小さなもの 古いもの お花のある暮らしが好き。もの作りと何げない日常を 綴っています。


by nono_ra
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

生活習慣って大事♪






先日、スポーツジムで3回目の個別トレーニングを受けました。
この日はトレッドミルを使ったウォーキングと骨盤トレーニング。

トレッドミルは最初1.5km/hのゆっくりした速度で、大股で前の足を上げた後
下に体を沈みこませながら、かかとから先に降ろしてウォーキング。
これを繰り返しながら順に速度を上げていきます。
7分ほど続けていたら汗がどっと出てきました。普段こんなに出ることはないので驚き!

この方法とても効果があるそうですが、難点は、一人でやるのが恥ずかしい所、とか。
う~んたしかに・・・こうして傍にトレーナーの方が付いていてくれれば平気だけれど、
一人では勇気がいるわ~~
知らない人が見たらあの人何やってるの??と注目されそう(笑)


骨盤トレーニングは、ボールに乗って、骨盤を前後・左右に動かす練習をしました。
これなら家でもできます。

そして、トレーナーの方曰く、
 『どんな運動よりも正しい姿勢でいるのがいちばん!』
ついつい楽な姿勢を取ってしまうので気をつけよう。。足を組んだりもね。


さて、ダイエット宣言をしてから2ヶ月が経ち、
気になる体重の方は・・・
1ヶ月で3Kg減った後、10日間微動だにせず、その後多少増えたり減ったりしながら
今は、ー3.2Kg。 人生そんなに甘くないものだと悟りました(苦笑)

一応 目標は達成し、何より変わったのは自分の心の持ちようかな~

毎日の暮らしの中でほんのちょっとの心がけや努力で
生活習慣を変えていくことが大事だと気づきました。
適度な運動のほかに
背筋をのばす、下腹に力を入れる、腹式呼吸をする、エスカレーターより階段を・・
どれも自分で意識するだけでも違うもの 
「継続は力なり」であきらめずがんばりますー☆


f0167007_21321892.jpg

セゾンファクトリー「飲む酢」
  昨日、名古屋 ラシック店のFAVORITE MARKET で
  娘と一緒に試飲してジュース感覚で飲めるマスカットを買いました。
  これからの季節、お酢は夏バテ防止にもよさそうですね♪
by nono_ra | 2009-07-27 22:36 | エクササイズ | Comments(2)

雨のち曇り


f0167007_21151375.jpg

                    雨粒が水玉模様になって・・・♪ 



息子のママ友さんたちとで寿司ランチ ♡
昨日は高校の個人懇談日。
受験生はこの夏からが大変ですが、お気楽ママたちはランチをエンジョイしています♪

f0167007_2251754.jpg
f0167007_2284191.jpg





その後、懇談まで時間があったので
インテリアとガーデンのお店
ホームアンドガーデン BHM’Sに寄りました。

f0167007_952788.jpg

f0167007_21461634.jpg
おしゃれな素焼きの鉢などが気になります。
こんなお店を見て回るのは大好きです。

f0167007_961229.jpg






そして今日は46年ぶりの皆既日食
残念ながら曇り空でしたが。。。

ほんの少しの雲の切れ間から三日月のような太陽がみえました^^
f0167007_18111724.jpg
f0167007_1892372.jpg
f0167007_13294854.jpg

f0167007_1946722.jpg

                     
by nono_ra | 2009-07-22 20:58 | 暮らしを楽しむ | Comments(10)


バイクで一人旅をしていた長男が
お土産の朴葉味噌を片手に帰ってきました^^

岐阜から福井、金沢~福島まで行き、帰りは長野、高山、下呂を通って
おばあちゃんのいる名古屋まで。。。 
  城巡りをしながら気ままな10日間の旅。

どしゃ降りの雨に降られて大変な目に合いながらも
その土地の美味しいものと温泉と
見知らぬ人との心温まる出会いを経験し、
楽しく充実した旅だったようです。

精神的にもたくましくなって帰って来た長男。
一人旅は人を一回りも二回りも成長させてくれますね。



そして、もうすぐ梅雨明け。 
 これから夏本番!!  
      と言うのに雪景色の写真です(笑)

今年の2月に旅した白川郷。  (以前の記事です)→
たくさん写真を撮った中から、50枚を選んでデジブックを作りました♪

  お時間がありましたら見てくださいね。

  


by nono_ra | 2009-07-21 08:44 | 旅の風景 | Comments(4)

引き続きデジブック






f0167007_114689.jpg

             2006ドイツW杯間近のルフトハンザ航空の飛行機


                        
日本を旅立ちフランクフルト空港に着いたとたん、大きな娘が普通に見え、
北ドイツ ハンブルクの駅では見上げるような長身の人たちに埋もれて、
私はするすると縮んでしまったかのようでした。

2006年 ベルリンを訪れたのは2度目。
初めて訪れたのははケルンの語学学校に通っていた時でした。
週末を利用して、仲間4人でレンタカーを借りて出かけました。
まだベルリンの壁があった頃です。

パンクファッションに身を包み、
髪をニワトリのトサカのように立てたモヒカンがかっ歩する街 西ベルリン
それとは対照的に人の姿もあまりなく閑散としたグレー一色の街 東ベルリン
東ドイツには二重の壁があり、塔には見張りの警備兵が立っていました。


それから20年以上が経ち。。
ベルリンは、新しくてどこかノスタルジックな魅力のある街に変わっていました。

いつかまた訪れることができたなら、
今度はのんびりと蚤の市めぐりをして楽しみたいな。。
by nono_ra | 2009-07-17 23:38 | 旅の風景 | Comments(2)

お試しデジブック


前回の記事から早や1週間。。

夏の旅行計画や今までに撮った写真のフォルダを整理し始めたら
あっという間に日にちが経ってしまいました。
写真の整理は、まだまだ当分かかりそう。。ふうぅ~

ちょっと気分転換に、、
Exciteブログがデジタル写真集「デジブック」対応になったので、
試してみることにしました~♪



写真を整理していたら、、
3年前に娘と二人で旅したパリの画像のフォルダが
一つ消えてしまっていることが判明 (゜o゜)
写真をアルバムに貼ってから間違えて消してしまったらしい?! 
 あぁ!パリの夜景や蚤の市、
マルシェの写真が~~ (大粒の涙。。)



気を取り直して、もう一つデジブックを作成。



お試し期間が過ぎたら、これも消えてしまうのかなぁぁ・・

それにしてもデジブック作りだすとおもしろいですね。
夢中になってしまいました。
by nono_ra | 2009-07-15 17:45 | 旅の風景 | Comments(2)

七夕の日に。。。



f0167007_21542972.jpg


思いがけないプレゼント

次男が初ボーナスで買ってくれたのは
亀甲形の塗り蓋に鶴をあしらったつまみの夫婦湯呑。

こんな日が来るなんて思ってもみなかったのでウルウル。。





f0167007_1544995.jpg

                    先月、長男が買ったバイク



朝、6時半 長男からのメールは、
  んじゃあ、ちょっくら行ってくるわ  


梅雨明けを待たずに一人旅に出かけました。
北陸を通って東北地方まで。。。

いつのまにか頼もしく成長した子どもたち


親は見守るしかないですね。
by nono_ra | 2009-07-07 23:39 | 家族 | Comments(6)

その後。。。


☆ダイエット宣言をしてから1ヶ月と10日。

最初の1ヶ月はきれいな右肩下がりのグラフでしたが、その後
ずっっと横ばい状態が続いています。。。
体脂肪は僅かに減ってはいるんですが・・・

そろそろカラダの中が変わってきて、
骨密度や血液量や筋肉が増えてきたからだそう。。
「トレーニングを続けて筋肉が付いてくれば、また減ってきますよ。」と
トレーナーの方に励まされました。


ジムで加圧用ウェアーを着ているとよく話しかけられます。
やはりこのベルト 目立ちますね^^;

でも、加圧に興味がある方も多いんですね☆
f0167007_15531315.jpg

by nono_ra | 2009-07-06 09:20 | エクササイズ | Comments(2)

ぶらり、散策♪


主人と関市のシネマ館へ。。。
上映時間を勘違いして2時間ほど時間が空いてしまったので、
関市観光マップに載っていた円空館まで
ぶらっと行ってみることにしました。
     (カメラがなかったので携帯で撮った画像です。)


竹林の綺麗な散策路を通ると、うぐいすの鳴き声が響いていました。

f0167007_1647048.jpg


姿は見えませんでしたが、まさにこんな感じ。 思いがけず得した気分~♪




関市円空館は水に浮かぶようにひっそりと・・・
f0167007_19215433.jpg

中には約30体の円空仏が展示されていました。
f0167007_17213143.jpg



円空は江戸時代(1632年)に美濃国(岐阜県)で生まれ、
若くして出家し、岐阜県を中心に北海道から近畿地方の各地を遊行し、
人々の幸せを願っておびただしい数の円空仏を彫り続けたとのこと。

現在知られている像は5300体ほど。
そのうちの1体が主人の実家にあるんだとか。。 ヽ(゜o゜)ノ 知らなかった!!
320年以上前、円空を泊めてあげたときお礼に彫ってくれたんだそう。



f0167007_9193230.jpg


時間になったのでシネマ館へ戻りました。
この日観た映画は『天使と悪魔』 ANGELS AND DEMONS

映画 『ダ・ヴィンチ・コード』の続編でダン・ブラウンの小説を映画化したもの。
目まぐるしい場面展開でしたが、面白かったです。
by nono_ra | 2009-07-03 08:28 | アート | Comments(6)

f0167007_2324833.jpg


数年前、シックな色に変化する秋色あじさいに魅せられてから
この季節になるとそわそわ。。。

我が家にやってきたのは、大輪の花 「ジューンブライド」。
やさしいピンク色からグリーンへと移り変わり、その後は・・・
どう変化するのか楽しみです^^

生花で楽しんだあとは、ドライにしてリースを作りたいな。。。


f0167007_16314918.jpg

by nono_ra | 2009-07-01 00:31 | 花 ・ フラワーアレンジメント | Comments(4)