小さなもの 古いもの お花のある暮らしが好き。もの作りと何げない日常を 綴っています。


by nono_ra
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:花 ・ フラワーアレンジメント( 54 )






日曜日にオフリールさんのフラワーレッスンに行って来ました。

2015年のテーマレッスンは、
「お花で綴るエピソード] そのお花、誰のため 

9回のレッスンは全て同じ花器を使い、お花で様々な物語を綴っていくのだそう。



1つの花器を使って様々にアレンジできるのは魅力です。
今年こそ、自分でお花を選んでアレンジができるよう しっかりマスターしたい。




ファーストレッスンは、
 episode.1 「私だけの特別」。


f0167007_18300073.jpg



自分自身に贈るお花は、

夢と希望に溢れた
華やかな色合いのアレンジ。



花材は・・・

すみれ(フリル)     10本
チューリップ(オレンジプリンセス)  2本
ラナンキュラス    2本
スイートピー   3本
オンシジューム(ハニー)
ポリシャス



f0167007_18341485.jpg





チュ-リップ→ラナンキュラス→オンシジューム→スイートピー→すみれ→ポリシャスの順に、
高さ、色あいを考えながらクロワッサン型に作っていきます。




f0167007_18291138.jpg



素敵に出来上がりました !



ー自分に贈る特別なお花ー 
と考えただけで、
ハッピーな気分~!



今年も一年 お花に元気をもらってがんばろ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ










by nono_ra | 2015-01-23 17:37 | 花 ・ フラワーアレンジメント | Comments(2)

スキミアの春





春を先撮り!「小さい春、見~つけた!」



f0167007_22544062.jpg




お正月の寄せ植え用に買ったスキミアを
玄関からキッチンの窓辺に移しました。

ダークレッドの蕾が大人可愛い雰囲気で、毎日眺めていましたが、
あれっ、、今日は何だかいつもと違う。。。

よくよく見ると、蕾が開いて、小さなピンクのお花がちらほら、、




f0167007_22551571.jpg




               おうちの中で、「小さい春、見~つけた!」



にほんブログ村 花ブログへ
by nono_ra | 2014-03-17 23:11 | 花 ・ フラワーアレンジメント | Comments(2)



f0167007_14345170.jpg



お正月のアレンジに使うお花を探していた時にみつけたカラーの鉢植え。
時期も終わり半分枯れかかっていましたが、
スモーキーパステルの微妙なトーンの花色に惹かれて、迷いつつもレジに持っていくと、
「来春 土を入れ変えると咲きますよ。もう終わりなので、、」と言って、
2割引きにしていただきました。


家に帰り、お部屋に置いて毎日水遣りをしていたところ
環境が合ったのかぐんぐん元気になって、次々とお花を咲かせてくれました。
なんだか得をした気分です!


今は全部が咲き終わり、これから春まで休眠します。
家の中では大好きなヒヤシンスやスノードロップの球根も栽培中。



春を待つささやかな楽しみが増えました♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
by nono_ra | 2013-12-27 14:35 | 花 ・ フラワーアレンジメント | Comments(0)

フラワーレッスン




久しぶりにオフリールさんのフラワーレッスンに参加しました。


今回のレッスンテーマは、「オペラ座の薔薇」。
絞りが入った個性的な赤いバラが主役です。
名前は 「レッドインテューション」 赤い直感。


f0167007_2121516.jpg


花材は、

  レッドインテューション(明るい赤に濃い赤の絞り。デルバール社作出) 3本
  ローテローゼ (真紅のバラ) 3本
  エレガンスレッド (明るい赤のスプレーバラ)
  ポンポンガーベラ「ポキトロッホ」 八重  2本
  ヒューケラ(えんじ色)
  レッドペッパー
  アイビー
  
  リボン(ピンク・黒のドット柄)


八重のポンポンガーベラ「ポキトロッホ」

f0167007_21124837.jpg







出来上がった作品をお店のソファに置いて撮影しました。

f0167007_23485364.jpg






備忘録として手順を簡単に書きとめておきますね。


ピンクと黒リボン⇒レッドインテューション⇒ローテローゼ⇒ポンポンガーベラ⇒エレガンスレッド

⇒ヒューケラ・レッドペッパー・アイビー



ポイントは、お花の高さを最初に入れたリボンの端より低く抑えること。
思った以上に茎を短く切ります。
バラなどの硬い茎は斜めに、ガーベラなどの柔らかい茎は
まっすぐにカットすると良いそう。

背の低いアレンジなので、赤いバラ以外はお庭にあるものでも代用できそうですね。





レッスンのあとは、ティータイム♪


ココナッツを使ったひとくちサイズのお菓子 ロッシェ・ティ・ココと、
f0167007_2133679.jpg











アールグレイのケーキ。
f0167007_214653.jpg













薔薇を浮かべたダマスカス産のローズティー。

f0167007_2144012.jpg


こんな素敵な演出で、優雅な気分に~*






オフリールさん 店内を模様替え。

f0167007_2182576.jpg
f0167007_2184848.jpg




昨年からご自分たちで少しずつ改装されたとのことで、
ナチュラルで心地よい空間になっていました。

ドライになった秋色紫陽花もいい感じ







次回のレッスンは、ハッピーハロウィン♪ 
「魔女の宅急便」
こんなキュートな贈りものが届いたらハッピーですね☆

f0167007_2192626.jpg



 花ブログへ
by nono_ra | 2013-10-08 21:10 | 花 ・ フラワーアレンジメント | Comments(0)

花束




思いがけず、、
メッセージとともにこんな素敵な花束をいただいて・・・

f0167007_10112558.jpg



心に残る出来事でした。‘ありがとうございました。’





 花ブログへ
by nono_ra | 2012-04-29 11:22 | 花 ・ フラワーアレンジメント | Comments(0)

冬のパステル♪





f0167007_1012167.jpg


チューリップ、スイートピー、ガーベラ、スプレーバラ・・・
優しい色のお花を使って春らしいアレンジメントを作りました♪




f0167007_9521067.jpg






やわらかなパステルは、冬の空気を和らげて。

f0167007_953593.jpg






新鮮な春の香りがお部屋に広がって
気分は春ですが・・・

f0167007_953729.jpg



外は雪が降り積もって、明日も一段と寒くなりそうですね。




 花ブログへ
by nono_ra | 2012-02-01 10:09 | 花 ・ フラワーアレンジメント | Comments(0)



ランチの帰り道・・・

懐かしい通りを一人ブラブラと歩いていたら、いつも覗いていたギャラリーが
素敵なお店に変わっていました。

f0167007_224887.jpg




f0167007_2253254.jpg


あら、?と思い、
吸い込まれるように中に入ると(笑)
















可愛いお花屋さんでした!

f0167007_2263375.jpg




店内は、ゆったりとしたソファと

f0167007_2271251.jpg




大きなテーブル。

f0167007_2274561.jpg




窓際や

f0167007_2282327.jpg



個性的な鏡の前には、グリーンや花器、キャンドルなどが素敵にディスプレイされて

f0167007_2285589.jpg



あまりにもお花がかわいかったので、ヒヤシンスと
お花2輪(名前を聞いたのに長くて覚えられず、、)、
それにちょっとエレガントな形のガラスのフラワーベースを
買ってしまいました。
(友人とさっきまで断捨離の話をしていたんですが、、)^^; 




クリスマスやお正月に向けてこんな大輪の赤いダリアも素敵ね~

f0167007_2293453.jpg




外から眺めても

f0167007_22105610.jpg


店内も

f0167007_22115053.jpg



とても夢のある素敵なお花屋さんでした♪


にほんブログ村 花ブログへ



f0167007_22131920.jpg
f0167007_22135523.gif
f0167007_2214295.gif

by nono_ra | 2011-12-11 22:15 | 花 ・ フラワーアレンジメント | Comments(0)

ブーケレッスン



f0167007_22441988.jpg
                  
                      シックな花色を重ねて



2月のレッスンは、バラのブーケの作り方を習いました。

 花材は・・・

ミスティックサラ 
    シックピンクの大輪系スプレーバラ。
     花言葉は「信頼」。
イプノーズ 
    フランス語で誘惑するという意味のブラウン系のバラ。
     花言葉は「誇り」。
アバランチェ
    故ダイアナ妃の挙式で使われ世界的に名が知れた大輪系白バラの女王。
     花言葉は「愛の吐息」。


ブラックヘデラの実
グリーンドラセナ




f0167007_22462421.jpg


グリーンドラセナは「リーフシャイン」という液を塗って、
葉面の汚れを落とし自然のつやを与えます。
それを半分に丸めてホチキスで止め、8枚準備しておきます。

バラは葉を取り除き、色合いを見ながらグルーピングして
円く形作っていきます。(20輪位)

間にブラックへデラの実を加え、周りをグリーンドラセナの葉で囲んで
しっかりと縛ります。

2枚のラッピングペーパーを使ってラッピング。
私は、シックなバロック模様の黒を選んでー。





素敵なラウンドブーケが出来ました♪



f0167007_22451373.jpg






ブーケ作りって心ときめきますね♪
自分で出来たのがうれしくなって、娘の結婚式にも作ってあげると約束してしまいました。

まだ当分、先の話です・・・^^


f0167007_224724100.jpg





この日のスイ-ツは、「プチクロカンブッシュ」。

f0167007_22475872.jpg


プチホットケーキ、プチシュー、生クリーム、チョコシロップ、オレンジピールなど・・
市販のものを上手に組み合わせたオフリールさんオリジナルのスイーツをいただきました。

いつもレッスンのアレンジメントに合わせたアイデアいっぱいのスイーツ。
見習いたいものです。  ありがとうございました♪
   


にほんブログ村 花ブログへ


by nono_ra | 2011-02-08 22:42 | 花 ・ フラワーアレンジメント | Comments(2)

春を告げるお花たち




2011年のファーストレッスンに行ってきました。


f0167007_1927967.jpg




素敵なガラスのフラワーベースを使ったアレンジメント
「春を告げるお花たち」。


イエロー、ピンク、ブルーの春のお花たちと
ライム色のカラーオアシスが、
色のない世界に春を運んできてくれました♪



f0167007_20492473.jpg






花材は・・・


     チュ-リップ(ピンク)
     バラ(ファンシーローラ・サントワマミー)
     スイートピー(ピンク・ラべンダー)
     デルフィニューム(ホワイトブルー)
     ガーベラ(クリームイエロー)
     ミモザ(ビビットイエロー)

     カラーオアシス     







お庭にミモザを植えたくて、ただ今検討中です。。
あまり大きくなっても困るけれど、、

いつか育てたお花を摘んで、気軽に
こんなアレンジができたら素敵だなぁ・・と思います。






f0167007_1922659.jpg





にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ 花ブログへ
by nono_ra | 2011-01-22 21:55 | 花 ・ フラワーアレンジメント | Comments(8)

古びたモミの木リース



年数を経て、ブラウンのグラデーションが魅力の
 モミの木リース。



f0167007_13224666.jpg



6年目のリースです。 (2年前はこちら)




f0167007_15263165.jpg


   


 
                     素敵なクリスマスをお過ごしくださいね*


f0167007_14373971.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ 花ブログへ
    
by nono_ra | 2010-12-24 13:12 | 花 ・ フラワーアレンジメント | Comments(0)