小さなもの 古いもの お花のある暮らしが好き。もの作りと何げない日常を 綴っています。


by nono_ra
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

明かりを楽しんで


初めて明かりの魅力に気づいたのは、パリのホテルで。

f0167007_112841100.jpg
中庭のあるおしゃれなプチホテル。
 
お部屋の中は・・・
f0167007_1055287.jpg

(日中に撮影をしたので、あまり雰囲気が出ていませんが・・・)
個性的な照明と天井に映りこんだ明かりが
インテリアの一部になって、
お部屋をより魅力的に。。。
このアンティーク(?)の照明が忘れられず・・・

日本の我が家にもどって
いちばん気になったのは、蛍光灯の白々とした青い光でした。
あーぁ (/_;)
何とかしたい。。。
そう思いながら、数年が経ってしまいました。

今年こそは、思いきって、
アトリエの照明を替えてみよう (・・)!
ゴージャスではないシャンデリア
見つけたのは
わずか15cmほどの小さなフレンチドロップシャンデリア。。。

明かりを付けると
細長いガラスビーズとカットの入ったドロップが
光に反射してキラキラときれい!!
f0167007_1025422.jpg

f0167007_915399.jpg



壁や天井にもシルエットが映り
まるでアート・・・おぉー(゜o゜)ノ

f0167007_15492348.jpg


スイッチを入れるだけでお部屋の雰囲気が
変わってしまうなんて驚きでした!
明かりの効果って絶大です。

明かりを普段の暮らしの中で
もっともっと楽しみたいですね~ (^^♪

More・・・Paris
by nono_ra | 2009-01-31 10:15 | 家・インテリア・収納 | Comments(2)

1月のレッスンは不思議の国のアリス(ルイス・キャロル著)を
テーマにしたアレンジメントでした。

f0167007_18183331.jpg


店内の壁には、素敵な金子國義さんのリトグラフが掛かっていました。                    

f0167007_17495561.jpg
 
                     『め茶く茶会のテーブル』
         アリスがウカレウサギ、ネムリネズミ、帽子屋とお茶をするシーン。


f0167007_18135964.jpg
 

f0167007_1751484.jpg




花材は、3種類のチューリップ
(ピンクダイヤモンド、ファニーイエロー、クイーンオブナイツ)と
ゼンマイを使って。

f0167007_17475317.jpg

リボンを飾ったボックスに
3色のチューリップを好きな配色で並べ、
チューリップの葉をくるりんと巻いたもの。
(蝶は家にあったのを止まらせてみました。)


f0167007_1823072.jpg



首がひょろひょろと伸びるアリス。
f0167007_1863052.jpg


ゼンマイもひょろひょろと。。。 なんだか似てるわ~っ(笑)
f0167007_18274611.jpg



とっても楽しいレッスンでした♪

f0167007_8293622.jpg  
 
あ、本日のスイーツは・・・
  イチゴのモンブラン
  ストロベリーオムレット
  ストロベリーティー 
        とイチゴ尽くし♪♪♪

オフリールさん ごちそうさまでした^^ 
by nono_ra | 2009-01-28 09:08 | 花 ・ フラワーアレンジメント | Comments(2)

居心地の良い空間



朝日の入る東側の窓際にベッドを置いたら、
すごく居心地の良い空間になりました。。。

f0167007_1225995.jpg






出来るだけ色をおさえて、白、オフホワイト、アイボリーで統一。
アイアンと額のフレームのみ黒で引き締めて・・・。

f0167007_12272426.jpg



アトリエには、木、紙、布と様々な材料や道具があり、
シンプルな暮らしが理想なのに、、、それと反比例して
モノは増え続ける一方・・・(ため息)

何とかしなきゃ。。。ということで
今日は引き出しの中を整理しました.



浅い引き出しはリボンやひも類。
引き出しごとに色分けしてあるんですが、、、
引き出しの中は結構大雑把。。。^_^;
絡まっているのをまとめて取り出しやすくしました。


f0167007_15231525.jpg





深い引き出しは端切れ類。
ドールハウスの中の小物用なので、細かい柄が色とりどり。
色別にたたみ直してすっきり~
f0167007_10382158.jpg




まだまだ片付けたい所がいっぱいなんですが、
今夜は出掛けるので早めに夕食を作ります~。


続きは、またいつか~*

f0167007_8555965.jpg

by nono_ra | 2009-01-23 16:56 | 家・インテリア・収納 | Comments(2)

やさしい一品



f0167007_2027456.jpg


ぬくぬく☆ぷるぷる豆腐あんかけ☆(いっちゃんの美味しい食卓から)

今日もいっちゃんのお料理を~。

桜えび、お豆腐、ネギ。。。
おうちに材料があったので、早速作ってみました。
ごま油に桜えびを入れて炒めると、早くも香ばしい香り~*
弱火でじっくり炒めた後は、
スープ、お豆腐を入れてほんの数分で出来上がり~。

いっちゃんに出会ってから、桜えびの登場回数が増えました。


塾から帰り、あったかい豆腐あんかけを見て、やったー!と喜ぶ息子。
本当にぬくぬく☆ぷるぷるのやさしい一品です。

いっちゃん ありがとう
by nono_ra | 2009-01-21 23:11 | プラス1品 | Comments(4)


f0167007_2131863.jpg


いっちゃんの美味しい食卓から
☆スモークサーモンときゅうりのわさび巻き☆を作りました。

おしゃれで簡単で美味しい!と3拍子揃って、お気に入りの一品♪
とっても爽やかなオードブルです。

重ねてくるくるとあっという間に出来ました^^  

あら、、、写真に撮ると
・・・ちょっといい加減だったかも!!




*************

誰にでも出来るシンプルな手順と
素敵なアイデアで いつも
美味しいお料理を創り出すいっちゃん

そんないっちゃんのレシピ本が出版されることになりました。

タイトルは
 「エリオットゆかりのシンプルなごちそう]  

発売日は2月7日です。

いっちゃんの本を店頭で見かけたら
是非、手にとって見てくださいね♪
by nono_ra | 2009-01-19 11:21 | プラス1品 | Comments(4)

ウェディング ブーケ


白い薔薇を買いに、お花屋さんオフリール

ちょうど、オーダーのウェディングブーケを作られていたので
出来上がるのを待って
素敵なブーケの写真を撮らせていただきました♪

f0167007_8142286.jpg

白い薔薇のキャスケードブーケ。。。
清楚でエレガントなブーケですね。


明日が結婚式とのこと。
前日に作って宅急便でお届けするそう  今回は東京まで。

f0167007_9121461.jpg


f0167007_9194587.jpg


f0167007_19182383.jpg




カップ咲きの薔薇、ブルゴーニュ。
ふんわり愛らしい花姿はウェディングブーケで人気のお花。
f0167007_9275952.jpg



アンネマリーという可愛い名前の薔薇。
f0167007_22131389.jpg



丸いつぼみのスプレー薔薇、スイートオールド。
f0167007_22343177.jpg



花びらが幾重にも重なったラナンキュラス。
f0167007_9321486.jpg




花嫁さんにとって
一生の思い出に残るブーケ。。。
見ているだけでも幸せな気持ちになります~*

f0167007_182194.jpg

by nono_ra | 2009-01-17 23:01 | 花 ・ フラワーアレンジメント | Comments(0)

フォト・ドールハウス


f0167007_8233834.jpg

雰囲気のある1枚の写真を使った小さなドールハウスです。



随分昔に作ったものなんですが・・・。
この作品はちょっとユニークな試みをしたもの。

フレームに3cmほどの奥行きを作り、
斜めから撮った写真が中に貼ってあります。

その写真と同じようなレンガ模様を前面の床に彫って写真とつなげ
奥行きのある作品に仕上げました。

手前のプランターはミニチュアです。
お花は、ドライフラワーを使いました。



自由な発想で楽しめるのも
ドールハウスの魅力のひとつです~☆
 
by nono_ra | 2009-01-14 09:42 | ドールハウス | Comments(4)

雪景色


昨日の朝、駅のホームで電車を待っていたら
線路に雪がちらちら。。。

それを見つけた隣の中学生の会話
 「あっ 雪!?」
 「えっっ どれ~?」
 「フケかと思った   神さまの・・・」

たしかに~(笑)   
そんな表現がぴったりの雪でした。




そして、今朝。。。
起きてカーテンを開けたら
雪が積もっていてびっくり。

この冬 初めて♪
どうりで昨夜は寒かったはずです。
お昼には解けてしまうほどの少ない積雪でしたが、
(写真を撮る前に解けてしまいました。。。)
雪景色を見るのは大好きです。



岐阜に住んでいながら。。。

毎年、是非行ってみたいと思いつつも行けない
白川郷の合掌造り~雪景色~
 < 写真をお楽しみください。>


今年こそは。。。寒がりの主人を説得して行きたいと思います。
by nono_ra | 2009-01-12 22:51 | 暮らしを楽しむ | Comments(0)

朝の楽しみ ♪



f0167007_12434953.jpg


皆さんは毎朝 楽しみにされていることってありますか・・・?


私は数年来、少し熱めのおふろに入って
至福のひと時を楽しんでいます~♪♪♪

「朝ぶろ」って何だかイメージが悪いので、黙っていたんですが、、、(爆)
まわりでも何人か入っているとお聞きして、ちょっと安心しました。。。
特に寒い朝のおふろは最高です~♪
(主人はシャワー派でおふろにはいっさい入りません。人それぞれですね~。)




最近、その他にささやかな楽しみが増えました。。。


子どものお弁当箱を保温できるものに買い替えてから
朝、ご飯を炊き、お味噌汁を作ることにしました。
(我が家は基本的に朝はパン食です。)

少し大変なんですが、何だか豊かな気持ちになりますね。


そして、出来立てのお味噌汁を味見と称して、少しいただくのも楽しみ。。。
ああ なんて美味しいの~
朝のお味噌汁は身体に優しい気がします。。。


f0167007_11485024.jpg


                  


お弁当のおかずはレンジでチンが多いわが家~^^;

私の中で唯一手間をかけて作るのが、だし巻き卵です。
切り分けてお弁当箱に入れる前に
両端をポイッとつまみ食い~ ^^♪



適当に手を抜きつつ、続けられたらいいな~~*と
年の初めに思いました。。。
by nono_ra | 2009-01-09 13:56 | 暮らしを楽しむ | Comments(4)

いろいろな白に惹かれて


今年、初のお買い物は。。。
雪の結晶の小さなウッドクリップ。

福袋の誘惑に乗らず、本当に気に入ったものだけ・・・と心に決めました☆

f0167007_9313942.jpg

ピュアホワイトがとっても新鮮!
一個25円で、15こ全部買ってしまいました。
アンティークのガラス瓶に入れて。






やわらかな手触りのベッドスプレッド。
f0167007_9394574.jpg

かさ張らなくて、軽いのでブランケットにもと思い、思い切って購入。
大好きなアンティークホワイト♪






以前、アンティークショップで買ったフランスの古い額。
100年ほど経っているそう
いつかこの額を使ってドールハウスを。。。 
f0167007_21242319.jpg



でも、このままフレームだけ飾っても素敵かな~
by nono_ra | 2009-01-06 22:57 | アンティーク | Comments(2)