小さなもの 古いもの お花のある暮らしが好き。もの作りと何げない日常を 綴っています。


by nono_ra

<   2008年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2008年 さようなら


キャンドルを灯して2008年にお別れ。


f0167007_2222016.jpg



ブログを通じて皆さまとの素敵な出会いができたことに感謝します。
   本当にありがとうございました。

2009年も素晴らしい年になりますように・・・

皆さま よいお年をお迎えください。
by nono_ra | 2008-12-31 22:26 | ごあいさつ

赤い薔薇のピンバッジ


f0167007_1556230.jpg


ようやく今日、納得のいく赤い薔薇が出来あがりました。
画像は明るめに写っていますが、もう少し深みのある赤です。

ある男性の方の還暦のお祝いとして
薔薇のピンバッジを作ってほしいとたのまれていたもの。

とてもお洒落な男性の方でピンバッジが好き!と伺っていたので、
作る前から考え込んでしまいました。
へたなものは作れないし、かわいすぎてもだめ、ああ どうしよう。。。

自分の中でこんなものを作りたいとイメージできるまでに
数ヶ月もかかってしまいました。(苦笑)

こんな小さな薔薇ごときで・・・と笑われてしまいそうですが、、、


箱を開けたとたん、わ~さすが!って言われた時には、ああ妥協しなくて良かった!
と心から思いました。
何だか少し自分の作りたいものが見えた気がします。

f0167007_1605753.jpg

by nono_ra | 2008-12-28 22:09 | ミニチュア | Comments(2)

最後のコンサート ③


滋賀のびわ湖ホールで行われた定期演奏会。
4回生の息子にとっては、最後のコンサートでした。

4年間はホントに早いものですね。


小さい頃から空手、中学からはハンドボールに熱中していた息子が
大学で突然、吹奏楽部に入ったと聞いた時には、家族全員が驚き、あ然としました。

なぜか・・・と言うと、中学、高校と父親と同じ道を行ったために、高校で
あれだけ父に反抗した息子が、大学でまた同じ音楽(主人はオーケストラでオーボエを 
息子はホルンですが、、、)をすることになるとは・・・。

f0167007_1322242.jpg














総勢150名の部員の中で、初心者はほんのわずか。。。
息子は毎日練習に明け暮れ、その合間にバイトもしていたので
2年近く、家にも帰ってきませんでした。

年に2回行われる大きなコンサートで、息子の元気な様子を見る事が出来、
ほっとしたものです。

そして、
若いって素晴らしいな~と毎回コンサートを聴く度、思いました。



この日の会場は満席で、プロのトロンボーン奏者の方も加わり
とても盛り上がった素晴らしいコンサートでした。

  息子へ   4年間お疲れさま~。    そして、、、ありがとう!
by nono_ra | 2008-12-27 09:51 | 家族 | Comments(4)
 
素朴なドイツ料理を堪能した後、
私と主人はコンサートまでの時間、別行動をすることに・・・。
主人は滋賀のお寺へ。  私は京都でお買い物。。。ルンルン♪


京阪電車を乗り継いでここまで来ました。
f0167007_162798.jpg



京都に来たのは夏以来。その時はこんなお買い物をしました。


今回は、木屋町からお目当てのアンティークショップ・ギャルリー田澤

f0167007_23233694.jpg

モダンな扉を開けると、
中はアンティークのランプやグラス、イギリスの古い火消しなど。。。
どれも素敵でしたがお値段も一桁違いました(笑)  


お隣が本館ということなので、早速行ってみました。
f0167007_23243767.jpg


もとは町家だった所。
外から眺めても素敵ですが・・・
f0167007_2326066.jpg


店内のアンティークグラスと古伊万里でコーディネートされたテーブルは、
ため息ものでした。。。
写真を撮れなかったのが本当に残念です。

結局、何も買わず(買えず、、、) 目の保養のみで出てきました。(笑)



その後、いつもの骨董屋さん「大吉」を覗いた後、
紙司 柿本でポチ袋を買い、アンティック漆器 うるわし屋へ。。。
夏に初めて訪れて、そのセンスの良い飾りつけに もう一度訪れてみたい!と
思っていたのですが、、、残念ながら、お店は閉まっていました。

大吉では、今回も豆皿を1枚買いました。
江戸末期のものだそう。
豆皿と言えど古いものなので、お安くはないんですが(笑)
このお店は、ばらで買えるのがうれしい~!


帰りがけに鳩居堂以前の記事)を見つけたので、シンプルな一筆箋と封筒、
印の四季シールを購入しました。

f0167007_19374192.jpgf0167007_19353897.jpg










f0167007_1941590.jpgf0167007_2156214.jpg











f0167007_19503395.jpgf0167007_21453176.jpg











2時間足らずでしたが、街を散策して、京都の空気を楽しんで来ました~♪


                                     もう少し続きます。。。
by nono_ra | 2008-12-27 09:42 | 旅の風景 | Comments(2)

先日、次男の大学の吹奏楽部コンサートを聴きに
主人と滋賀へ出かけました。

f0167007_13324751.jpg車で1時間半で琵琶湖に到着。
向こうに見える橋は近江大橋です。











サンシャインビーチのドイツレストラン「ヴュルツブルク」 
ここで、ちょっと遅めのランチを。。。
f0167007_2543661.jpg



湖畔の絶好のロケーション。

f0167007_249957.jpg


f0167007_2501566.jpg



このレストランは、南ドイツ、ヴュルツブルクの民家を琵琶湖畔にそのまま再現したものだそう。
f0167007_14122866.jpg



中に入ると・・・
店内も南ドイツの温かな家庭の雰囲気。。。
丸くて扁平なボトル(ボックスボイテル)のフランケンワインがずら~っと並んで。
f0167007_3254323.jpg




窓越しにビーチが見えます。
f0167007_31705.jpg



南ドイツと言えば、やはりビール♪
私は「ピルスナー」を注文しました。
f0167007_2564237.jpg


野菜のポタージュ
f0167007_2225446.jpg


パリっとしたバケットとドイツパン。
f0167007_2593334.jpg



ワンプレートランチ「Mutty ムティ」を注文。(Muttyはおかあちゃんと言う意味です。)
一口オードブルとミニサラダ、鶏もも肉のローストがこんなお皿に盛られて出てきました。
f0167007_355934.jpg



ミニデザートのアイスクリーム
f0167007_361049.jpg



コーヒー
f0167007_37418.jpg





各テーブルには、いろんな形をした小さな陶器のおうちが。。。
中にティーライトキャンドルが入っていました。
ディナーであかりを灯すのでしょうか。

f0167007_3282260.jpg



おみやげは。。。

   お店で出されたコースターと
f0167007_1253294.jpg
f0167007_12554230.jpg


  フランケンワイン 0.25L  もちろん自分用です(笑)
f0167007_1371468.jpg



                                               続きは明日。。。
by nono_ra | 2008-12-26 09:47 | 旅の風景 | Comments(2)

小さな世界から


Merry Christmas ~! 

  素敵な聖夜をお過ごしください・・・。



f0167007_15252776.jpg

by nono_ra | 2008-12-24 16:34 | ドールハウス | Comments(0)

クリスマスの準備


夏に飾ったこちらのドールハウス。

あっという間に冬がやって来て、
ドールハウスの中も うきうき クリスマス気分♪♪♪

雪の降る中、たくさんのプレゼントを買って来ました~。
f0167007_15312130.jpg


「ただいま~」
f0167007_1639762.jpg




家の中では、クリスマスツリーの飾りつけに大忙し~☆

f0167007_15384293.jpg



オーナメントはゴールドで華やかに。。。
f0167007_15453940.jpg


ダンボール箱の中は人形やクリスマス小物がいっぱい。
f0167007_1159198.jpg




暖炉の上には赤いキャンドルを飾りましょう。。。
スパイスカラーの赤が白いインテリアに映えます。 
f0167007_11453442.jpg




クリスマスまであとわずか・・・。
f0167007_1227988.jpg





こんな小さな空間で、毎年、クリスマスの準備に追われています(笑)
f0167007_12232342.jpg
                  「クリスマスの準備」 23×16cm 
                              
by nono_ra | 2008-12-20 18:19 | ドールハウス | Comments(2)


f0167007_14382726.jpg


今日は抹茶のフォンダンショコラをつくりました♪
レシピはこの方のブログで。


この忙しい時に限って、作りたくなってしまうんです・・・・・。

抹茶はあるし~バターも卵もある。。。
ホワイトチョコはちゃんと隠してあるから大丈夫~。
(先月、作ろうと思って用意してあったチョコを食べられてしまったので、、、かくしました 笑)


よし 作ろうっと ♪


早速、材料を混ぜ、前回のプリンを作った型に生地を流し入れてオーブンへ。
途中、焼き色が付いてきたのでアルミ箔で覆いました。

手軽に出来てすぐに頂けるのが最高です~。
しかもすごく美味しい~^^
焼き時間15分で、中はしっとりでした。

次は10分でとろ~としたのも作ってみよう
でも やっぱりカロリー高そうなので、、、
今度はうんとお砂糖を控えめにしよっ。。。 
by nono_ra | 2008-12-19 15:57 | SWEETS | Comments(2)

毎日続けたもの。。。

 



日記も家計簿も どれも3日坊主、、、よく続いても ひと月坊主で終わってしまう私が
この1年間 毎日続けたのは・・・

f0167007_1017329.jpg


このノートの記入。

中は5ミリ方眼になっています。



残念ながら中をお見せすることはできませんが、、、(笑)
たてに体重の数値、よこに日付を書き込んで、毎朝、体重をはかり
折れ線グラフにしていきます。
私の秘かなダイエットノートです。  (´∀`)タハー



で、結果は。。。

あまり大きな声では言えませんが、
昨年の11月に記入し始めて、3月には4㎏減。 ( ´艸`)ムププ
6月まで維持していましたが、、、

その後、徐々に戻り始め、今は1kg減。 Σ(´Д`;) はぁ...

このグラフを眺めていて、つくづく私は目標がないとがんばれないんだ~と痛感しました。
それも期限付きの。  
6月に2つの同窓会があって。。。それまではがんばっていたんですよね~。 

せっせとジムに通い、!(^^)!!(^^)!
駅まで早歩きをしたり、食べ過ぎた翌日は
食事を控えめにしたり。。。    あっ、、夜、腹筋もやっていました!
すっかり忘れていた(汗)



また1年、
折れ線グラフに一喜一憂しながら楽しく続けていこうと思っています^^


とりあえず、次の目標は、来年2月の同窓会。
30年ぶりの再会です。
by nono_ra | 2008-12-16 23:57 | エクササイズ | Comments(2)

今年のツリーは、雪をイメージしたもの。。。
と、言っても
秋に作ったアレンジメントのミツマタを使って
フェルトのオーナメントを飾っただけのシンプルツリー。

f0167007_23281145.jpg




ガラスのオーナメント 
毎年少しずつ集めています。
f0167007_22581564.jpg


この写真を撮ったあと、もう一つ。。。と小さなオーナメントを下げたら
枝がしなって床に落ち、、、割れてしまいました~~~(;´Д`;)

ああ、最近災難つづき・・・

靴のかかとが折れたり、 家のかぎが無くて中に入れなかったり、階段を一段踏み外して
小指を打撲したり、揚げ物油が目に入ったり・・・(/_;)

ささいな事だけど、この辺で終わってほしい~~~~~




記念の1枚になってしまいました・・・ごめんねっ。

f0167007_2302974.jpg

by nono_ra | 2008-12-14 13:15 | 家・インテリア・収納 | Comments(2)