小さなもの 古いもの お花のある暮らしが好き。もの作りと何げない日常を 綴っています。


by nono_ra
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:エクササイズ( 16 )





2ヶ月ほど前のことですが・・・

一年間、忙しかった仕事もやっと落ち着き、
休んでいたフィットネスジムへまた、行き始めました。

意外にも驚いたのは、
ジムへ通っていた頃よりも体脂肪がぐ~んと減っていたこと。
通勤に駅まで20分の距離を歩くことが増えたのが原因だと思いますが。。

歩く効果はすごいですね!



そして、自分では以前と同じように
トレーニングマシーンを使ったり、
スタジオでピラティスやヨガができるものと思っていました。

ところが、、、



あまりにも体が硬くなっていて、
レッスンに参加したものの体が曲がらない! 足が伸びない!
なんともぎこちない状態に、、、。

おまけに、翌々日から からだに熱を持ってしまい
職場で倒れるという大失態、、、

血流が悪くなったのか、静脈瘤も悪化し、翌日病院へ。。




なので、この夏はいつも以上に(笑)  ゆるゆると過ごしていました。



ジムに行ってもストレッチをして、マッサージ機に座るだけ。
寝る前にもベッドの中で軽いストレッチ。

ストレッチで柔軟性が少しずつ回復し、
やるごとに気持ちよさを感じていたので
この本のタイトルに同感 !!!



f0167007_10511488.jpg





キリトリ付録の
金髪女性のイラストが描かれた『カラダが硬い人向け』ポスターを
こっそり見えない所に貼って、
これからもゆるゆる がんばろうっーーーと。





Stretch Every Day!





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 









by nono_ra | 2014-09-06 15:37 | エクササイズ | Comments(2)

春爛漫


新境川堤の桜が満開でした。


華やかに
f0167007_187455.jpg






ぽんぽんと咲き誇る百十郎桜。

f0167007_21574523.jpg




f0167007_1831991.jpg




この季節 いつも変わらない花見橋からの風景。

f0167007_21164761.jpg





仲睦まじいお二人。

f0167007_6464726.jpg





春風に揺られて・・・

f0167007_215615100.jpg





木の幹からも元気よく咲く桜。

f0167007_211726100.jpg





しっとりと


f0167007_188534.jpg





爽やかに

f0167007_1873776.jpg

                           オリンパスPEN E-P1 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm


カメラを通して、様々な表情の桜に魅せられたひと時でした。



桜の季節がやって来るとフレッシュな気持ちになり、
何か新しいことを始めたくなってしまいます。

1ヶ月ほどさぼっていたスポーツジムのスタジオレッスンに又、行き始めました。
昨年せっかく落ちた体重が冬のあいだに戻ってしまい(^^;)
もう一度レッスン通いをがんばろうと思っていたところ、
4月に入ってレッスンプログラムの変更があり、
お気に入りのシェイプヨガがなくなってしまいました(;;´Д`)ゞ 

そこで心機一転。
今まで受けたことのないレッスンにチャレンジしてみることにしました。

 リンパドレナージュ

体内のリンパ節を刺激し、リンパ液の流れを活性化。
体内の不要物を排出し、
骨盤の歪みを整えて美しいプロポーションを手に入れることができるそう。

何事も続けないとね。 これが問題なんですが・・・




 初中級エアロ

初めてのエアロが初中級とは無謀でした。。(汗)
始めるなら入門でステップを習ってからですね^^;
インストラクターの方は初めの印象とは違い、
エアロが始まるとカッコよくてキラキラ輝いてみえました。
カリスマ的な先生で人気のレッスンと言われるのがわかります。

見よう見まねで身体を動かしていたら、15分もすると汗が出てきて
1時間のレッスンが終わる頃には全身汗びっしょり。
こんなに汗をかくことは久しぶりなので気持ちいい!

熱心な人たちは、スタジオに残ってこの日のステップを練習していましたが、
私は家に帰りシャワーを浴びたら、一気に疲れが出てしまいました。
皆さんほんとうに元気です。




翌日、元気を取り戻してチャレンジしたのは、、、

 リトモス

ジャズ、ヒップホップ、ラテンなど様々なダンスのリズムに合わせて
身体を動かします。
まるでリズムオンチな私は、この日もステップがわからないままの1時間で大汗。。
ポイントはそれぞれの曲の最後の決めポーズ。そしてラテンの香り豊かなセクシーポーズ。
3ヶ月間同じ振り付けが続くそうです。


        * * * * * * *


今週いろいろ試したスタジオレッスンはどれも魅力的でしたが、
私がやってみようと思ったのはリトモス。
異空間にいるようで楽しかったのがいちばんの理由です。
そして、歳とともに俊敏な動きができなくなっているのを感じるこの頃、
リズムにのりながらの有酸素系レッスンをあえて選んでみました。

めげずに来週も参加してみようと思います・・・!^^!


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




  
by nono_ra | 2010-04-04 15:13 | エクササイズ | Comments(4)


ピラティス 60分
ストレッチ+筋トレ 30分
クラブストライド(トレーニングマシン) 20分



お正月のぐうたら生活から抜け出して、
先日は久しぶりに気持ちのよい汗を流して来ました。



今年は昨年同様、ピラティスやヨガなどのリラクゼーションと
筋トレをのんびり続けながら、新たなレッスンにもチャレンジしてみたいなと
思っています。

加圧トレーニングは・・今は週に一回ほど。
その効果は始めた時ほどは感じられないのですが、
一年前と比べると冷え性が随分改善されました。
そして先月、「人体の不思議展」に行って来ましたが
そこで最後に自分の血管老化度を測定したところ、
血管年齢が40代前半といううれしい結果に♪ これも加圧効果かな?と、、



健康に感謝して、今年もマイペースでがんばります^^!



f0167007_99134.jpg

           こんな本でモチベーションをアップさせて。。(笑)
by nono_ra | 2010-01-08 11:39 | エクササイズ | Comments(4)

ダイエットノート*


f0167007_14365425.jpg

                   街で見かけたクリスマスツリー*


ダイエットノートを付け始めて2年が経ちました。

朝、起きて体重をはかり ノートに記入するのが日課になり、、、
  ああ、昨日は食べ過ぎちゃった!とか、最近、ジムをさぼり過ぎ~とか、
  夜、遅く食べるのは控えよう~とか。。。 ほとんどが反省することばかりですが(^^;) 
毎日少しだけ自分を振り返る時間になっています。

目標を決めてもなかなか思うようにならないものですが、
このノートのおかげで気づくことがたくさんあります。

体重以外に、その日の食事や運動量、時間、回数などを簡単に記入していますが、
真面目に記入している時ほどグラフは下降気味。
逆に記入がない日が続くとグラフは徐々に上がっています。
そんな時は、自分に余裕がなくて
自分のカラダのことが後回しになっていたとき。

生活がそのまま反映されているようでこわいです(笑)
カラダと心はつながっているんですね。

折れ線グラフは、上がったり下がったりしながらも一応、、3㎏減量。
今見ると記入を始めた頃の体重は恐るべし~~(笑)


そして、先日、今年最後の個別トレーニングに行って来ました。
はじめに大きな機械に乗って体成分検査を行いました。
これで、筋量や脂肪量、水分量、骨量、姿勢バランス等が数値でわかります。
体脂肪率は、何とか標準に近づいてきましたが、目標にはまだまだ、、です。

その後、バーベルを使って、家で簡単にできる筋トレを教えてもらいました。
スクワットも効果的。 加圧をしながら椅子から立ったり座ったりでも良いそう。。
俄然、やる気が沸きました^^
・・最近ちょっと停滞気味だったんです。


次回の測定は3ヵ月後。。
いつも身体を意識しながら、ゆるやかにダイエットを続けていきたいと思います~。

f0167007_14493230.jpg
   
by nono_ra | 2009-12-16 14:34 | エクササイズ | Comments(2)

やせた???


9月の個人トレーニングを受けてきました。

体重はほとんど変わらずですが、見た目が変わったのか
 やせた???とよく聞かれます♪ (^^)
う~ん 筋肉が付いて引き締まっていたらいいんだけど・・・

今回、トレーナーの方にウォーキング時の姿勢を褒められました( ´艸`)ムププ

以前、歩き方を練習したとき(3ヶ月前)
おへそから前へ、引っ張られる感じ。。と言われましたが
よく飲み込めず、なんだかぎこちなかったんですが、、、
確かに最近、歩いていると足がスムーズに前に出てくるようになり、
あっ、、おへそから前に引っ張られてる!と感じるようになりました。
この感覚がわかっただけでも進歩!!


  背筋を伸ばして、颯爽と歩けるようになりたいな。。


この日は基本の腹筋にひねりが加わりました。
腹筋にもいろんなバリエーションがあるんですね。
もしご一緒される方は次の手順でどうぞ♪

1 仰向けになり両膝を立てて、両手を頭の後ろで組む。
2 背中を丸めるようにして、ゆっくりと上体を起こしながら、
  右手を離し、体をひねって左足腿側面に置く。
3 ゆっくりと元の状態に戻す。
4 左手も同様におこなう。

ちょっとたいへんですが、ウェストがくびれてくるのを夢見て
がんばりましょ。。(汗)


ジムでは、レッグカールレッグプレスなどのマシーンを使って筋トレをしています。
ゆっくりやって、ゆっくり戻す のが、効果的だそう。
 とにかく ゆ~~っくりなんです! き、きつい!!  ふ~ぅ 



f0167007_1718879.jpg

by nono_ra | 2009-09-28 15:28 | エクササイズ | Comments(4)

休日の過ごしかた


ただ今シルバーウィーク。
海外へ旅立つ方も多いそうですが、
5連休 いかがお過ごしですか。

私は家でのんびりとした朝を過ごしています。
家族は、それぞれ忙しく出かけているので、この機会に
じっくりモノを減らしながらお部屋の片付けと掃除をすることにしました。

掃除に備えてこんなお気に入りのゴム手袋を買って、やる気を起こして、、(笑)

f0167007_10401684.jpg



1日目はお天気もよく、洗濯日和!
5回も洗濯機をまわしました。
夏物を少しずつ片付け、今年着なかったものをチェック。
クローゼットは春に整理をしたのでとっても楽でした。
でもまだ思い切れないものもあるんです。。

とりあえず、自分のものはすっきり!(あぁ、、家族のものもすっきりさせたい。。)


部屋を見回してみると、エクササイズのモノがかなり増えてきています。。


こんなものや、、
f0167007_10441838.jpg


こんなもの。
f0167007_10465142.jpg



こういうものって身近にないと使わなくなってしまうんですよね。


子供たちが買ってきたもの。
これは、息子が腕立て伏せをするときに使うもの(プッシュアップバー
手首の負担が軽減され、筋力アップに効果大ですが、
ハードで私には使いこなせず、、、でした。
f0167007_10475473.jpg




娘が空手のトレーニングに使っているチューブ
あ、娘の部屋にはビリー、、、もありましたっけ。。(笑)
f0167007_10483958.jpg




そして、ストレッチをする時などに聴くCD。
最近は、ヨガミュージックを扱っているサイトで視聴をしてから購入しています。
レッスンで聴き覚えのある曲が流れたりしてとても楽しいです♪
f0167007_10491215.jpg


つい こんな写真を撮っていて片付けから脱線してしまいました。
もどって洗濯物の山を片付けてきます~!(^^)!



2日目。今日もよいお天気ヽ(´ー`)ノ

今日はいろいろと雑用が多いので朝からフル回転です。
外に出ると、晴れた空は高く澄んで、、虫の声も涼やか。

爽やかな秋の風に吹かれて、皆さまも素敵な休日をお過ごしください~♪ 
by nono_ra | 2009-09-20 10:33 | エクササイズ | Comments(0)

加圧 その後・・・



加圧トレーニングを始めて約2ヵ月半。

この日は、スポーツジムに加圧の指導員の方が見えたので
加圧ベルトのサイズを再度、測ってもらいました。
ほとんど前回と変わらずで・・・(むしろ増えている!?)ちょっとがっかりでしたが、
筋肉が付いてきているのでこのまま続ければ減ってきますよと励まされました。

体重の方も少しずつ減ってきたかと思うと増えてしまったり、、(泣)
なかなかうれしい結果が出ないんですが。。
体脂肪は減っているし、毎日の腹筋でお腹は少しひきしまってきたよう。

最近の私のトレーニングを書き出してみますね。

加圧は週1、2回。 
ベルトを腕に巻いて10分間、ストレッチや腕を使った軽い運動をした後、
ベルトを緩めその後、
足にベルトを巻いて、足踏み、サイドステップ、腹筋などをします。
そして筋トレマシンで軽い運動。20分経ったら緩めて、
トレッドミルでウォーキングを30分~1時間。
加圧後に成長ホルモンが出て、脂肪を分解し筋肉を作るので有酸素運動は必ずします。

これで、終わり だったんですが、
指導員の方のお話では最後に1,2分ベルトをしてストレッチをすると
乳酸などの疲労物質が流れて翌日の体調が違うとのこと。
本当に翌日、体が楽になっていました。

今更ながら、、
    運動前後のストレッチは大切!!と思いました。

加圧効果を実感するには、まだ継続が必要ですが、
肩こりや腰痛が軽減され、冷え性、お通じも・・・個人差があると思いますが、
新陳代謝が活発になり血液循環がよくなったのを感じます。
ベルト圧の方は2,3ヶ月に1度チェックしてもらう予定です。



あ、先日の個人レッスンで、下腹を鍛える腹筋を習いました。
効き目がありそうなので皆さんもぜひどうぞ~。


下腹の腹筋
 1 仰向けになり両足を揃えて膝を立てる。手は両脇に付けて手のひらを下に。
 2 息を吐きながら腰を浮かせる。この時できるだけ両膝を付けておこなう。
 3 そのまま上で5秒ほど停止。
 4 息を吸いながら腰をマットにもどす。

 これをゆっくり繰り返します。 内腿と下腹に効いているのがわかります。

腹筋の基本はこちらです



そして、スタジオではピラティスやヨガのレッスンを続けています。 ヽ(^^)ノ

   めざすは、しなやかなからだ 


エクササイズの記事を楽しみにしていてくれるお友達がいるので、
これからも記事にしていきますね~♪
興味のある方、ご一緒に。*  私も励みになります~^^!



              ・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・



今日、息子が新型インフルエンザに罹ってしまいました。
f0167007_1432296.jpg
抗インフルエンザウイルス剤 「 リレンザ 」



みなさんも気をつけてくださいねっ
by nono_ra | 2009-09-07 18:19 | エクササイズ | Comments(6)

生活習慣って大事♪






先日、スポーツジムで3回目の個別トレーニングを受けました。
この日はトレッドミルを使ったウォーキングと骨盤トレーニング。

トレッドミルは最初1.5km/hのゆっくりした速度で、大股で前の足を上げた後
下に体を沈みこませながら、かかとから先に降ろしてウォーキング。
これを繰り返しながら順に速度を上げていきます。
7分ほど続けていたら汗がどっと出てきました。普段こんなに出ることはないので驚き!

この方法とても効果があるそうですが、難点は、一人でやるのが恥ずかしい所、とか。
う~んたしかに・・・こうして傍にトレーナーの方が付いていてくれれば平気だけれど、
一人では勇気がいるわ~~
知らない人が見たらあの人何やってるの??と注目されそう(笑)


骨盤トレーニングは、ボールに乗って、骨盤を前後・左右に動かす練習をしました。
これなら家でもできます。

そして、トレーナーの方曰く、
 『どんな運動よりも正しい姿勢でいるのがいちばん!』
ついつい楽な姿勢を取ってしまうので気をつけよう。。足を組んだりもね。


さて、ダイエット宣言をしてから2ヶ月が経ち、
気になる体重の方は・・・
1ヶ月で3Kg減った後、10日間微動だにせず、その後多少増えたり減ったりしながら
今は、ー3.2Kg。 人生そんなに甘くないものだと悟りました(苦笑)

一応 目標は達成し、何より変わったのは自分の心の持ちようかな~

毎日の暮らしの中でほんのちょっとの心がけや努力で
生活習慣を変えていくことが大事だと気づきました。
適度な運動のほかに
背筋をのばす、下腹に力を入れる、腹式呼吸をする、エスカレーターより階段を・・
どれも自分で意識するだけでも違うもの 
「継続は力なり」であきらめずがんばりますー☆


f0167007_21321892.jpg

セゾンファクトリー「飲む酢」
  昨日、名古屋 ラシック店のFAVORITE MARKET で
  娘と一緒に試飲してジュース感覚で飲めるマスカットを買いました。
  これからの季節、お酢は夏バテ防止にもよさそうですね♪
by nono_ra | 2009-07-27 22:36 | エクササイズ | Comments(2)

その後。。。


☆ダイエット宣言をしてから1ヶ月と10日。

最初の1ヶ月はきれいな右肩下がりのグラフでしたが、その後
ずっっと横ばい状態が続いています。。。
体脂肪は僅かに減ってはいるんですが・・・

そろそろカラダの中が変わってきて、
骨密度や血液量や筋肉が増えてきたからだそう。。
「トレーニングを続けて筋肉が付いてくれば、また減ってきますよ。」と
トレーナーの方に励まされました。


ジムで加圧用ウェアーを着ているとよく話しかけられます。
やはりこのベルト 目立ちますね^^;

でも、加圧に興味がある方も多いんですね☆
f0167007_15531315.jpg

by nono_ra | 2009-07-06 09:20 | エクササイズ | Comments(2)

毎日の腹筋


前回お話した加圧トレーニングは、2~3日の休養が必要ですが、
腹筋は他の筋肉と比べて回復が早いため、毎日トレーニングを行うことができます。。

トレーナーの方に正しい腹筋のしかたを教えてもらいました。

基本
1 仰向けになり両膝を立てて、両手を頭の後ろで組む。
2 背中を丸めるようにして、ゆっくりと上体を起こす。
3 ゆっくりと元の状態に戻す。

  これを繰り返し行ないます。
大切なのはお腹をのぞき込みながらゆっくりと上体を起こし、ゆっくりと戻すこと。


私は最初20回、今は30回行なっています。


何でも続けることが大事ですね。f0167007_0333848.jpg
今までのぐうたら生活を改めて
意識してお腹周りの筋肉を鍛えなきゃ。。。(^^ゞ



  みなさんも一緒にやりませんか?
                      

               


     
           カラダとココロの不調を
            まるごとリセットして
             いつもハッピーに!

by nono_ra | 2009-06-29 09:56 | エクササイズ | Comments(2)