小さなもの 古いもの お花のある暮らしが好き。もの作りと何げない日常を 綴っています。


by nono_ra
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:家族( 43 )

皆があつまって



大晦日に両親の傘寿(さんじゅ)のお祝いをしました。


f0167007_15494864.jpg



昨年の春から姉と計画し、子どもたちも集まって総勢12名で家族写真を撮りました。
(残念ながら息子が一人参加できませんでしたが・・・)



大勢の孫たちに囲まれて嬉しそうな父と母。



子どもたちが大きくなってからは13名が揃うことは難しくなってきましたが、
今はそれぞれが都合のつくときに、おばあちゃんの家に遊びに行ったり、
泊まってのんびり過ごしたりしています。  




80歳になってもまだまだ元気で、来週からはネパールに行くという!
これからもずっと元気で、長生きしてほしいものです。


以前、、、80歳になっても・・・ という記事を書いたことを思い出しました。
 今の母なんだなぁ・・とうれしくなりました。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ 花ブログへ
    
by nono_ra | 2011-01-02 16:44 | 家族 | Comments(8)

雨上がりに・・・


f0167007_19501420.jpg




f0167007_22191316.jpg





f0167007_1955293.jpg





f0167007_22174759.jpg





f0167007_19555678.jpg




f0167007_19562686.jpg



                 <3月21日卒業式の朝 実家の庭にて>



一晩中降った雨も止み、
娘はおばあちゃんに、袴を着せてもらって卒業式に出かけました。

f0167007_0335267.jpg



卒業生全員が角帽とガウンを装い、
厳粛な雰囲気のなかで行われた式典でした。

f0167007_0453349.jpg

by nono_ra | 2010-03-21 22:55 | 家族 | Comments(2)

早春



冬 庭に植えたクリスマスローズが咲き、目を楽しませてくれました。

f0167007_7451514.jpg


うつむき加減に咲くクリスマスローズは
殺風景な庭に少しだけ彩りをあたえてくれます。


      *・・*・・*

落ち着かない日々を過ごした
2月もあっという間に過ぎ去り、、、
いつの間にか3月。。
昨日は高校の卒業式でした。
 私は無難に黒の装い。
f0167007_7465753.jpg

ついこの間入学したと思ったのに
もう卒業なんですね~
卒業式を終えた子どもたちは、
晴れ晴れとした表情で友と語らい
この日は友人の家に4人がお泊り。

3年間共に過ごした仲間も
これからは、それぞれの道を歩いていくんですね。
わが子は希望が叶わず、
来年、再チャレンジになってしまいました。

早春。
思いを新たに夢や目標に向かって進んでいってほしい。

4月からは新しい暮らしがはじまります。
息子にとっては大変な一年になると思いますが、
応援していきたいと思います。


      *・・*・・*


     来年のクリスマスローズが咲く頃に・・・
                   朗報が聞けたらいいなぁ。。

f0167007_7482029.jpg
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
     

ご訪問ありがとうございました。
by nono_ra | 2010-03-02 09:13 | 家族 | Comments(10)

St. Valentine's day



*バレンタインデー*


f0167007_12445788.jpg

             おもてに恋人の名前がペンで書かれている古いカード。
          こんなアンティークカードを眺めて思いを馳せるのも楽しいものです♪




3日前、娘が夜中に何やら手作りしていたチョコレートです。
14日は会えないので、送るわ~と言いながら、翌日 寝坊をして慌ててバイト先へ・・・
結局、ははが送るはめになりました。
せっかくなので送る前に写真を~(笑)


f0167007_13425543.jpg





          私から家族へのチョコレート♪
          今年は大人っぽいパッケージにしてみました・・

f0167007_13435755.jpg


                       * 肝心のチョコの写真がないです・・ね^^;


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
     

ご訪問ありがとうございました。
by nono_ra | 2010-02-15 12:43 | 家族 | Comments(0)

チェリーブランデー


買い物帰りに通りかかったお花屋さんで
何色と一言では言えない
素敵なグラデーションの薔薇と
出会いました。

お店の人が、紙片に書いてくれた
  チェリーブランデー

大人可愛い名前の薔薇。

f0167007_2392888.jpg



f0167007_2311292.jpg




   娘の昇段祝いに
f0167007_23121239.jpg

                        真夜中の祝杯でした。
by nono_ra | 2009-10-25 23:05 | 家族 | Comments(4)

七夕の日に。。。



f0167007_21542972.jpg


思いがけないプレゼント

次男が初ボーナスで買ってくれたのは
亀甲形の塗り蓋に鶴をあしらったつまみの夫婦湯呑。

こんな日が来るなんて思ってもみなかったのでウルウル。。





f0167007_1544995.jpg

                    先月、長男が買ったバイク



朝、6時半 長男からのメールは、
  んじゃあ、ちょっくら行ってくるわ  


梅雨明けを待たずに一人旅に出かけました。
北陸を通って東北地方まで。。。

いつのまにか頼もしく成長した子どもたち


親は見守るしかないですね。
by nono_ra | 2009-07-07 23:39 | 家族 | Comments(6)

娘に救いの手☆



就職活動で思いのほか苦戦し、ちょっと落ち込んでいた4回生の娘。

その後、娘は空手の大会会場で
偶然、顔見知りの先生にお会いしたのがきっかけで、
某会社の推薦のお話をいただきました。
昨年から、空手部を強化させるため、2名の推薦枠があるそう。

その会社の採用選択基準は・・・
    「ウソをつかない、ピュアな人であることが大前提です。」

うんうん 娘が就活に失敗したのは、ウソをつかなかったから。

    「・・・・・少々生意気でもいいから、自分の意見を言える人。
    そして、いざというときは、下りのエスカレーターを駆け上がるくらいの勢いで、
    逆風に立ち向かって勝負できる人を求めています。」


なんとも頼もしい。娘に合っているかも!?
わが娘。決して生意気ではないですが、19年間 空手を続けてきたので根性あります。
大学でも空手部に所属し、170cm近くある長身の娘は
キャンパスを颯爽と歩いています。

もう説明会も終わっていましたが、特別に面接をしていただけました。
(ほんとに運がいい!)

そして先日、三回の面接を終えて、
無事、内定をいただきました。
娘にとって自分のがんばってきたことを前面に出し、
それを受け止めてくださる会社に出会えたことは幸運でした。


 励ましてくださった皆さま 本当にありがとうございました。
by nono_ra | 2009-05-30 00:44 | 家族 | Comments(6)

私の母へのプレゼントは、
甘いピンクの薔薇とシックなトーンのカーネーションのブーケ。

f0167007_1415692.jpg


母と栄で待ち合わせをして、
アンジェリーナのテラス席でお茶を。。。

f0167007_1218077.jpg


母はジャスミンティー。
f0167007_12331691.jpg


私は生クリームにチョコレートを入れて・・・
f0167007_10223743.jpg


甘~いチョコレートドリンク。
f0167007_10235832.jpg


ハーフサイズのモンブランを二人で。
f0167007_10245625.jpg



母とこんなふうに街でお茶するのは久しぶり!
(GWに会ったばかりですけどね。笑)
母は習い事の話や、先月行ってきた台湾旅行の話など。。楽しくおしゃべり♪
女同士っていいですね。
母とも娘ともこんな時間を過ごす楽しみがあるんですから。。。

主人や息子たちだと食べ終わったとたん 即、レジへ、、、ほんとにつまらない。




f0167007_1040753.jpg



カーネーションのミニチュアを作りました♪
f0167007_11294960.jpg




おまけ・・

そして、夜、長男がくれたプレゼントは。。。
一人暮らしで便利に使っているからと言って我が家にも買って来てくれた
大きなゴミ箱。(ーー;)   気持ちはうれしいけど・・・ふくざつぅ。。。(^_^;)


こちらも子どもたちから、、、?
f0167007_7553720.jpg

   ではなく。。。



主人からでした。
どうやら 先日の喧嘩のお詫びらしい!!? ( ´艸`)ムププ 
by nono_ra | 2009-05-11 14:09 | 家族 | Comments(2)

いのち


f0167007_12203568.jpg
                 今朝、庭に咲いた薔薇。



思いもかけない出来事が次々と起こり、
ブログの更新もできず、今日になってしまいました。

何よりも悲しかった出来事は、
飼っているフェレットのドブが生死をさまよっていたこと。。。
娘がぐったりしているドブを見つけ、二人で慌てて病院に連れていきました。
もう今にも死んでしまいそうなほど弱っていて、獣医師からは、このまま連れて帰るか、
検査をするかどうされますか?と聞かれました。
検査をしている間に死んでしまうかもしれない。でも、検査をすれば、前に進むことは出来る。
迷った挙句、ドブの生命力を信じて検査をしてもらうことにしました。
私も普段泣いた事もない娘も涙ぐみ、家に帰ってからも何も手につかず、でした。
電話がかかって来ないからまだ生きてるね。
ドブは強運のフェレットなんだし。。。などと二人で話していました。


その夜、入院しているドブの様子を見に病院に行きました。
娘がこんな しおらしいドブは初めてみた・・と驚くほど
ドブはおとなしく、私の手のひらに顔をのせてきて、じっとしていました。

先生のお話から、
緊急なので検査をしながらの、点滴と投薬治療で、
最悪の状態からは脱した気がしました。
検査結果は、、、右の副腎の癌でした。
以前、左の副腎の癌になっているので、いつかは右も・・・と、おそれていた事が現実に、、、

まだまだ油断はできませんが、
今後の治療の事や体が回復してからの手術の話も出て
希望が見えてきました。



そして、子供たちにもさまざまな出来事が・・・。
今まで、何事も運の良さで乗り切ってきた娘。
この不況の中での就職活動は思いのほか厳しくて、
最後の望みも消え、また振り出しに戻ってしまいました。
初めての挫折。
この会社とは縁がなかった~と言って強がっていましたが、
内心は、へこんでいるのがわかります。

そんな娘にも少し希望の光が・・・
お声をかけて下さった会社がありました。
まだ先はどうなるかわかりませんが、
娘が自分で切り開いていくしかないのでしょう。



              
その後のドブのこと。。。 
 少し安心したのもつかの間、
 新たに検査で心臓の病気(拡張型心筋症)になっていることがわかりました。

f0167007_12354033.jpg

一日2回 ドブに会いに行きましたが、
呼吸が速く、予断を許さぬ状態でした。
入院3日目の早朝、
病院の先生から電話があり、
ドブが亡くなった事を知らされました。
つい数日前までは、とても元気だったのにと思うと
病気に気付いてやれなかったことが悔やまれます。
家に連れて帰りましたが、
ドブは本当にやすらかに眠っているようでした。



  小さないのちは天国へ旅立ちました。




こんな寝顔にずいぶんと癒されました。
f0167007_202043.jpg

     私たちの所へ来てくれてありがとう 。。。 ドブ
by nono_ra | 2009-04-27 22:12 | 家族 | Comments(4)

普通が幸せ。。。


一昨日は、次男の卒業式でした。

式を終えた後、次男がアルバイト先へ最後の挨拶に行ったら
こんな素敵なものを用意してくれていました。
f0167007_823154.jpg

魚の定食屋さん「天えい」で使っているのと同じ湯のみとお祝いのお酒。

天えいは、フレンドリーな店主のおじさんとおばちゃんがいる安くて美味しいと評判のお店。
別れる時にはそのおばちゃんが泣いてしまったんだそう。
息子のことを子どものようにかわいがって下さり、話を聞いてじーんときてしまいました。


そして昨日は、何年ぶりかで(実に6年ぶりでした。)我が家に家族6人が揃いました。
長男も仕事を終えて突然、帰って来たんです。
当たり前に6人家族で暮らしていた頃がうそのようです。

成長した子供たちを見て、頼もしくもあリ、寂しくもあり・・・複雑な親心。
みんな揃ったので写真を撮ろうっと言ったら、即、娘に気持ちが悪いと
却下されましたが(爆)

家族でたわいもないことを喋り、
しみじみと普通がいちばん幸せだな~と感じた一日でした。。。
by nono_ra | 2009-03-14 09:59 | 家族 | Comments(12)