小さなもの 古いもの お花のある暮らしが好き。もの作りと何げない日常を 綴っています。


by nono_ra
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:家族( 43 )

お気に入りの絵本



f0167007_1738382.jpgf0167007_1725958.jpg
子どもたちが小さかったころ
それぞれ 好きな絵本を
お昼ねの前に3冊、夜寝る前に1冊
読んであげるのが日課でした。


f0167007_1763781.jpgf0167007_1744461.jpg
毎日10冊以上の本を読んで(ふぅ~)
子どもと過ごすゆったり幸せな時間。。♪



その頃 3歳の娘は
絵本を読まないと眠れないほどの本好きで、 f0167007_17582314.jpgf0167007_1716587.jpg

読んだあとは、必ず絵本を大事に枕元に置いて。。。
                  す~やすや~。

翌日の積み木遊びには、
絵本の中の王様が登場したり。。。
         4人の子どもたちは、 絵本の力をたくさんもらって大きくなりました。

f0167007_20204538.jpg 
f0167007_1722850.jpg
       そんな絵本の読み聞かせも
        もう ず~っと遠い出来事・・・。




f0167007_2025811.jpg  今日は ちょっと なつかしんで     f0167007_17254169.jpg
 子どもたちのお気に入り絵本を
     
    10冊選んでみました。
by nono_ra | 2008-06-14 13:34 | 家族 | Comments(0)

夢・2014年に

f0167007_22125267.jpg

                   はんなりとした雰囲気の薔薇


6年後の話で笑われてしまいますが、
2014年は、結婚30周年の記念すべき年。

 今から夢見ていることは・・・
     「海外で数ヶ月暮らすこと。」


もう その頃には、子どもたちも
社会人になって、
親の役目はひとまず終わり!
 
この機会を逃したら・・
 今度は次々と結婚し、
 孫に追われてしまう。。。 ←想像です。



 どうぞ  夢で終わりませんように・・・



f0167007_10303226.jpg


 

        
by nono_ra | 2008-06-04 00:22 | 家族 | Comments(0)

セピア色の写真

f0167007_2343252.jpg

両親の古いアルバムにあったモノクロ写真。

年月が経って、セピア色になった写真を何枚かもらい
額を作りました。

中央は、昭和30年 両親の結婚式の写真。
左上は、意外にハンサムだった父親と
右上には、お祭りでちょっと気取って写っている母親の
18歳の頃。

そして、上の写真は
当時のお給料(3000円)全額をはたいて生地を買い、
仕立ててもらったスカートをはいて、ポーズをとっている
20歳の頃。

シンプルなおしゃれが、今の私にはとても新鮮に映ります。

右下に・・・
by nono_ra | 2008-05-25 23:43 | 家族 | Comments(0)