小さなもの 古いもの お花のある暮らしが好き。もの作りと何げない日常を 綴っています。


by nono_ra
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

穏やかな時間




f0167007_21563183.jpg


大津湖岸サンシャインビーチ。
以前と変わらない景色がある。それだけでほっとします。。




サークル仲間10数人で車に乗り合わせて
琵琶湖までドライブに行ってきました。
大津、彦根でおいしいものを食べて過ごした穏やかな時間。


帰り道、広島からの自衛隊災害派遣トラック3台と出あいました。
東北までの長い道のり。
自衛隊員の方々、お体に気を付けてがんばってください。



f0167007_23124571.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
by nono_ra | 2011-03-31 21:55 | 旅の風景 | Comments(2)

3月の庭



なかなか記事をアップする気になれず、日にちが経ってしまいました。

これではいけない・・と庭に出てあたたかい春の兆しを感じながら、
久しぶりにお花の写真を撮りました。


f0167007_16595824.jpg





蕾をたくさん付けていたクリスマスローズも

f0167007_1647239.jpg





ご近所さんからいただいたアンティーク色のビオラも
一斉に咲いて。


f0167007_16475016.jpg






鉢に植え替えた秋色アジサイも次々と葉を出しました。

f0167007_17202131.jpg






庭を彩るアネモネ、パンジー、ビオラ、ヒヤシンス。


f0167007_1744846.jpg






春の色、香り、空気。。
春はすぐそこまで来ています。



f0167007_16342923.jpg








にほんブログ村 花ブログへ





                       *   *   *



f0167007_1945155.jpg


          *身近でも 自分にできることを・・と 今日は、ビオラのお礼にプリンを作りました*
by nono_ra | 2011-03-22 21:29 | マイガーデン | Comments(6)

やるせない気持ち




用事があり愛知県に住んでいる次男に電話をかけているときに
11日の地震はおきました。電話の向こうで次男の「あ、地震!」という声。
上を見上げると電灯がゆらゆらとゆっくり大きく揺れていました。

この程度だった東海地方に対し、
震源地の東北地方では、信じられないほどの被害。。
津波で町は壊滅状態。今日になってもまだ数万人が安否不明という
テレビのニュースで被害の状況を見るたび心が痛みます。


こちらでは、いつもと変わらぬ日常を過ごせている。。
被害に遭われた方たちもそのはずだったのに・・と思うと
自分が普通に家で過ごしたり、仕事に出かけたりしていても
やるせない気持ちでいっぱいです。。



今、私にできることは、
一人でも多くの方の救出を祈ること。。。


そして、ほんの少しでも赤十字に募金すること。
避難されている方々に、一刻も早く救援物資が届きますように。





f0167007_1011226.jpg


どこかで救助を待ち続ける被災者の方々に皆の願いが届きますように・・・




どうぞこれ以上の被害が起きないことを祈るばかりです。。
by nono_ra | 2011-03-14 09:49 | 思うこと | Comments(5)

「思い出せリスト」


     

もの忘れの激しい私のために(?)三男が
紙に書き出したのは、「思い出せリスト」。

その紙をのぞいて見ると・・・
息子の好物が書き並べてありました(爆)

帰省した時にごちそうが食べれるように、、
好きなものを送ってもらえるように、、、
ちゃっかりと一番目に付く冷蔵庫の扉に貼っていきました(笑)




家事と雑用に追われて思うようにならない最近ですが、
こうして一緒に暮らせるのもあと数週間。。

リストを眺めながら、
できるだけ息子の好物やおいしいものを作って、
家族で過ごす時間を大切にしよう・・・と思っていたら、、

なぜか主人も
息子と一緒に出かける計画ばかり立てているような気が。。(爆)


本人にとっては、はた迷惑な話です(苦笑)



     





息子が一年間住んだ街をコラージュしてみました。

    何度か出かける機会があったのに意外と写真が少なかった、、、
f0167007_23223258.jpg


本当に信じられないほど早かった一年でした。。 
年を追うごとに一年がスピードアップしていっているような、、、(^▽^;)


     


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
by nono_ra | 2011-03-08 21:35 | 家族 | Comments(6)

Restaurant Bar  Chanta Mour



f0167007_20255862.jpg


週末 出かけたお店は
大人っぽい雰囲気のお洒落なレストランバー。

 機会があればまたいつか、、





Restaurant Bar Chanta Mour


住所 〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄4-2-13
アクセス 地下鉄東山線栄駅 12番出口 徒歩3分
TEL 052-243-9879

営業時間 18:00~04:00(L.O.03:30)
定休日 無休




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
by nono_ra | 2011-03-02 19:56 | ランチ&ディナー | Comments(4)