小さなもの 古いもの お花のある暮らしが好き。もの作りと何げない日常を 綴っています。


by nono_ra
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

和のたのしみ



会津塗の漆器。


f0167007_8322896.jpg


                                              
漆器の大鉢が欲しくてずっと探していたところ、
昨年の暮れに偶然、ふと立ち寄った漆器店で見つけました。

それも2割引最終日♪

大きさ、形、値段どれも満足で
迷わず6客を購入し、大きな荷物を手に下げて帰りました。
(いえ、途中で車で通りかかった友人が、見かねて送ってくれたんでした^^;)



それ以来、この大鉢が我が家で大活躍!!
私はどんぶり代わりに使っているんですが、
親子丼、鰻丼、カツ丼、サーディン丼、うどん・・・
何でもあり。本当に便利。
我が家は私以外みんな猫舌なので、少し浅めの鉢で十分なんです。

この深みのある色や質感。
普段使いの漆器は柄の無いシンプルなものがいちばん。

漆器を傷つけないように漆のスプーンも一緒に揃えました。
落ち着いた赤い色がアクセント。
口当たりがやさしくて日本人でよかったとしみじみ思います。





朱色の汁椀。
f0167007_8354018.jpg


結婚10周年の時に、質の良い汁椀が欲しくて買ったもの。
質の良いと言っても何万もする高価なものは買えないので、
1万円以内の身の丈相応のものですが・・・
15年経った今も美しく、日常にかかせないお椀です。



今日、平成22年2月22日が幼なじみのO2回目のお誕生日。(^^)v

彼女から漆のお椀が欲しいと言われたので同じ汁椀を岩手から取り寄せました。
今年で3度目。
3年かけてご家族5人分の汁椀が揃ったわけです。

気の長い話ですが、、、
私たちは毎年、お誕生日にプレゼントを贈りあっているので、
こんなやり取りがもう何十年来のたのしみになっています。






山桜の木の皮の茶筒。

f0167007_8361532.jpg


昔、お茶屋さんで見かけて気に入り、5,6年前に買ったもの。
調べたら角館の桜皮細工でした。
日本の工芸品はいいですね。こんな手仕事に惹かれます。



毎日の暮らしに、
お気に入りの和のものを少しずつ増やしていくのもたのしみのひとつです♪


       

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
     

ご訪問ありがとうございました。
by nono_ra | 2010-02-22 09:38 | | Comments(8)


黒い森の白いくまさんのブログで見かけた
ハンガリーのシチュー*グラッシュ
を作ってみました。

f0167007_0393452.jpg



作り方が細かく書かれていたので手順通りに作り、お鍋の蓋をしたらちょうど30分。
それからことことと弱火で20~30分煮ました。

f0167007_22471861.jpg


いただいてみると、野菜の旨みがしっかりあり、お肉も柔らかくて美味しかったです。
パプリカをたっぷりかけたつもりでしたが、もっとかけても良さそう。。
なんだかこういうお料理は心までほっこりしますね。


今回の材料を載せておきます。
トマトは小さかったので3個にしましたが、
少なく感じたのであとから2個増やしました。

f0167007_2143138.jpg

by nono_ra | 2010-02-17 20:43 | プラス1品 | Comments(6)

イメージチェンジ




子どもの頃から目だけは良くて
めがねとは無縁だったというのに・・・


めがねが手放せなくなって早や7年。。           

f0167007_2112664.jpg


先日、愛用のめがねが壊れてしまったので 修理に出し、
手元用にもう一つ黒いフレームで作りました。

  ちょっとめがねでイメージチェンジ !!



そう、老いも楽しまなきゃ♪  。。。これって開き直り???



        

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
     

ご訪問ありがとうございました。
by nono_ra | 2010-02-16 21:10 | おしゃれ | Comments(2)

St. Valentine's day



*バレンタインデー*


f0167007_12445788.jpg

             おもてに恋人の名前がペンで書かれている古いカード。
          こんなアンティークカードを眺めて思いを馳せるのも楽しいものです♪




3日前、娘が夜中に何やら手作りしていたチョコレートです。
14日は会えないので、送るわ~と言いながら、翌日 寝坊をして慌ててバイト先へ・・・
結局、ははが送るはめになりました。
せっかくなので送る前に写真を~(笑)


f0167007_13425543.jpg





          私から家族へのチョコレート♪
          今年は大人っぽいパッケージにしてみました・・

f0167007_13435755.jpg


                       * 肝心のチョコの写真がないです・・ね^^;


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
     

ご訪問ありがとうございました。
by nono_ra | 2010-02-15 12:43 | 家族 | Comments(0)

バレエの写真


昨年12月の話ですが、
いつも楽しみに拝見させていただいているSeptemberさんのブログのクイズに当選し、
写真をプレゼントしていただけることになりました。
お好きな写真を・・ということで私は「アンナのバレエ・シューズ」をお願いすることに・・・
写真の中の傷んだバレエシューズがいろんなことを物語っているようでとても惹かれたからです。
クリスマスということで、奥様のGreen Eyesさんからも 彼女が描かれた絵(プリント)を
プレゼントしてくださるという2重のハッピーな出来事でした。


そして、
2枚のお写真をわくわくしながら楽しみに待っていましたが、、、
お正月を挟んだためか、送っていただいた郵便物がどこかで迷子になってしまったんです。

3週間経っても届かないため、Septemberさんが気遣って再び送ってくださり
ようやく我が家に届いたお写真。 喜びもひとしおです!

「アンナのバレエシューズ」は、
間近で観ると実際のバレエシューズを目の前にしたかのような存在感。
Green Eyesさんからのプレゼントは、以前注文させていただいた
バレエダンサーにも合うようにと
こんなキュートな「ダンサー」を送ってくださいました。
とても雰囲気のある絵ですね。

うれしくって早速、額を選び、いつもお願いしている画材店の
平木屋さんに持って行って額装してもらいました。
マットの色はいつも悩むのですが、
オフホワイトにし切り口はシャープな白にしてもらいました。
受け取りに行くときがわくわく楽しい瞬間です♪


f0167007_840325.jpg
 


それにしても額の写真を撮るのは難しいですね。
正面から撮ると自分が写りこんでしまうし、
この額 本当は縦長なんですが正方形になってしまいました。

額の中の素晴らしい写真は、
September30さんのところでご覧くださいね。



バレエ*つながりで・・

  1月からフィットネススタジオで新しく始まったレッスン「TRYバレエ」
  フィットネスとバレエとヨガの3つが合わさったエクササイズで、
  合間にスクワットが入るので結構ハードですが、楽しいです♪ 男性の方も何人か。

  夜遅いレッスンなので、ちょっとたいへんですが続けてみようと思っています~。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
     

ご訪問ありがとうございました。

f0167007_11542683.jpg

by nono_ra | 2010-02-12 22:45 | アート | Comments(9)

チョコレートケーキ


いつものスポンジ生地を焼き、チョコレートクリームを塗って板チョコでデコレーション。

f0167007_22162522.jpg


正にホームメイドと言った感じのケーキですが^^
このケーキは主人のリクエストです。

市販のブラックチョコを使って、ほんの少し甘さ控えめに作りました。
お見せするほどのものではないんですが、
簡単で美味しく、生クリームと板チョコがあれば出来てしまうので
とても重宝するケーキです☆

ちなみに昨日は主人のお誕生日でした。
ふふっ 安上がりです~♪♪♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
     

  ご訪問ありがとうございました。
f0167007_22172896.jpg

by nono_ra | 2010-02-11 22:09 | SWEETS | Comments(2)

色と出会う



日曜日。

母と待ち合わせをして
バレンタインチョコを買いに名古屋栄のデパートへ出かけました。
どこもすごい人、人、人、、。
店内のショウケースはチョコレート色に白、黒、赤、ブルー、ピンク・・・と
様々な色が溢れていました。

私は父、夫、子供たちの分(黒いボックスにネイビーのリボンとシルバー)を選んで、
母は7人の孫と2人の娘婿のために選びます。
そのあとは、母とお茶にすることに。。


入ったのはà la campagne(ア・ラ・カンパーニュ)というパティスリーです。


南仏プロヴァンスをイメージした明るい雰囲気の店内は女性客で賑わっていました。

お隣の席が空いた隙に、
急いで写真を撮った薄桃色の和服姿のお二人^^
ほんのりスポットが当たっているようでした。
なんだかカフェオレボールがお抹茶茶碗にみえてきた?^^!

f0167007_19221676.jpg




ショコラのケーキと温かみのあるイエローやグリーンの器。
フォークがユニ~ク。

f0167007_1923819.jpg




赤い洋服を着た母。
 
f0167007_19235537.jpg


母は5、6年前に胃癌で胃を全摘しているので体重が38㎏しかないんですが、
元気です。初めてのカフェオレボールに嬉しそうでした。


母と別れてから私は「日展」を観に愛知芸術文化センターへ行きました。
毎年出かけていますが、いつもすごい人なので
私は先生の絵と気になる絵、目に留まった絵だけを観て
ささっと出て来てしまいます。
今回、目に留まったのは、『陽射し』というタイトルのやわらかな色合いの絵。
グレイッシュなブルーの色。そして先生の絵の澄んだエメラルドグリーン。


美術館を出てからも残像のように、この日の色が心に残っていました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
     

  ご訪問ありがとうございました。
by nono_ra | 2010-02-08 19:34 | アート | Comments(4)

たまご色のカトルカール


  ・・・ 卵100g、薄力粉100g、砂糖100g、バター100g。・・・


4つの材料が全部 同量のお菓子は、フランスの家庭で人気の焼き菓子 【カトルカール】

       *フランス語で4分の1(カール)が4つ(カトル)という意味だそう。

こんなシンプルな焼き菓子を作りたくて、雑誌に載っていたレシピを見ながら
チャレンジしてみました。


f0167007_8274414.jpg


焼き上がったケーキをケーキクーラーの上にひっくり返して載せたら金網模様 @@ 
プレーンなケーキの時は気をつけなきゃ・・ね^^;



焼き立てが美味しいと思っていたのに、翌日の方が軽やかな風味にしっとり感が加わり
一段と美味しくなっていました。驚き!

今回は、全卵を卵黄と卵白に分ける別立て法で作りましたが、
作り方によって出来が全然違うようなので、いろいろ試してみたいと思います。

お菓子作りも奥が深いですね*



              *・・・*・・・*・・・*・・・*


f0167007_829537.jpg先月、アトリエで使っていた収納庫をキッチンに移動させ、
あちこちにあったお菓子の道具やレシピ本を
ここ一ヶ所にまとめたら
とても使い勝手が良くなりました。

お菓子道具はほとんどが10年、20年選手。
(; ゚ ロ゚)ナント! 古いものは40年でした!










そして・・・

ずっと欲しかったマトファー社のドロワ型が仲間入り。


f0167007_8333687.jpg



18cmと20cm、どちらにしようかと迷ったんですが、
焼き時間も考えて小さめの18cmに決めました。
小さな12cmの型も2つ。こちらは、プレゼント用に。。。



用もないのに扉を開けてにんまり・:*:・゜^^☆



f0167007_8295882.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
  にほんブログ村ランキングに参加しています。
  <(_ _)>ポチッ☆とよろしくお願いします
       
by nono_ra | 2010-02-07 10:18 | SWEETS | Comments(2)

今年は・・・*



 たくさんの本を読もう~。


若い頃はもっと本を読んでいたのに、
いつの間にか本らしい本を読まなくなっていたことに
気づきました(笑)
ジャンルは問わず、興味を持った本を
今年はたくさん読もうと思っています。


f0167007_22282599.jpg

          以前、イタリア在住のエミリアさんからいただいた栞。



今年読んだ本は、右端にある[ブクログ]に載せました^^

皆さんの好きな作家やお勧めの本がありましたら、教えてくださいね♪
by nono_ra | 2010-02-02 22:16 | 思うこと | Comments(10)