小さなもの 古いもの お花のある暮らしが好き。もの作りと何げない日常を 綴っています。


by nono_ra
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

娘に救いの手☆



就職活動で思いのほか苦戦し、ちょっと落ち込んでいた4回生の娘。

その後、娘は空手の大会会場で
偶然、顔見知りの先生にお会いしたのがきっかけで、
某会社の推薦のお話をいただきました。
昨年から、空手部を強化させるため、2名の推薦枠があるそう。

その会社の採用選択基準は・・・
    「ウソをつかない、ピュアな人であることが大前提です。」

うんうん 娘が就活に失敗したのは、ウソをつかなかったから。

    「・・・・・少々生意気でもいいから、自分の意見を言える人。
    そして、いざというときは、下りのエスカレーターを駆け上がるくらいの勢いで、
    逆風に立ち向かって勝負できる人を求めています。」


なんとも頼もしい。娘に合っているかも!?
わが娘。決して生意気ではないですが、19年間 空手を続けてきたので根性あります。
大学でも空手部に所属し、170cm近くある長身の娘は
キャンパスを颯爽と歩いています。

もう説明会も終わっていましたが、特別に面接をしていただけました。
(ほんとに運がいい!)

そして先日、三回の面接を終えて、
無事、内定をいただきました。
娘にとって自分のがんばってきたことを前面に出し、
それを受け止めてくださる会社に出会えたことは幸運でした。


 励ましてくださった皆さま 本当にありがとうございました。
by nono_ra | 2009-05-30 00:44 | 家族 | Comments(6)


5月のフラワーアレンジメントレッスンに行って来ました。

f0167007_965497.jpg



                                     スカビオサ
f0167007_9335445.jpg






















トラの尾・トクサ・サマーチェリー・ギリア・ドウダン
f0167007_98390.jpg




大輪のユリをメインに、トクサで作った額縁の中に絵を描くようにアレンジ。  
f0167007_9494820.jpg




プラスチック容器にラフィアを巻きつけたアイデア♪
f0167007_1033218.jpg



奥のユリが咲いたら、もっと華やかになるのでしょう。。。

f0167007_9432163.jpg


帰りには蕾のユリを頂いたので、差し替えながら長く楽しめそうです。
ありがとうございました♪
by nono_ra | 2009-05-27 09:04 | 花 ・ フラワーアレンジメント | Comments(4)

軽やかに ♪


一昨年からこんなノートを付け始めて、
今でも続いているのが自分でも驚き!!

ただ、グラフは・・・というと、思うように右肩下がりにならず、
少し下がっては上がって、、、の繰り返し。

そうそう、、
2月の同窓会めざしてがんばっていたのに・・・
運悪く、旅行と重なってしまったため参加できず、
その後、食事会、歓送迎会などが続き
油断したら戻ってしまいました^^;

ここ1,2ヶ月、忙しさにかまけてジムやピラティスもさぼりがちで
からだが硬くなってしまったのを実感。。。
半年後に中間報告をしようと自分の中で決めていましたが、、、

 最終的に何も変わっていなかった。。。(^_^;)



これを機に、本気でプチダイエットをすることにしました。 (^^)v
 (あーあ 宣言しちゃった!  私、有言実行です。)


目標は、30年前の体重が理想ですが、、、今は叶わぬユメなので、
M氏と出会った10年前ということで、-3㎏を目指すことに。。。(笑)

基本は運動をして痩せること。
先週からジムで1時間のウォーキングをしていますが、
今週からは個別トレーナーのレッスンを受けることにしました。
結果は、、 また、ご報告しますね。



          
f0167007_1519837.jpg

by nono_ra | 2009-05-25 15:32 | エクササイズ | Comments(2)

バレエダンサー



f0167007_912588.jpg


注文していたバレエダンサーの絵のポスターがようやく届きました。

いつも素晴らしい写真と文章が魅力的なSeptember30さん
その方の奥様、画家のGreen Eyesさんが描かれた絵。
繊細な衣装につつまれたダンサーの強さ、ひたむきさに心惹かれました。

どこに飾ろうかなぁと思案中。。。
ぼーとしながら眺めていられる場所がいいなぁぁ・・と。
by nono_ra | 2009-05-22 11:39 | アート | Comments(6)

コーヒーアート


f0167007_1257487.jpg



f0167007_2213441.jpg

f0167007_22171175.jpg

f0167007_22213016.jpg


コーヒーの上に泡立てたミルクを注いで絵を描くコーヒーアート。
コーヒーカップの中の小さなアートに触れて、心和むひととき。

More・・・
by nono_ra | 2009-05-18 10:35 | アート | Comments(8)

アートとおしゃべり


昨日は、友人4人とちょっと豪華にホテルのランチに行って来ました。
名古屋マリオットアソシアホテル18階の日本料理 「華雲」。

f0167007_0103993.jpg


先付
f0167007_2023642.jpg


寿司御膳
f0167007_20255232.jpg


f0167007_21154597.jpgf0167007_21163737.jpgf0167007_21172728.jpg











 



『日本料理は目で食べる。』と言われていますが、
新鮮な素材を使って、繊細な盛りつけやお料理に合った器。
どれも目を楽しませるお料理だな~とつくづく思いました。



久しぶりに会った友人たちとは
趣味を通じて知り合い、もう10年以上ものお付き合い。
話も合い、一緒にお料理を習いに行ったり、
おしゃべりをしたり。。。
でも、なかなか5人が揃うことがなくて、
今回は、その中のYさんの息子さんが来月、結婚されることになり、
皆でお祝いを兼ねて集まりました。

今まではお互いの趣味の話や
子どもの進学、就職の話題が主だったのに
早や子どもの結婚なんですね~~。
それに加えて、更年期障害や
病気や親の介護の話。。。

同世代なので、共感する部分がいっぱい。
そうそう、と頷いたり、ほっと安心したり。。。
皆で情報交換しながら、楽しくおしゃべり♪
ステキなお付き合いをさせてもらっているお友達です。


食後は、15階のロビーラウンジ「シーナリー」に席を移しました。

ここではケーキセットを注文。
(ホールスタッフの方の説明 写真を撮るのに夢中で聞いてなかった~)
この中から選びました↓
   

f0167007_21244690.jpg



友達は、マンディアンというナッツ入りスポンジとチョコレートクリームのケーキ 。
f0167007_22314933.jpg


私は、タルトレット・オ・シトロン 。   
   口当たりのよいレモンタルトが爽やかで美味しかったです。
f0167007_22285343.jpg


午後のひと時。。。
ゆったりとした空間で
食のアートと友人とのおしゃべりを目一杯楽しみました♪♪
たまにはこんな贅沢もいいかな~^^



その後、私は皆と別れて、
栄にある愛知芸術文化センターへ。。。
f0167007_23573583.jpg


吹き抜けホールのオブジェが目を惹きます。
f0167007_6123235.jpg


f0167007_6171928.jpg


今年も友人の絵画が光風会展に入選し、チケットをいただいたので観て来ました。
美術の先生として中学校に勤務しながら絵を描き、毎年、2つの展覧会に出品している友人。
いつも頭が下がります。
そして、私もがんばらなきゃ・・・と、そんな気にさせてくれます。


帰りがてら館内を覗いてみました。

アートライブラリー
   美術、音楽、演劇の専門図書が揃っています。
f0167007_2292428.jpg




アートショップ
   国内や海外のアーティストグッズや芸術関係の書籍もたくさん。
   見ているだけでも楽しい♪
f0167007_23521435.jpg


f0167007_6475898.jpg

by nono_ra | 2009-05-16 22:18 | アート | Comments(4)

先日、名鉄岐阜駅で見かけた「ポケモンラッピング電車」
f0167007_21234064.jpg

             「ポケモン・ギザみみピチュー号(2000系ミュースカイ)」
                     4月23日~8月31日まで運行!



ポケモンが誕生したのが1996年。
当時、末っ子は4歳でした。
息子が電車の次に好きだったのがポケットモンスター☆
ポケモンキッズの指人形が大好きでたくさん集めていました。

その頃、私も子育てに少し余裕が出来、
自分時間も出来てきたので、大好きなドールハウスを習うために
名古屋の教室に通い始めました。。。



f0167007_9174010.jpg

このドールハウスは、その後、教室で習った木工技術を生かして作った
オリジナルのコレクションハウスです。
息子のポケモンを飾るためにシンプルなハウス型にし棚を作りました。



ポケモンが増えるたびに棚を付け足し、ハウスを増やして2年でいっぱいに。。。
(初めは2階部分だけでした。)
f0167007_10135877.jpg



2つのハウスを向き合わせると大部屋になります。
f0167007_23414741.jpg




息子は小学生になってもこのコレクションハウスが大のお気に入リ。
f0167007_23394193.jpg

 
どこへ行くにも持ち歩くほどで、私が作ったなかでも
一番役立ったドールハウスじゃないかと思います。

写真を眺めながら当時のことをなつかしく思い出しました。


このハウスとコレクションしたポケモンは 
今も大切にしまってありますが、
今度出してきて遊ぶのは、ひょっとして孫・・・かも?

そんなことを考えていたら、、、
う~ん 楽しみなような せつないような・・・
by nono_ra | 2009-05-13 20:09 | ドールハウス | Comments(10)

私の母へのプレゼントは、
甘いピンクの薔薇とシックなトーンのカーネーションのブーケ。

f0167007_1415692.jpg


母と栄で待ち合わせをして、
アンジェリーナのテラス席でお茶を。。。

f0167007_1218077.jpg


母はジャスミンティー。
f0167007_12331691.jpg


私は生クリームにチョコレートを入れて・・・
f0167007_10223743.jpg


甘~いチョコレートドリンク。
f0167007_10235832.jpg


ハーフサイズのモンブランを二人で。
f0167007_10245625.jpg



母とこんなふうに街でお茶するのは久しぶり!
(GWに会ったばかりですけどね。笑)
母は習い事の話や、先月行ってきた台湾旅行の話など。。楽しくおしゃべり♪
女同士っていいですね。
母とも娘ともこんな時間を過ごす楽しみがあるんですから。。。

主人や息子たちだと食べ終わったとたん 即、レジへ、、、ほんとにつまらない。




f0167007_1040753.jpg



カーネーションのミニチュアを作りました♪
f0167007_11294960.jpg




おまけ・・

そして、夜、長男がくれたプレゼントは。。。
一人暮らしで便利に使っているからと言って我が家にも買って来てくれた
大きなゴミ箱。(ーー;)   気持ちはうれしいけど・・・ふくざつぅ。。。(^_^;)


こちらも子どもたちから、、、?
f0167007_7553720.jpg

   ではなく。。。



主人からでした。
どうやら 先日の喧嘩のお詫びらしい!!? ( ´艸`)ムププ 
by nono_ra | 2009-05-11 14:09 | 家族 | Comments(2)

ブログ1周年


f0167007_15595838.jpg


ブログをスタートさせて早や1年。

この1年間、ブログの世界にどっぷりとはまってしまい、
いつもPCの前にすわっている私に家族はあきれ顔でした。

ブログでいろんな方々の世界を覗かせていただくのが楽しくて。。。
また、私のブログにコメントをくださる優しく素敵な方たちとのおしゃべりが楽しくて、
夢中になってしまいました。
そんな大切なお友だちや時折、立ち寄ってくださる方々、
そして、楽しみにしていてくれる身近な友人たちに支えられて
1年間、楽しくブログを続けることができました♪

  本当にありがとうございます。


肝心のミニチュア作りが疎かになっていますが、
2年目は時間を上手に使って、
製作に没頭できる時間を作りたいなぁと思っています。

僅かでも前へ進みながら、2年目のブログを続けていきます。
  お気軽に立ち寄って、コメントを残していただけるとうれしいです♪


これからも どうぞよろしくお願いいたします。    nono_ra* 
                 
f0167007_10452535.jpg

                     
by nono_ra | 2009-05-07 00:25 | ごあいさつ | Comments(10)

元気色のパスタ☆


f0167007_15105326.jpg

プリッ☆じゅわ~~☆海老トマパスタ☆ (いっちゃんの美味しい食卓~おしゃれな簡単料理~)


日曜日のお昼に作ったパスタです。
いっちゃんに習って、私も元気の出る布を探しました。
そうだっ!子供たちが小さかった頃、
使っていたランチョンマットがあったはず。。。

布がたくさん入ったバスケットをごそごそ・・・

 あ、あった~!f0167007_1594742.jpg


ラミネート加工をしたマットが2枚。

昔はよくこんなものを手作りしていました。
いつの間にかしまい込んであったけど、
使ってあげなきゃね。






あっさりとした簡単パスタ
元気になれる一品でしたー☆
by nono_ra | 2009-05-04 00:52 | プラス1品 | Comments(2)