小さなもの 古いもの お花のある暮らしが好き。もの作りと何げない日常を 綴っています。


by nono_ra
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ハンドメイド( 5 )

古いリースのリメイク







f0167007_23511821.jpg


秋色紫陽花のリースをリメイクしました。







以前のリースはこちらです。




長い間、秋になると飾っていたリースですが、
アトリエの模様替えを機にリースもリメイク。

全てを外して、リースのサイズをひと回り小さくしました。

葉っぱの量を減らしてリボンを替えたら
ワイルドだったリースがちょっとエレガントに♪

今の気分のリースができあがりました🎶




f0167007_00255684.jpg





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ








by nono_ra | 2016-11-01 13:16 | ハンドメイド | Comments(0)








いつも季節が変わると掛け換えるリースですが、
ノスタルジックをテーマに新たにリースを作りたくなって・・・




先週は、遠足気分で電車、地下鉄、バスを乗り継いで
淡いピンクの外壁のAterier FeeFeeさん宅まで
リース作りに行ってきました。







ニュアンスカラーのアーティフィシャルフラワー
この色合いに惹かれて♪



f0167007_23130455.jpg







f0167007_23135053.jpg








お部屋の中はたくさんの雑貨類が
さりげなくお洒落にディスプレイされて



f0167007_23144017.jpg




色合いも素敵!





f0167007_23154437.jpg





雑貨の販売もされています。
期間限定でご自宅でお花や苗のショップもされているそう
アロマオイルもたくさん




f0167007_23162805.jpg







お庭は
ご自分でサークル状の石を買って敷き詰められたそう




f0167007_23194715.jpg




たくさんの雑貨が
ナチュラルにセンス良く溶け込んでいて
さりげない雰囲気がいい!






こんな感じのウッドデッキもいいなぁ
いつかは。。と夢が膨らみますね♪


f0167007_23181206.jpg







リース作りが終わると、
ガラスのポットに入れたチャイと
手作りのスノーボールが運ばれて・・

シナモンの香りが漂う幸せ空間~♪





f0167007_23211949.jpg




古いものが暮らしに溶け込んでいる感じがいいな
オリーブの一枝もおしゃれ♪





 アンティークのダイニングテーブルは、
アニースローンのチョークペイントで塗られたそう。
お手入れは大変そうですが、味がありますねー





何でもご自分でされる多才な方。
たくさんの刺激を頂いて来ましたーーー^^♪

ありがとうございました。






*     *    *








手作りのリースは家に帰ってから形を整え
鏡の前に置いてみました。





f0167007_23241857.jpg








f0167007_23232026.jpg



旅と思い出のコーナー



ベリー色のキャンドルともピッタリ合って・・・






f0167007_23222499.jpg





秋らしい落ち着いたニュアンスカラーが
やっぱり素敵です!!!







この後、もう一つリースを作りました。
古いリースのリメイクですが、
完成したらまた写真に撮って載せますね。







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ









by nono_ra | 2016-10-24 13:46 | ハンドメイド | Comments(0)




のんびりペースでアトリエのプチリフォームをしています。




f0167007_21264404.jpg



子育て時代にダイニングテーブルとして使っていたアトリエの作業机。



90×160㎝ととても大きいので作業がしやすく、引出しも付いていて便利ですが、
チェリー材の色が今の雰囲気に合わなくなったため
思いきって黒に塗り替えることに。




f0167007_21305837.jpg


 一度塗りをしたところ

広い面積なので最初はローラーを使って塗りました。
カラーはグラファイト
黒というよりもダークグレーの感じです。
マットな質感が気に入って。






f0167007_21291438.jpg



薄めて三回塗りました!


一週間ほど置いてペイントが完全に乾いてからクリアワックスを塗ります。




今まで家具のペイントはハードルが高かったのですが、
シュガーハウスのオーナーさんにお手伝いして頂き、今回 思いきって塗り替えました。
その結果・・・
手持ちの家具でも色を塗り替えただけで、みるみるシャビーシックに大変身! !
大きなテーブルなだけにお部屋の雰囲気が一変しました。



今までのペイントはキレイに滑らかに塗ることを意識してきたのに
チョークペイントは全く違うんですねー
キレイに塗るよりも色むらがあった方がかえって表情か出ていい感じ♪
イメージしていたノスタルジックな雰囲気に少し近づいたかなー✴



気に入って買った家具たちも今のインテリアと合わなくなり、布で被ったり、半分あきらめて使っていましたが、
新しく買い替えるだけが素敵なインテリアになるわけじゃない。
色を変える、テクスチャーを変える。
という選択肢も増えて、また楽しみが拡がりました。

私のアトリエ、まだまだイメージに合わない家具がたくさんあります。



この夏のワクワク体験♪
次はオープン棚のペイントにチャレンジします。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ








by nono_ra | 2016-08-12 16:04 | ハンドメイド | Comments(0)





昨年の春、一からクッション作りを学びたくて、
ロンドンのティータイム
の真理子さんの通信講座を受講しました。

真理子さんは、私がブログを始めて間もない頃から
ずっと親しくさせて頂き、
実際にお会いしてもブログの印象そのままの
おおらかで、温かみのある素敵な方。
海外の生徒さんからも慕われているのがよくわかります。



教材が届いてからメールのやり取りをしながら、
二通りのクッションの作り方をプロの技を交えて丁寧に教えて頂きました。



その後、復習がてら
家にあったローラ アシュレイのストライプの生地でクッションを作りました。


これは表側です。


f0167007_10493188.jpg






こちらは裏側。

クッションの中身を入れる所の重なり部分もストライプがぴったり合って気持ちがいい。


f0167007_10502858.jpg





出来上がった二つのクッションをソファに並べてみました。



f0167007_13375949.jpg



f0167007_13382629.jpg








最近、ソファの上はRiku&Reiがやってくるとこんな状態。




f0167007_21482016.jpg







天真爛漫なRei

f0167007_22105116.jpg










どこへ行くにもバイキンマンと一緒のRiku


f0167007_22130632.jpg






揺りかごにRei が寝ていないときは
バイキンマン赤ちゃんが
Riku 愛用のタオルにくるまれて寝かしつけられます。


f0167007_21532369.jpg







もうすっかりバイキンマンのママになっているRikuです^^


f0167007_21583677.jpg






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ











by nono_ra | 2016-08-03 13:01 | ハンドメイド | Comments(2)






f0167007_22204483.jpg






f0167007_22194469.jpg






f0167007_00301486.jpg



童話の世界から抜け出したようなこのハウスは
アニースローンのペイントを扱う専門ショップ「シュガーハウス」






f0167007_22212352.jpg




扉を開けると
壁には様々なカラーのチョークペイント缶がきれいに並んでいました。
素敵な輸入生地もたくさん



チョークペイントは
25年前イギリス人のアーティスト アニースローンが開発したペイントです。

どんな素材にも簡単に気軽に塗れるのが魅力のペイント。
面倒な下塗りや下処理はほとんどなしで
家具や小物、壁や床に直接塗ることができるとのこと


キャサリン妃がベビーのために購入して
イギリスで大ブームに






昨年、このペイントのことをイギリスに住むブロ友さんに教えて頂き、
いつか自分でも塗ってみたいなと思っていた憧れのペイントでした。






f0167007_22470493.jpg



専用のブラシを使って









f0167007_22353169.jpg




素朴な木で出来た小椅子をペイントしました。
カラーはオールドホワイトです。









f0167007_22360950.jpg



この後、キッチン道具の図柄をステンシル
カラーは、パロマ
温もりのあるグレーが気に入っています。







続いて、、


f0167007_22163450.jpg





ケーキなどのスイーツが描かれたペーパーナプキンを
切り抜いてデコパージュ。



小さな孫ちゃん用の椅子なので、
キュートにレイアウトして、
世界にひとつだけの椅子ができました(^^♪




やっぱり手作りって最高---!







f0167007_22382740.jpg



最後にワックスを塗って仕上げ。

赤ちゃんが舐めても大丈夫なワックスだそうです。






翌々日、



さっそく・・・遊びに来たReiが近づいて来ました^^
まだハイハイが上手くできなくてズリズリ、、、




f0167007_23100757.jpg







Riku も喜んでバイキンマン赤ちゃんと一緒にパシャリ!✴



f0167007_00344708.jpg





アニースローンのペイント体験、楽しかったです♪


チョークペイントは失敗してもそのまま上から塗り重ねもできるので
あまり構えず、気楽にペイントができそうです。



そのうちお部屋の壁にチャレンジしたいと思っています。
(・・とは言っても、壁や床はちょっと勇気がいりますが、、、)







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ






by nono_ra | 2016-05-31 08:48 | ハンドメイド | Comments(2)