせて新しく住むアパートに寄り、
家から持ってきた荷物を降ろして・・・









夜はこちらで1泊。 息子はいったん寮に戻りました。

f0167007_22183339.jpg




翌朝は、ホテルで朝食バイキングを楽しんだあと、
寮に向かいましたが・・



う~ん 案の定、、、
荷物もまだまとめていないよう、、、

時間がかかりそうなので、主人は車の中で昼寝(朝寝?)
私は大学内をカメラを持ってブラブラと散策。。



f0167007_22191526.jpg


春休みのため学生も少なく、のどかな朝の風景です。 
たまにすれ違う学生は、気持ちのよい挨拶をしてくれます。




寮の荷物を運んだあと、家具やカーテン、生活必需品を揃え、
新しく購入した電化製品も届いて、
ワンルームの学生アパートがようやく部屋らしくなってきました。



こちらにいる間、何度か震度3ほどの地震があり
一瞬、身構えましたが、
息子のほうは日常のことで慣れてしまって平気な様子。。
まだまだ地震と隣りあわせで、いつ何が起こるかわからない状況ですね。







お昼は、よく行くというラーメン屋さん‘濃厚ラーメンガツリ’へ(笑)


f0167007_22195849.jpg








帰りもスカイツリーを見て・・・

f0167007_22203052.jpg


アララ、、街路灯と同化してる^^




夕焼け空の富士山を眺めて・・・

f0167007_2221337.jpg





久しぶりに旅気分を味わいながら
わが家に戻ってきました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
by nono_ra | 2012-02-24 22:15 | 家族 | Comments(0)

「思い出せリスト」


     

もの忘れの激しい私のために(?)三男が
紙に書き出したのは、「思い出せリスト」。

その紙をのぞいて見ると・・・
息子の好物が書き並べてありました(爆)

帰省した時にごちそうが食べれるように、、
好きなものを送ってもらえるように、、、
ちゃっかりと一番目に付く冷蔵庫の扉に貼っていきました(笑)




家事と雑用に追われて思うようにならない最近ですが、
こうして一緒に暮らせるのもあと数週間。。

リストを眺めながら、
できるだけ息子の好物やおいしいものを作って、
家族で過ごす時間を大切にしよう・・・と思っていたら、、

なぜか主人も
息子と一緒に出かける計画ばかり立てているような気が。。(爆)


本人にとっては、はた迷惑な話です(苦笑)



     





息子が一年間住んだ街をコラージュしてみました。

    何度か出かける機会があったのに意外と写真が少なかった、、、
f0167007_23223258.jpg


本当に信じられないほど早かった一年でした。。 
年を追うごとに一年がスピードアップしていっているような、、、(^▽^;)


     


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
by nono_ra | 2011-03-08 21:35 | 家族 | Comments(6)

春がきた!


我が家に一足早く春がやってきました♪




おかげ様で、三男は現役生の頃から希望していた
スポーツ健康科学部に入ることが出来、4月からは晴れて大学生に。



1年間の浪人生活は、親もとを離れて一人暮らしでしたが、
よい先生と気の合う仲間に恵まれて、
たぶん今までの何十倍もの勉強をしたのでは。。
  (今までがサボっていたからですが・・^^;)

長かったようで短かった一年。
息子は一回りたくましく、優しくなって帰って来ました。





大学を決めた日、偶然にも
昨年から頼んであった樹木が届いたため、
記念樹としてお庭に植えました。


『メトロキャンドル』 
 ナンキンハゼの園芸品種で、新葉が黄色の美しい品種です。
夏は緑の葉っぱで木陰をつくり、秋には紅葉。
落葉後に白い可愛い実をつけます。




中庭に植えたこの一本の小さな木が、
しっかりと根を張り、たくさんの葉っぱをつけて
幹が太く大きく成長してくれますように・・・。

そして、離れていても
我が家に帰ってくるたびに思い出してくれるといいな。。この時のこと



f0167007_13173966.jpg





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
by nono_ra | 2011-02-26 13:34 | 家族 | Comments(10)