小さなもの 古いもの お花のある暮らしが好き。もの作りと何げない日常を 綴っています。


by nono_ra

<   2008年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

贈りもの ♪ ♪


f0167007_154637.jpg





          うきうき・・・  わくわく・・・  ルンルン  ♪






f0167007_10131651.jpg
   息子への贈りもの ・・・・・・・・・・・・・・  



f0167007_1024474.jpg
by nono_ra | 2008-06-30 01:05 | 家族 | Comments(0)

初めての黄木香薔薇


f0167007_14323238.jpg

私の父親は、花を育てることが好きで、
実家には、いつも さまざまな花が咲き乱れ
道行く人々を楽しませています。

なかでも家の壁を覆うキモッコウバラは圧巻。
4月下旬から5月にかけて
小さな花を房状に咲かせ、壁一面に壮観な景色をつくります。

娘の私は、父のように小まめに花を育てるのは苦手ですが、

我が家の窓辺も
黄色い小さな房状の花が縁取ったら 素敵だな~♪ と思い
昨年、実家からキモッコウバラの苗木をもらってきました。

ひょろひょろだった苗木も 1年経ち、
急に枝が勢いよく伸びて、壁に付けたネットに届くまでに。


来年の春には、窓辺を 可憐な黄色い花で飾ってくれるのかしら。。。
by nono_ra | 2008-06-28 16:04 | 花 ・ フラワーアレンジメント | Comments(0)
 
先週末のこと。

早朝に降っていた雨も 次第にやみ、
南の部屋には太陽が顔を見せ始めた・・・というのに

  なぜか 雨の音。。。それも どしゃ降りの (?)

北側のキッチンをのぞいてみると、窓に 雨がたたきつけるように降り
玄関にもザァーザァーと。

  こんなこと・・・って あり???

  ありえなぁい!!

  ひょっとして、水道管のハレツ!?


あわてて外に出てみると・・・

水道の蛇口からホースがはずれ
水が勢いよく 北側の屋根へ

それが雨のようにザァーザァーと流れ落ちていました。

  原因がわかり、ほっと 一安心。。。!




何事もなく過ぎた その翌日。

玄関にあった娘の傘を片付けようと持ち上げたら

   ん? お、 重い!!

よくよく見ると、閉じてある傘の中でチャプ チャプとお水。。。
こんな所に、前日の騒動の跡が。。。笑)


f0167007_1914973.jpg

by nono_ra | 2008-06-27 20:33 | 暮らしを楽しむ | Comments(0)

グリーンを集めて・・・



f0167007_9232711.jpg







f0167007_931169.jpg







f0167007_9364311.jpg




フレッシュなグリーン  
爽やかなグリーン
シックなグリーン

家の中にある さまざまなグリーンを集めて
アンティークガラスと合わせてみました。


グリーンは心がやすらぎ、癒される色ですね・・・。
by nono_ra | 2008-06-25 00:40 | 暮らしを楽しむ | Comments(0)

Blue heaven -青の世界ー


f0167007_1933231.jpg


f0167007_19335744.jpg


オフリールのレッスン -青の世界ーのミニチュアです。

ブルーの濃淡の花 デルフィニウムと
クリーム色のアンスリュームは
粘土で作りました。

ライトグリーンのユニークな葉っぱ エメラルドウェーブと
グリーンのミスカンサスは、
アートフラワー用の葉で形作りました。

ブルーファンタジアはドライフラワーです。


花瓶の中も青く染めて、夏らしい爽やかな作品に。。。
by nono_ra | 2008-06-24 19:34 | ミニチュア | Comments(0)

マイ・フェア・レディ


今日は、オフリール レッスン日。
今回は、マイ・フェア・レディをイメージしたアレンジメントを作ります。

私が、初めてマイ・フェア・レディを観たのは、12歳の頃。f0167007_1395294.jpg


それまでの子供向け映画から、
一転 オードリーの映画は
自分がちょっと大人になったような ♪ 気分でした。
         



   記憶に残っているのは・・・

   ダークグレイの色合いの劇場前で
   花を売っているイライザの姿。




   そして・・・
  

f0167007_974318.jpg


            アスコット競馬場にデビューする時の華やかな衣装。
            白と黒の大きなリボンと帽子が印象的で、
            レースのシーンだけは鮮明に覚えています。



久しぶりに、DVDで映像を観てみました。

  あらためて観ると、花売り娘の頃のイライザがかわいいのに驚き!!
      (当たり前ですよね。オードリーですもん。)
          

  レディーになったイライザは、
  やはり 白と黒に華やかなピンクがぴったりですね。

f0167007_1750948.jpg

                オフリールのレッスン 「マイフェアレディ」                                        

f0167007_17522412.jpg






      3種類のピンクのバラと
         白いデンファレ
       粒々のブラックベリーに

     ピンクと黒のリボンがアクセント。





       イライザのように キュート♡ で愛らしいアレンジができました。。。(^^)

        
by nono_ra | 2008-06-23 01:13 | 花 ・ フラワーアレンジメント | Comments(0)
f0167007_9162893.jpg


まだ、子どもが幼かったころ。
ミヒャエル・エンデの「ゆめくい小人」を読んでから
息子は、毎晩かかさず
ゆめくい小人を呼び出す呪文を唱えて
眠りにつきました。

怖い夢を食べてくれる ゆめくい小人。

ちょっと不気味な小人も
息子にとっては、救世主。

子どもの心が、ちゃんとわかっている絵本なんですね。


    ・・・・・・・・・*・・・・・・・・・*・・・・・・・・


このドールハウスは
そんな子どもと過ごした時間も織り込んで、
ファンタジーの世界を 白と黒の配色で
シンプルに表現しました。

扉の取っ手と看板の上のランプ以外は
全て、手作りです。

今回、看板をリニューアルし、
ご縁あって、「この中に入りたい!」と言ってくれる
かわいい9歳の女の子のもとへ。。。


この小さな世界が、娘さんの夢を はぐくんでいってくれますように・・・*
by nono_ra | 2008-06-21 09:32 | ドールハウス | Comments(0)

「POPINO」でランチ


f0167007_17225274.jpg


f0167007_17325055.jpg

名古屋に住んでいる幼なじみと、車道にある「ポピーノ」でランチをしながら、おしゃべり。
久しぶりの再会です。
ふたりの仲は、赤ちゃんの時からなので。。。半世紀!?(歳がばれてしまう!!!)

子どものこと、日常のこと・・・たわいもないおしゃべりが心地よい 
親友以上の特別な存在です。

メインのお料理撮り忘れました。。。
f0167007_180292.jpg
                         
f0167007_1845030.jpg

f0167007_1852285.jpg



ポピーノの開放された空間と
アンティークの家具や小物。

美味しい食事とデザートに、大満足して。。。の帰りの電車の中。



お腹いっぱいで、気持ちよく揺られて うとうと。。。


終点駅で、「お客さま!」と、車掌さんに声をかけられるまで
。。爆睡してました。(笑)
by nono_ra | 2008-06-20 17:23 | ランチ&ディナー | Comments(0)

「JAIMA」


f0167007_0414443.jpg

         2週間ほど前に注文したCDが、海を渡って昨日届きました。



f0167007_037770.jpg


            「 JAIMA 」


ヨガのレッスン時にかかっていた曲が、とても気に入り
インストラクターの先生に教えてもらった曲です。


夜、寝る前のひと時。

音楽を聴きながら、
自分だけの時間を楽しんでいます。
by nono_ra | 2008-06-18 00:02 | 暮らしを楽しむ | Comments(0)

ベルギーワッフル


f0167007_23492139.jpg


焼きたてワッフルが食べたくなって、
ベルギーワッフルの素を買い

朝から娘とワッフル作り。

ボウルに材料を入れ
出来上がった生地を30分ねかせて
ようやく焼き上がったワッフルは。。。

   外がカリッ  中はふわっ

ワッフルシュガーのプチカリッとした
食感は最高でした!

アプリコットジャムやメープルシロップ、シナモン・・・と
いろいろ試して
美味しく二人でいただきました ♪
by nono_ra | 2008-06-17 00:04 | SWEETS | Comments(0)