小さなもの 古いもの お花のある暮らしが好き。もの作りと何げない日常を 綴っています。


by nono_ra
カレンダー

<   2008年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

リピート料理


私の数少ないレパートリーの中で、断然 リピしているのは、
いっちゃんの美味しい食卓~おしゃれな簡単料理~


夏に作った いんげんと干しエビのエスニック春雨サラダ☆
時々、食べたくなるお味で何回もリピ♪
もう春雨と干しえびは常備品です(笑)

大きな鉢にどっさり。。。
f0167007_2035194.jpg






キャベツの梅かつおサラダ
ゆかりの代わりにしそわかめを使ってみました。
f0167007_20383023.jpg







茄子が余っている時は。。。
茄子のハニーマスタードマリネ☆
f0167007_2039760.jpg



ブログを始めて気づいたんですが。。。
お料理を楽しんでいる方の多いこと。
そして、そんな方たちは皆、お酒につよい(笑)


私は・・・というと、
お料理は、子どもたちが減ってから、どんどん手抜きに。。。
夫婦だけになったらどうなるんでしょう!?


お料理を楽しんでいる方たちのブログにせっせとおじゃまして
パワーのおすそ分けをしてもらいたいぐらい~。



結婚した当初、「お嫁に行って困らないお料理」が私の手放せないお料理本でした。

今、初心にもどって
昔なじみの和風料理を美味しく作れたらいいなぁ^^としみじみ思います。
歳のせいかしら。
by nono_ra | 2008-10-31 23:58 | プラス1品 | Comments(4)

あらっ!


玄関先でみつけた!

数年前、薄いピンク色だったのが、緑になり、
いつの間にか忘れられていた初雪カズラ。


f0167007_7251367.jpg





元気のいいアイビーに埋もれながらも

f0167007_1128091.jpg


ちゃんと自己主張しています。^^
by nono_ra | 2008-10-31 13:03 | 暮らしを楽しむ | Comments(4)

ヒトラーの贋札


f0167007_15124567.jpg


昨夜は、ドイツ語のサークルでドイツ映画のDVDを鑑賞しました。
 「ヒトラーの贋札(にせさつ)」

数日前にアンチエイジングの塩谷先生も話題にされていましたが、
この映画を観るために、先月からアドルフ・ブルガーに関することを少し学んでいました。
(全てドイツ語なので、わかったようなわからないような・・・笑)

実際に観た映画は、よ~くわかりました。 もちろん日本語の字幕をしっかり読んで~(爆)
ドイツ語の勉強にはなりませんねぇ(*´д`*)  一応、音声はドイツ語でしたが。。。(弁明)



映画の内容は、塩谷先生のブログを引用させていただきます。
この映画は、第二次大戦中、ナチスドイツがイギリスの経済混乱を狙った「ベルンハルト作戦」のもと、強制収容所内の紙幣贋造工場で、ユダヤ系技術者にポンドの贋札を強制的に作らせたという史実に基づいている。
実際に紙幣贋造にかかわった印刷技師アドルフ・ブルガーの著書をベースにフィクションをくわえ、スリリングかつドラマティックな映画に仕上げている。
よくできた映画で、ナチの狂気の恐怖政治がよく再現されているが、戦争を知らない今の若者たちには、どう映るのだろう。

見ごたえのあるよい映画でした。
知ること、感じることは必要ですね。


サークルで何回かドイツ映画を観ましたが、ドイツ人の先生が選ぶ映画は
やはりヒトラー物ばかり。 音楽が和らげていますが、内容は重い映画。
こういう映画の中で、人間的な部分がみえるとホッとします。。。


f0167007_2285682.jpg


映画の元になった「ヒトラーの贋札 悪魔の工房」
を読んでみたくなり、夕方、図書館で借りて来ました。




この本の著者アドルフ・ブルガーは、
現在、プラハ在住で
91歳になられたそうです。
by nono_ra | 2008-10-29 22:12 | ドイツ・ドイツ語 | Comments(6)


f0167007_2154172.jpg



作りましたよ~っ。
まだまだ修行が必要ですが、前回よりも
薄くパリッと焼けました^^

ESSENさんに教えていただいたポイントは、
卵の分量を守ることと、中火の強で、多めのバターをつかうことだそう。



そして、今回、じゃがいもをすりおろしたのはこんな道具

f0167007_23265985.jpg
マイクロプレイン社のゼスターグレーター


ハードカバーが付いてコンパクトにしまえるのがお気に入り。。。
f0167007_23281781.jpg

   

絵に描いてあるようなものに使えます。
f0167007_23333391.jpg






娘も私もこのお味にはまりつつあります^^
みなさまもぜひ一度お試しを~☆

f0167007_21492164.jpg

by nono_ra | 2008-10-27 23:58 | プラス1品 | Comments(4)


f0167007_1738287.jpg



先週から2度チャレンジしているドイツのパンケーキ。

ESSENさんの~幸せのレシピ~からいただきました  
が・・

なかなか上手に焼けず苦戦しております。


レシピのお写真のように
もっと薄くカリッと焼きたいのですが、、、
ご覧の通り、ぼてっと厚みが。。。

( はぁ~ )   全然違う・・・('A`)

これはこれでモチッとして、とても美味しいのですが。。。
たぶん もっともっと生地を薄~くのばして焼くんでしょうね。

次回にもう一度チャレンジです。




と。書いたところで、ハタッと気づきました。
おろし器が違う!!
荒いおろし器でジャガイモをおろしたので生地に厚みがでた?

パリッと薄くならない原因がわかって一安心。。。(´∀`)タハー


次回は、おろし器を替えて再チャレンジしてみます~!
by nono_ra | 2008-10-27 14:49 | プラス1品 | Comments(4)

蔦がかわいい!



f0167007_2351739.jpg


f0167007_23522525.jpg


f0167007_1852449.jpg


f0167007_1811476.jpg




ここは、娘が通っている大学内の建物。

先日、保護者会で初めてキャンパスを訪れて、見つけたもの
蔦がこんなにもかわいいなんて。。。

年月を経た古いものには何ともいえない魅力がありますね。
by nono_ra | 2008-10-24 22:52 | 家族 | Comments(6)

4匹のひつじさん ♪



f0167007_821952.jpg
f0167007_8272881.jpg

                 我が家にやって来た4匹の羊さん ♪
                    ようこそ~ !
by nono_ra | 2008-10-24 13:16 | 家・インテリア・収納 | Comments(4)

天井のアート



知人を待っている間、天井のアートに魅了されていました。


f0167007_1521162.jpg





f0167007_729629.jpg





昨夜は、主人と ドイツベルリン カニジウス高校オーケストラ演奏会を聴きに
サラマンカホールへ。。。
岐阜の加納高校音楽科の生徒さんが共演されました。

主人が、何人かの知人と話している間、私は、ホールの天井や壁の石造レリーフを眺めては写真を撮っていました。(何しに来たのかしら・・・笑)





木で囲まれた、暖かみのある重厚なデザインのサラマンカホール。

f0167007_016461.jpg





天井から下がるシャンデリアがきらきらと華やか。。。

f0167007_7341613.jpg





ホール正面にはスペイン様式の見事なパイプオルガン。
その上でトランペットを吹く天使の像が可愛かったです。 

f0167007_018792.jpg







ドイツの高校生の演奏でしたが、若い音楽家の皆さん♪
ずっと大人びて見えました。
f0167007_1062495.jpg



         演奏曲目 F.シューベルト ロンド イ長調 D438

                チャイコフスキー 弦楽セレナーデより エレジーop.48

                J.S. バッハ 二つのヴァイオリンのための協奏曲二短調、BWV1043                               

                加納高校 合唱曲
                           「日本の四季」
                           千の風になって(共演)
                武満徹 映画音楽  弦楽合奏曲
                           「music of training and rest」
                ドボルザーク 弦楽セレナーデ ホ長調 op.22
by nono_ra | 2008-10-22 21:48 | アート | Comments(2)

ちいさなハロウィン


オフリール 10月のレッスンに行ってきました。

「Punpkin in Punpkin」 


f0167007_237044.jpg


花材は  ガーベラ (パープル)
      マイクロマム (ディープオレンジ)
      カーネーション
      リューカデンドロ
      レモンリーフ
      西洋かぼちゃ
      紅蔓


紅蔓で作った大きなかぼちゃの中には、小さな西洋かぼちゃ♪



f0167007_1659756.jpg





f0167007_22464970.jpg



ミニチュアリース☆ちいさなかぼちゃは、2センチほど・・。
f0167007_1718943.jpg



店内にもかぼちゃが並んで~☆

f0167007_1013531.jpg





f0167007_9423023.jpg





f0167007_9501179.jpg



More・・・おまけ
by nono_ra | 2008-10-22 11:39 | 花 ・ フラワーアレンジメント | Comments(4)

音楽を楽しんで、音楽に真摯に向き合って、音楽を愛しているのが
ダイレクトに伝わってくる久石 譲のピアノ 大好きです。。。


以前、切なくてどこか懐かしい夏の情景「summer」をお届けしましたが、
今回は、ピアノと9つのチェロが奏でるドラマティックな曲
「Madness」をお楽しみください。







先月、映画「おくりびと」 を観てきました。

全編を流れるチェロの音色が映画を優しく包み、心にスーと入ってくるような
素敵な映画でした。。。



5年の時を経て、今秋 ピアノと12人のチェリストによる
久石譲 コンサートツアーが行われています。
(満席でチケット取れませんでした~(涙)。。。)

どんな曲なのでしょう・・・是非聴いてみたいです。
by nono_ra | 2008-10-21 23:05 | 思うこと | Comments(0)