小さなもの 古いもの お花のある暮らしが好き。もの作りと何げない日常を 綴っています。


by nono_ra
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2つのケーキ


f0167007_1393158.jpg



日曜日に娘が焼いてくれたケーキ。


f0167007_1203786.jpg








そして翌日、仕事を終えた長男がバイクでやって来て・・・
「前の車が急に左折するから ぶつかる寸前だった!あと3cmだったよ」 。。ヾ( ̄0 ̄;ノ私 。
  と言いながら渡してくれたケーキ。。。。 。

f0167007_1214549.jpg



            ↑  ↑  ↑  ↑  ↑
           こんなんで済んで本当によかった、よかった!!! 、、、(^▽^;) 、、






       ・:*:・゜・:*:・゜・:*:・゜・:*:・゜・:*:・゜・:*:・゜





f0167007_1381782.jpg


お誕生日プレゼントは、
ドイツ語の電子辞書。
ずっと欲しかったものをリクエストしました♪ ♪

やっと・・・ですが、重い辞書を持ち歩かなくてもすむし、
手早く引けてやはり便利です!
  
今までお世話になった独和・和独辞典を本棚に片付けて・・・
心機一転 がんばります~*

  宝の持ち腐れにならないようにねーーー☆



にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ 花ブログへ
by nono_ra | 2011-01-29 12:35 | 家族 | Comments(8)

春を告げるお花たち




2011年のファーストレッスンに行ってきました。


f0167007_1927967.jpg




素敵なガラスのフラワーベースを使ったアレンジメント
「春を告げるお花たち」。


イエロー、ピンク、ブルーの春のお花たちと
ライム色のカラーオアシスが、
色のない世界に春を運んできてくれました♪



f0167007_20492473.jpg






花材は・・・


     チュ-リップ(ピンク)
     バラ(ファンシーローラ・サントワマミー)
     スイートピー(ピンク・ラべンダー)
     デルフィニューム(ホワイトブルー)
     ガーベラ(クリームイエロー)
     ミモザ(ビビットイエロー)

     カラーオアシス     







お庭にミモザを植えたくて、ただ今検討中です。。
あまり大きくなっても困るけれど、、

いつか育てたお花を摘んで、気軽に
こんなアレンジができたら素敵だなぁ・・と思います。






f0167007_1922659.jpg





にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ 花ブログへ
by nono_ra | 2011-01-22 21:55 | 花 ・ フラワーアレンジメント | Comments(8)

1月の庭



f0167007_22171449.jpg


雪が降り積もった日曜日の朝。




カーテンを開けると・・・
テーブルも椅子も鉢も綿帽子のように雪が積もって
メルへンのような世界になっていました。







f0167007_6331781.jpg


かえるの王様も雪に埋もれて。。









f0167007_22575410.jpg


赤い葉のコルジリネ。










f0167007_22522660.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ 花ブログへ
by nono_ra | 2011-01-20 22:17 | マイガーデン | Comments(2)

鵜匠の家





カフェ「白ごまと黒ごま」を後にし、
車に乗ってから思いついたのか、
主人が向かったのは・・・

長良川右岸にある鵜飼の里。


f0167007_15102974.jpg




f0167007_15113053.jpg




鵜がいるとのことで、ちょっと私だけ車を降りて・・・



f0167007_1512520.jpg



鵜匠の家へ。

f0167007_15124611.jpg





離れにある柵状の扉の木と木のすき間から・・・

f0167007_15131148.jpg





覗いてみると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ @@

f0167007_1522566.jpg
 

                          わっ! いた♪







f0167007_1514511.jpg


鵜がこんなにたくさん~
可愛い顔をしてる・・・実際に見るのは初めて!
全部で15羽ほどいました。







f0167007_1514497.jpg


鵜篭。






f0167007_15153143.jpg



柵の間から撮った絵になる一枚。
綺麗な暮らし!







にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ 花ブログへ






追記:

   岐阜の鵜飼について少し調べてみました。
   ご参考までに・・・




ぎふ長良川鵜飼                

  長良川の鵜飼は古典漁法を今に伝える岐阜市の夏の風物詩。その歴史は古く、約1,300年前までさかのぼることができます。織田信長や徳川家康など時の権力者たちの保護を受け、俳聖・松尾芭蕉も「おもしろうて やがてかなしき 鵜舟かな」という有名な一句を残しています。また、昭和11年と昭和36年の2度にわたり、チャップリンも見物のために来岐。鵜匠をアーティストと賞賛し「ワンダフル」を連発したといわれています。

鵜飼は鵜匠が10~12羽の鵜を見事な手縄さばきで操り、鵜が次々に鮎を捕る日本の伝統漁法の1つ。毎日を鵜とともに暮らす鵜匠は代々世襲制で、常日頃から鵜と一緒に生活しているので、鵜匠と鵜は呼吸の合った動きを見せ、見事に鮎を捕らえてくるのです。暗闇に満ちた水面にかがり火を焚いた鵜舟がゆっくりと現れ、鵜が鮎を捕らえる様子を眺める事ができます。目の前で、勇壮な歴史絵巻が繰り広げられ、幽玄の世界へと誘います。




f0167007_15163954.gif




3人と鵜たちで構成される鵜舟。

鵜舟は鵜匠のほかに、助手の「なか乗り」と舟の舵をとる「とも乗り」を加えた3人1組で構成されています。
【鵜舟】
全長約13メートルで、鵜匠、なか乗り、とも乗りの3人が1組になって舟に乗ります。
【篝火】
鵜飼の照明。
【篝】
篝火を燃やす鉄製のかご。
【篝棒】
篝をぶら下げます。
【松割木】
照明用に使う松の割木。
【手縄】
鵜を操るときに使う縄。鵜匠は10~12本を同時に操ります。
【とも乗り】
鵜舟を操縦する責任者。
【なか乗り】
鵜匠、とも乗りの助手。





f0167007_1517446.jpg



                                          (岐阜市役所のHPより)




家の前に積んであった木は、篝火に使う松割木だったのね~。

あとでわかったことですが、隣接するお店が
鵜匠さんが経営する喫茶店で、ここから
中庭に放たれた鵜を間近で見ることができるんだそうです。


ドキドキしながら柵から覗いて隠し撮り(?)することなかったわ~(笑)



f0167007_1518128.jpg









鵜の庵 鵜 (うのいおり う)

営業時間:10:00~16:00
休業日:第2・4日曜日、第1・3・5月曜日
住所・岐阜市長良中鵜飼94-10
TEL・058-232-2839
by nono_ra | 2011-01-15 15:07 | 旅の風景 | Comments(4)

「白ごまと黒ごま」



f0167007_22341534.jpg


ヘルシーなカフェ 白ごまと黒ごま でランチをしました。





f0167007_22344675.jpg


入口の生い茂ったローズマリーがナチュラル感いっぱい!




f0167007_22351686.jpg




スペシャルランチを注文しました♪


食前フルーツ酢。

f0167007_2237815.jpg




かぼちゃのラテン風サラダ。

f0167007_22374084.jpg





本日のポタージュ。 中身は何だったかしら。。

f0167007_22381539.jpg





シェフお気に入りのオードブルは大きな角皿で・・・

f0167007_223953.jpg





青紫蘇ソースのサーモンと

f0167007_22393420.jpg





コラーゲン豆腐。

f0167007_22395985.jpg





どのお料理にもヘルシーなごまが使われていて、
見た目もかわいいアクセントに♪





季節野菜の柚子味噌パスタ。

f0167007_22413562.jpg





柚子の味が美味しい!
手打ちの生パスタにも黒ごまが練り込まれていました。

f0167007_22403096.jpg





3種のスイーツ盛り合わせ。
バニラアイスと抹茶のシフォンケーキとプリン。
控えめな甘さがちょうどいい。

f0167007_2243169.jpg



そして、
ダイエット効果があると言われるマンデリン100%のコーヒーをいただきました。






白とダークグレーでまとめられたたシンプルな店内です。


f0167007_2244523.jpg


ようやく空いてきましたが、
お昼時は女性客でほぼ満席でした。






ちょっとお洒落に演出。

f0167007_22453049.jpg




きれいなシルエット~。  

f0167007_2245533.jpg



混んでいたにもかかわらず、テキパキと出てくるお料理に主人も感心!
シェフの方のこだわりと
どれもシンプルだけどセンスのよいお味に満足してお店を出ました。


 
                                   


にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ 花ブログへ




白ごまと黒ごま

      
〒502-0817 岐阜県岐阜市長良福光2407-1
      TEL 058-297-3229

 営業時間 11:30~14:30(LO14:00)
       18:00~22:30(LO22:00)
 定休日   無休
 駐車場   有

by nono_ra | 2011-01-14 22:32 | ランチ&ディナー | Comments(2)

新しい風



年の初めにー


日常の小さなことから すぐには叶わない大きな夢まで
手帳にどんどん書き込んでみました。
どんな些細なことでも夢が叶うのはうれしいものだから・・・



今年は、時間のバランスを考えながら
ーメリハリのある暮らしを送ろうーと今の自分に約束。


自分の中でルールを決めて 
これだけは、、、というものはちゃんと守ろう! 

なりたい自分に少しでも近づくために
無理なく、ゆるゆるとー。



                   * * * * *




娘がホラーのようだと言う大垣市の御首(みくび)神社へ初詣。
首から上の病気回復や健康(ぼけ防止?)、学業に御利益がある神社だそう。


f0167007_1505771.jpg







久々におみくじを引いたら・・・

大吉!

f0167007_1513232.jpg



 『思い通りになる運』 と書かれていました ルン♪

もっと夢を書き足そうかなぁ^^♪  



f0167007_152367.jpg





にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ 花ブログへ
by nono_ra | 2011-01-10 13:19 | 思うこと | Comments(2)

皆があつまって



大晦日に両親の傘寿(さんじゅ)のお祝いをしました。


f0167007_15494864.jpg



昨年の春から姉と計画し、子どもたちも集まって総勢12名で家族写真を撮りました。
(残念ながら息子が一人参加できませんでしたが・・・)



大勢の孫たちに囲まれて嬉しそうな父と母。



子どもたちが大きくなってからは13名が揃うことは難しくなってきましたが、
今はそれぞれが都合のつくときに、おばあちゃんの家に遊びに行ったり、
泊まってのんびり過ごしたりしています。  




80歳になってもまだまだ元気で、来週からはネパールに行くという!
これからもずっと元気で、長生きしてほしいものです。


以前、、、80歳になっても・・・ という記事を書いたことを思い出しました。
 今の母なんだなぁ・・とうれしくなりました。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ 花ブログへ
    
by nono_ra | 2011-01-02 16:44 | 家族 | Comments(8)

新春


謹んで新春のおよろこびを申し上げます


f0167007_1246130.jpg




    2011年が 皆さまにとってすばらしい一年になりますように ! 

    今年も普段の暮らしを楽しみながら、一歩いっぽ確実に前進していきたいと思っております。
      本年もどうぞよろしくお願いいたします             nono_ra






にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ 花ブログへ
by nono_ra | 2011-01-02 13:14 | ごあいさつ