小さなもの 古いもの お花のある暮らしが好き。もの作りと何げない日常を 綴っています。


by nono_ra
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧



                             ・・・*・・・


毎年クリスマスの時期になると、
松ぼっくりの上に木の実を飾ったキャンドル立てを出していましたが、
古びてリボンも色褪せ、好みも変わってきたために 
ここ数年はずっと しまい込んだままでした。


今年はどうしようか。。
捨ててしまうのも・・・と思いながら眺めていたら、、、

                      ☆
   いいアイデアが浮かびました /

                    

松ぼっくりの上の飾りとリボンを取りはずし、
キャンドルをのせる台を固定したあと
周りに以前、気に入って買ったミニりんごを並べました。
隙間にはボルドー色のライスフラワーを入れて

f0167007_20385831.jpg


       ちょっと温もりのあるキャンドル立てができました。




最近は雑貨屋さんでクリスマス小物を見ても惹かれるものがなく、
自分で家にあるものをリメイクして
フレッシュな気分を味わっています。



最近のマイブームかな。
しまい込んだものも減って一石二鳥* (笑)




ミニチュアの椅子にも暖かなひざ掛けを添えて。
f0167007_1753324.jpg



                               ・・・*・・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ 花ブログへ
by nono_ra | 2010-11-27 19:14 | ミニチュア | Comments(10)

自然との共生





木曽川の中州にあたる各務原市川島地区。
河跡(かせき)湖公園に行って来ました。

ここは昔の木曽川の洪水で、
この地域に水があふれた時の痕跡を残してつくられた公園です。

あまり知られていないせいか、
休日にもかかわらず人もまばらで、
時々、水辺で遊ぶ親子連れと出会ったり、
犬を散歩する人やジョギングをする人とすれ違うぐらいで、
この自然の景色に心を奪われながらカメラを片手に散策しました。



f0167007_1819588.jpg







f0167007_18205045.jpg






f0167007_1826511.jpg






f0167007_1922651.jpg







f0167007_19234870.jpg







f0167007_18215729.jpg






f0167007_18273420.jpg






f0167007_22594816.jpg






f0167007_18431967.jpg






f0167007_8214335.jpg






f0167007_18451715.jpg






f0167007_18223588.jpg







f0167007_18231418.jpg






f0167007_18234482.jpg








私の写真に付き合ってくれた主人と。

f0167007_18241694.jpg










にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へにほんブログ村 花ブログへ
by nono_ra | 2010-11-23 23:12 | 旅の風景 | Comments(6)

想(そう)でランチ




友人と名古屋駅の金時計前で待ち合わせ。
一人は群馬から、もう一人は広島から・・


f0167007_1731454.jpg



日曜日なので、どこも待ち合わせの人・人・人。



f0167007_17342199.jpg


この雑踏の中に入ってしまったらどこにいるのやら・・
携帯で連絡しあって、やっと出会えました~~(^▽^;)






ここから地下鉄に乗ってお隣の駅 伏見まで。
向かったのは、 「想」(そう)という創作和食のお店です。




f0167007_17345326.jpg





お寿司プレート
 パレット皿の上にたくさんの小鉢とお寿司が並んで。


f0167007_17361952.jpg




上から撮ると・・・

f0167007_17365233.jpg



少しずつがうれしい女性向きのメニュー。
茶碗蒸し、お味噌汁、デザートも付いて1800円とお値打ちで美味しいランチでした。




今回は、来年の同窓会の下見も兼ねて
3年ぶりの再会。
旧姓で話していると、20数年の年月が経っていることを忘れてしまうほど。。。
今、子どもたちがその頃の私たちと同じ年齢になっているなんてね。




あたたかな昼下がり。
3人でのんびり歩いて名古屋駅へ向かう途中・・・

こんな景色に出会いました。


f0167007_17485997.jpg




堀川に架かる納屋橋の下をゴンドラが往き、川沿いではオープンカフェ。



f0167007_17504799.jpg





街の姿はいつのまにか変わっているのに、
私たちだけが昔のままのような不思議な気持ち。

来年は、大勢で昔話に花を咲かせましょうね~~♪





にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ 花ブログへ
    
by nono_ra | 2010-11-21 17:38 | ランチ&ディナー | Comments(8)

11月の庭

f0167007_2143987.jpg


アイビーゼラニウム(ルーレット)。








f0167007_14412729.jpg


アイスバーグの蕾はほんのり ピンク色。







f0167007_144031.jpg


スピリット オブ フリーダム。








f0167007_15192144.jpg


ラディッシュの根が膨らんで
収穫まであと少し。。







f0167007_0145628.jpg


ジューンベリーも秋色に染まって。








f0167007_15225726.jpg


ぐんぐんのびて 草?と思っていたら
パープルの小花が次々と咲き出しました。
何のお花か謎???








f0167007_23362852.jpg





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 花ブログへ
by nono_ra | 2010-11-19 14:43 | マイガーデン | Comments(0)

朝、庭に出て。。

         
  
     
庭に出てのんびり過ごす  なんて幸せで贅沢な時間!


昨日は夜の街で皆で食事をして、
「死ぬ前に最後にひとつできるとしたら・・」という話をしていました。
今さらながら男女の違いに驚かされ、
なんだか一瞬、別世界に来てしまったような気がしていましたが、


朝、庭に出てほっとしました。。 
しあわせって 人それぞれ・・・


f0167007_2329115.jpg



死ぬ最後にひとつできるとしたら
穏やかな顔で大切な人に
「ありがとう。。 じゃぁね。」と、伝えたい***




でも、もしそれが いまだったら・・・
身の回りのものの処分で必死になっているかも。。。(笑)                       




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

by nono_ra | 2010-11-17 20:59 | 思うこと | Comments(0)

続  好きを集めて





以前の記事 ★好きを集めて の続きです。
あれからもう一ヶ月半も経ってしまったんですね~!!
最近は倍の速さで月日が過ぎているよう・・・   


さて、キャビネットの中段は旅がテーマ。


f0167007_163827.jpg


エッフェル塔。
シルバーのスーベニアスプーンや
各国のコイン。
ミニチュアのトランク、靴、・・・。
オードリーヘップバーンの写真と 
アンティーク小物。




f0167007_16391062.jpg







f0167007_16395439.jpg





旅先で買い求めたもの
海を渡ってやって来たもの
誰かが連れて来てくれたもの





f0167007_1731298.jpg



思い出を詰め込んだ棚は眺めているだけで
その時の思いが甦って、
ぽっと灯ったキャンドルのように
温かい気持ちにしてくれます。



歳を取るとこんな思い出に浸ることが多くなるんでしょうか、、、(^▽^;)

いえいえ まだこれから・・
行きたいところ、やりたいことが山ほどあるんだもの。。




また新しい自分を探しに、
そろそろ旅に出たいなぁ~。

来年? それとも再来年?




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

by nono_ra | 2010-11-13 16:35 | ミニチュア | Comments(5)

f0167007_16262551.jpg


秋色紫陽花「バイオレットブルー」。
前回よりひと回り大きなサイズでリースを作りました。

実際は、もっとトーンを落とした色合いですが、
こうして画像を通して見ると、
名前どおり、バイオレットとブルーのグラデーションが素敵な紫陽花♪
私の一目惚れで出会ったajisai-junko-mama さんの
紫陽花なんです。






f0167007_15303055.jpg

 
同系色のワイヤーリボンをポイントにして
控えめな甘さのロマンティックリース*






以前、買ったクリスマス飾りを使って

f0167007_1734269.jpg





リースに絡ませると・・・

f0167007_16125244.jpg






f0167007_16131710.jpg





こんなピュアなホワイトクリスマス***


f0167007_1636644.jpg



自己流だけど、
リース作りっていろんなアイデアが広がってたのしい~♪ ♪
家にある材料で工夫して作るたのしみも・・・*





まだドライの紫陽花が2本残っていますが、
リース作りはこの辺で・ ・ ・ 
部屋が散らかったので、これからお掃除がんばります^^
 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

by nono_ra | 2010-11-09 09:30 | 花 ・ フラワーアレンジメント | Comments(12)

天使のリース*

ドライになった秋色紫陽花でリース作り♪

シンプルに紫陽花だけのものを作るつもりでしたが、
家にあったユーカリの実を加えていくうちに
葉っぱを天使の羽根に見立てたリースが作りたくなり・・・

くるんと丸まったユーカリの葉と
ミルク色のお花 白い蝶を使って
オリジナルのミニリースを作りました。





天使のリース*


f0167007_20502149.jpg






テーブルに置いてキャンドルリースとしても。。 

f0167007_2211480.jpg




f0167007_2216011.jpg


次はどんなリースを作ろうかな~*** 

  


    


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

by nono_ra | 2010-11-06 21:53 | 花 ・ フラワーアレンジメント | Comments(4)



先日、車3台連なって恵那峡へ遊びに行ってきました。
昨年は朽木へ。


今回も特に何をしに・・と決めたわけでもなく、、、(紅葉には早いしね。)
 (前日に遊覧船があることを知り、割引券だけはしっかり持って )
出かけた私たち。(笑)

途中、道の駅で休憩をとりながら2時間ほどで恵那峡に着きました。


f0167007_1315848.jpg


遊覧船乗り場。




f0167007_1333033.jpg


少し色づき始めた山々と
さまざまな名前の付いたごつごつした岩を眺めながら
ジェット船で恵那峡めぐり~
帰りの船内では恵那峡音頭が流れて・・・(笑)





お昼は地元の人に美味しいお蕎麦屋さんを尋ねて出かけていきましたが、
残念ながら休業日。 そういえば朽木でも・・

近くのお店でなんとかお蕎麦にありつけ
その後、恵那の栗きんとんで有名な川上屋へ・・・
 
居心地の良い素敵なお店の大きな木のテーブルでコーヒータイム♪
ここで、どこに行くかを相談し、





私たちが向かったのは・・・

f0167007_1343192.jpg





八百津せんべいで知られる八百津町


f0167007_1354916.jpg



 

この小さな町は杉原千畝の生まれ故郷です。






途中、丸山ダムのそばでこんな古い吊り橋を見つけ、



f0167007_138456.jpg


車を降りて渡ってみました。



  ゆ~らゆら。


f0167007_1385016.jpg


もう今は使われていない木の橋です。







ここから もう少し山道を走って着いたところは、
杉原千畝記念館



f0167007_13125883.jpg



館内は撮影禁止でしたが、一つひとつでなければ・・ということで
許可していただきました。



f0167007_13204890.jpg





杉原千畝がユダヤ人に日本の通過ビザを発行した決断の部屋

f0167007_131506.jpg



f0167007_1315353.jpg


15分間の映像を見たあとでしたので、胸に迫るものがありました。
あ~来てよかった~~。。





  なんでも主人の遠いとお~~い親戚にあたるとか・・・血の繋がりはないので他人なんですけどね。
    でもちょっとすごい話。 急に親近感!






夕暮れ時、
懐かしいような信号のない一本道を走って帰路につきました。

f0167007_13163080.jpg


当てもなく出かけた岐阜県東美濃の旅でしたが、
道に迷いながらも盛りだくさんの充実した一日でした♪


f0167007_1317970.jpg


運転お疲れさまでした~








お土産は、もちろん川上屋の栗きんとん♪



f0167007_13173917.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

by nono_ra | 2010-11-05 13:50 | 旅の風景 | Comments(0)