小さなもの 古いもの お花のある暮らしが好き。もの作りと何げない日常を 綴っています。


by nono_ra
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧



f0167007_11393856.jpg



aki*さんのブログで見かけた この方のエッグトースト
くり抜いたパンの中に卵を落として両面を焼いたもの。

ちょうど厚切りの食パンが残っていたので、型抜きでくり抜いて早速作ってみました^^

f0167007_11492896.jpg



簡単で美味しい! 
ハムやチーズを加えてもいいかな。。

小さなお子さんには
ハート型や動物の型でくり抜くと喜ばれそう!



明日の朝食に大きな娘に作ってあげよう♪



f0167007_11414588.jpg




簡単料理のレパートリーがひとつ増えました☆

   “aki*さん お~たむさん(ん?)二人のあきさん ありがとうございます~♪ ”


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

by nono_ra | 2010-03-30 11:35 | プラス1品 | Comments(8)

アートフィルターの世界




ポップアート。
f0167007_21271658.jpg




                            

                          

ファンタジックフォーカス。
f0167007_21293993.jpg




                            



トイフォト。
f0167007_21312521.jpg




                           



デイドリーム。
f0167007_21323075.jpg




                           



キャンドル。
f0167007_21333270.jpg




                            *



                カメラの設定をアートフィルターやシーンモードに変えて、
                 お部屋の中のものに温もりと遊び心をプラスしました。

                   現実とは違う世界を表現するのって楽しい~!
                   ドールハウスにもつながるようなワクワク感。


                    カメラの楽しみがぐ~んと広がりました。



                             



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


         



by nono_ra | 2010-03-27 22:19 | アート | Comments(2)

便利なキッチンスケール


3つの型でパンを焼きました。

f0167007_1723270.jpg


先月買ったマトファー社のケーキドロワ型が大活躍。
左はいつもの山型食パン。中央は胡桃入り。そして右はチョコチップ入りです。


f0167007_17134341.jpg

             胡桃入りが美味しかったので、今度はもっとたくさん作ろうっと♪



今回のパン作りはとてもスムーズにいきました。慣れてきたせいもあるけれど
何といってもパン作りに一躍買ったのは、、

    TANITA デジタルクッキングスケール

f0167007_174252.jpg


長く使っていたキッチンスケールがこの前から調子が悪くて、
とうとう壊れてしまったために買い換えました。
アンティークのキッチン スケールも魅力がありますが、実用的ではないので
1g単位で計れるデジタルに。 とくにパン作りには必需品です。

使ってみてその便利なこと!
ミキシングボウルを乗せて「0」にし、強力粉、砂糖、塩、ドライイースト・・・と入れる度に
0にリセットできるので、ひとつのボウルで簡単に追加計量ができます。
折りたたんで立てておけるので、収納も便利!・・と言うことなし。

実は、このスケール、
数年前にデザインとコンパクトな収納が気に入ってお友達にプレゼントしたもの。
 あぁ良かった!と自分で使ってみて思いました・・今ごろっ(笑)
 

道具ひとつでお菓子作りがより便利に楽しく・・♪
ケーキやパンを作られる方は、一度お試しくださいね。


f0167007_17205116.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

by nono_ra | 2010-03-26 17:01 | プラス1品 | Comments(2)


近鉄パッセにオープンしたLove Sweets ANTIQUE



f0167007_1013403.jpg

フレッシュバターたっぷりの
パイ生地で作った焼きたて チョコリング
中にはチョコの他に
大きなクルミも入っていました。
サクサクで美味しい!





















となりのチーズリング という名前です。

f0167007_13334499.jpg



直径約12cmの大きなリングなので、4分の1にカットしました。
下がデニッシュ生地、上がチーズケーキ生地で風味と食感が違う
ケーキのようなパン。それともパンのようなケーキ?




f0167007_11473452.jpg


プチ 天使の輪


























f0167007_114830100.jpg




小さな焼き菓子が3つ。


























焼いても揚げてもいないドーナツ「とろなまドーナツ」は、完売でした。
イチゴ、マンゴー、抹茶、マロンなど12種類のドーナツは、「とろっとした食感が楽しめる
今までにない新しいドーナツ」なんだそう。


今月、ジェイアール名古屋タカシマヤにオープンした
「クリスピー・クリーム・ドーナツ」など
バリエーションに富んだオリジナルのドーナツが、最近 脚光を浴びていますね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


by nono_ra | 2010-03-24 15:17 | SWEETS | Comments(0)

光のシャワーを浴びて



f0167007_14453238.jpg
          
                  すくっと伸びた青いムスカリ
                  別名を 『グレープヒアシンス』 と言うんだそう。








f0167007_14422660.jpg


                            ・・・こんな所にも。
                                 たくましく育ってますね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

     
by nono_ra | 2010-03-24 14:38 | マイガーデン | Comments(2)

雨上がりに・・・


f0167007_19501420.jpg




f0167007_22191316.jpg





f0167007_1955293.jpg





f0167007_22174759.jpg





f0167007_19555678.jpg




f0167007_19562686.jpg



                 <3月21日卒業式の朝 実家の庭にて>



一晩中降った雨も止み、
娘はおばあちゃんに、袴を着せてもらって卒業式に出かけました。

f0167007_0335267.jpg



卒業生全員が角帽とガウンを装い、
厳粛な雰囲気のなかで行われた式典でした。

f0167007_0453349.jpg

by nono_ra | 2010-03-21 22:55 | 家族 | Comments(2)

すずらんの花



f0167007_14312217.jpg

              白い小さな花を鈴のようにつり下げたすずらんの花。

            木の根もとに植えた愛らしい花たちは、
            優しい音色を奏でているよう♪ 




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
     

ご訪問ありがとうございました。
by nono_ra | 2010-03-19 17:47 | マイガーデン | Comments(2)

ひと休み



f0167007_2314582.jpg


                心惹かれたのはこんなナチュラルガーデン。
                小さな癒しの空間ですね。

                       <花が咲き始めた3月中旬の知人宅にて>

     

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
     

ご訪問ありがとうございました。
by nono_ra | 2010-03-17 23:11 | 花 ・ フラワーアレンジメント | Comments(4)

春を探しにでかけよう



50年の時を経て誕生したデジタル時代の「PEN」。 




憧れの 『OLYMPUS PEN』。
こんな風に気軽にカメラを持って、身の周りのもの、人、自然を写して楽しみたいな。。



一眼レフの大きなカメラを持ち歩く勇気のない私、、
  なので、昨年の夏、
このマイクロ一眼 オリンパスペンに出会ったときは
うれしくて ほぼ、ひと目惚れ状態 ♡ 。。(笑)


そして、、、


ようやく数ヶ月遅れのお誕生日プレゼントとして
皆に買ってもらいました♪



果たして使いこなせるかどうかは?ですが、
春なのでカメラを持ってでかけてみよう♪ と思います。
 その場の空気まで写真に残せたら素敵だなぁ ***

 
*楽しいカメラライフ*
これからますます、カメラは手離せなくなりそうです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
     

ご訪問ありがとうございました。
by nono_ra | 2010-03-12 10:41 | 暮らしを楽しむ | Comments(10)

^^今日もパン^^

外はふっくら 中はしっとり。。
焼きたては何度食べてもおいしいっっ!

f0167007_13570257.jpg
f0167007_13545608.jpg

山型食パンにもチャレンジしました。


二次発酵が終わって膨らんだ生地。

f0167007_1553828.jpg




40分後。
上部が黄金色にこんがりと焼き色がついて出来上がり~!

f0167007_15535425.jpg





三つの山ができました。

f0167007_15544876.jpg






材料に牛乳とバターを加えたので、よりリッチに。
焼きたてはお店で買うより美味しい! ・・・と、ちょっと感動。。

f0167007_15555034.jpg




今までパンは買うものでしたが、
自分で作ってみると意外と楽しくておいしいもの!だと気づきました。
何よりパンが焼きあがるまでのプロセスが好き。
粉からどんどん成長していき、ふっくらと焼き上がって形になるなんて!

f0167007_13510014.jpg



余った生地を小さな型で焼いたもの。
7cmほどのミニ食パン。
つい、小さなものを作ってしまいます。。^^
f0167007_13530673.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
     

ご訪問ありがとうございました。

by nono_ra | 2010-03-10 15:26 | プラス1品 | Comments(4)