小さなもの 古いもの お花のある暮らしが好き。もの作りと何げない日常を 綴っています。


by nono_ra
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ミニチュア( 33 )





朝から雨降り、、、、、

晴れたら出かける予定でいましたが、
出鼻を挫かれた感じで、
ベッドでぼんやりとペイント本を眺めていました。





柔らかい光の中で、
いつもとは違う色合いに惹かれ
出合ったのがこの色。
穏やかで心地よいグレイッシュカラー
FARROW & BALLの “CORNFORTH WHITE”です。




サンプルポットがあったので、
今日はペイント日にしようと決め、
古いミニチュアの中から
気に入ったものにペイント♪






凝ったデザインのガーデンポットや
手作りしたフレームに







f0167007_13001565.jpg







f0167007_12380435.jpg





f0167007_12502025.jpg








ドールハウス教室で
見本にしていたチェストも塗り替えました。
元はライトオーク色だったもの



f0167007_13065533.jpg



すっかり忘れていましたが、
チェストの引き出しを開けたら、
レースで作ったドレスやチクチクと縫ったキルトの
ブランケットが入っていました‼︎

今、Rikuが見たら喜びそう!

ペイントしたあとに再び引き出しの中へ。





f0167007_14203752.jpg





f0167007_12384457.jpg


大きさが分かりやすいよう
チェストの下に名刺を


このチェストはドールハウスの中ではなく、
オープンシェルフに飾ります〜




ペイントで生まれ変わったミニチュアたち
ついでに小さな道具でいっぱいだった工具箱も
整理して…すっきり





雨のおかげで庭仕事からも解放され、
久しぶりにミニチュアの世界を愉しみました。











by nono_ra | 2017-08-16 14:10 | ミニチュア | Comments(2)



f0167007_17361379.jpg

記事を載せましたが、
今度はそのミニチュアです。







手作りしたミニチュアも随分古くなり、
一部壊れたのをきっかけに
今のインテリアに合うように
黒のペイントで塗り替えることにしました。


f0167007_23041810.jpg



f0167007_10051719.jpg


実物と同じように2度塗りをし、
乾いてから組み立て。

小さいのであっという間に出来上がりました。







f0167007_17035500.jpg






f0167007_17054217.jpg




半光沢のお揃いの色がいい感じ~(^^♪
リビングの窓辺に飾ることにします。











by nono_ra | 2017-02-08 11:45 | ミニチュア | Comments(0)

ベリーと白い椅子









f0167007_1132895.jpg








普段、家の中にあるミニチュアも
外に持ち出すと景色が変わって新鮮な気分~
ベリーが林檎ほどの大きさに♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ

by nono_ra | 2012-06-03 13:32 | ミニチュア | Comments(2)





f0167007_9251458.jpg





   ↓応援していただけると励みになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ

by nono_ra | 2011-07-31 09:25 | ミニチュア | Comments(2)


                             ・・・*・・・


毎年クリスマスの時期になると、
松ぼっくりの上に木の実を飾ったキャンドル立てを出していましたが、
古びてリボンも色褪せ、好みも変わってきたために 
ここ数年はずっと しまい込んだままでした。


今年はどうしようか。。
捨ててしまうのも・・・と思いながら眺めていたら、、、

                      ☆
   いいアイデアが浮かびました /

                    

松ぼっくりの上の飾りとリボンを取りはずし、
キャンドルをのせる台を固定したあと
周りに以前、気に入って買ったミニりんごを並べました。
隙間にはボルドー色のライスフラワーを入れて

f0167007_20385831.jpg


       ちょっと温もりのあるキャンドル立てができました。




最近は雑貨屋さんでクリスマス小物を見ても惹かれるものがなく、
自分で家にあるものをリメイクして
フレッシュな気分を味わっています。



最近のマイブームかな。
しまい込んだものも減って一石二鳥* (笑)




ミニチュアの椅子にも暖かなひざ掛けを添えて。
f0167007_1753324.jpg



                               ・・・*・・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ 花ブログへ
by nono_ra | 2010-11-27 19:14 | ミニチュア | Comments(10)

続  好きを集めて





以前の記事 ★好きを集めて の続きです。
あれからもう一ヶ月半も経ってしまったんですね~!!
最近は倍の速さで月日が過ぎているよう・・・   


さて、キャビネットの中段は旅がテーマ。


f0167007_163827.jpg


エッフェル塔。
シルバーのスーベニアスプーンや
各国のコイン。
ミニチュアのトランク、靴、・・・。
オードリーヘップバーンの写真と 
アンティーク小物。




f0167007_16391062.jpg







f0167007_16395439.jpg





旅先で買い求めたもの
海を渡ってやって来たもの
誰かが連れて来てくれたもの





f0167007_1731298.jpg



思い出を詰め込んだ棚は眺めているだけで
その時の思いが甦って、
ぽっと灯ったキャンドルのように
温かい気持ちにしてくれます。



歳を取るとこんな思い出に浸ることが多くなるんでしょうか、、、(^▽^;)

いえいえ まだこれから・・
行きたいところ、やりたいことが山ほどあるんだもの。。




また新しい自分を探しに、
そろそろ旅に出たいなぁ~。

来年? それとも再来年?




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

by nono_ra | 2010-11-13 16:35 | ミニチュア | Comments(5)

2011年の手帳



今年も新しい手帳を買いました。

 一年経つのは本当に早いですね~

昨年の手帳のカバーはそのままに、
クオ バディスのリフィルのみを購入。
今回は、スケジュール管理+ライフスタイルをサポートするダイアリー『タイム&ライフ』にしました。
メモ欄が多いので、思いついたことなど何でも書き込めそうです。
開いたままキープできるリングノート式なのも気に入っています。


タイムテーブルのページがあったので、早速仕事の予定をざっと組んでみました。

 ・・・と言っても自分で決めた仕事ですが^^


なかなか予定通りにはいかないものですが、、、
新しい手帳を前に
少しでも改善&前進していこうと誓ったわたしです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



あ、昨年のローズ色の手帳は、途中から
キッチンガーデンの記録に変わっていきました。
ガーデン仕事に目覚めたので
来年はもっと活躍しそうです!^^!

More・・・今日はハロウィーン★★★
by nono_ra | 2010-10-31 13:49 | ミニチュア | Comments(10)

小さなものたち




f0167007_8532565.jpg




新作の薔薇のブーケのピンバッジ。
先日の展示会に出品したものです。



f0167007_8585427.jpg






f0167007_921091.jpg






f0167007_925816.jpg






f0167007_9111581.jpg




f0167007_9125928.jpg





f0167007_9134778.jpg




f0167007_9153224.jpg




f0167007_9192543.jpg






f0167007_9213042.jpg



f0167007_8464932.jpg


f0167007_8413870.jpg



写真に撮ると実際よりも綺麗に写る反面、
粗も見えてしまいますね~~(・_・;)
がんばってアップに耐えられる作品をつくっていこうと
気持ちを新たにしました。





今回の展示会でのいちばん人気は・・・




こちらの傘。

f0167007_22535956.jpg



無くなる前に~と慌てて撮った写真です。
思いがけず多くの方に買っていただきました。

今ごろ、お部屋のどこかにちょこんと飾られているのかな~と思うと楽しくなります♪♪


 ありがとうございました。


f0167007_2305693.jpg
 次は、ドールハウスをアップしますねー^^☆




    ↓応援していただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
by nono_ra | 2010-10-03 09:59 | ミニチュア | Comments(6)


9月にハワイで結婚式を挙げるNさんへ
心ばかりのプレゼント。

f0167007_10151524.jpg



白バラのブーケのピンバッジ。
こんな小さなカードも添えて渡したら・・・



f0167007_10161096.jpg




f0167007_10172825.jpg






きっと喜んでくれるかな。。



準備する私もわくわく~幸せ気分~♪

f0167007_10192241.jpg




   ↓応援していただけると励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
by nono_ra | 2010-08-15 10:12 | ミニチュア | Comments(6)

3冊のお菓子の本


昨年、クリスマス前に古い本を整理して、
新たにお菓子の本を買いました。

店頭で選んだのは・・

  気軽に作れそうな「しあわせスイーツ」。
            おしゃれな「パリのケーキと人気の焼き菓子」。
                          いろいろ作ってみたくて「くるくるロールケーキ」。

f0167007_10235899.jpg


気分によって楽しめそうな3冊。
ふわっと新しい風が吹いてきたようで幸せ気分♪♪♪


f0167007_836075.jpg

ちょっぴり遊び心も起きてミニチュア本を作りました^^

f0167007_9274275.jpg



f0167007_9283626.jpg




                 ご訪問くださって
                     ありがとうございます。

                  応援していただけると励みになります。
                           ↓
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

by nono_ra | 2010-01-19 11:25 | ミニチュア | Comments(8)